ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のGB】 「キョロちゃんランド」をやってみた

無駄に持ってるGBソフトを紹介するシリーズ。
でもね、アクションゲームって、本当に画面を撮影するの難しいんだよねぇ。
某なんとかフリークがあれば、簡単に綺麗でどんな状況のゲーム画面が撮影できるのは知っているんです。
正直、ガラホのカメラを用いての撮影は無理なんです。
ポーズ画面が変わらないゲームじゃないと。
「PAUSE」って出てくるゲームの撮影は無理なんです。
と、一通り愚痴と、某フリークが欲しいなぁって呟いてからの今回の挑戦するゲームは。


グラフィックス1



 キョロちゃんランド 


みんな大好きキョロちゃんがゲームになったよ!!
謎の塔が現れ、平和を取り戻すために、キョロちゃんは塔に登っていく・・・。
パッケージもチョコボールをイメージした、さぞかし女子受けするゲームかと思いますよね?

だが、このゲームの評価は、ググればわかりますが。

「怖い」「不気味」「クソゲー

とロクな評価じゃありません。

そして、個人的評価として、「受験生はやってはあかんゲーム」と言う評価も付け加えたいと思います。
ググってみると、どうもこのゲームは「キャッスリアン」って言う洋ゲーの移植(?)みたいですね。


グラフィックス2


タイトル画面。
コレが、ファミコン版なら、塔から落ちると言う受験生に優しくない・・・。
と、言うか普通に怖い色使いで、まぁ、不気味なゲームになっていて、子供がトラウマにならないかって思います。
でも、ファミコンって結構トラウマなゲームたくさんあるよね。

今回は、ご覧の通り、GB版。
なんか、滑ってるみたいで、これまた受験生に優しくない。
そもそも、受験生はゲームやらないかって思ったりもしますけど・・・。
受験生だって息抜きが必要じゃん!!

さて、レッツゲームボーイ!!


グラフィックス3


1面。
と言っても、画面は、どのステージも似たような物なので、こんな感じのゲームですよー。
ちなみに、敵にあたっても一機失いはしないけど、流石に水に落ちたり、タイムオーバーになったら一機失います。
しかし、1面のこの難易度・・・。
少しでも手順を間違えたらすぐにタイムオーバーになる鬼畜な難易度。

このステージだけでも、1時間くらいはやったかも。

正直、この1面の画像だけ紹介して、「無理でした、終わり!!」って黒星宣言しようかなぁって思ったのですが・・・・。


グラフィックス4


なぜか、クリアーできた。
ヒャッホーイ!!


グラフィックス5


クリアー後のボーナスステージ。
横スクロールで、右のチョコボールらしきものを取って進む感じ?
ボーナスステージ、クリアー出来なかったから、どうなのか知らないwww


グラフィックス6


2面、1面に比べたらあっさりとクリアー出来ました。


グラフィックス7


ちなみに、ガメオベラした時のパスワード。
TRF


グラフィックス8


3面。
正直、どう進んで良いのか分らなかった。
ここで、攻略サイト(または動画)を観て、どのように進むか確認。
うん、敵にわざと当たって落ちるのも攻略法だなんて斬新です。
コレ、普通にやったら分らないぞー。


グラフィックス9


3面のパスワード
「GZB」


グラフィックス10


4面。
攻略法、最初のエレベータに昇った後、光ってるブロック(画面右)に弾を当てないと先に進めなかったり。


グラフィックス11



最後も、また敵に当たらないとダメなポイントが・・・。
この時点になると、時間もなくなるから敵が来ないとマジアウト。

正直、4面は色々と理不尽です。

どのくらい理不尽かと言うと。
・エレベータ途中で敵に当たって落ちたり。
・扉に入ろうとしたら敵に当たって落ちたり。

若干運ゲーなところがありました、4面は・・・。

ここも、1時間くらいやってクリアー出来ました。
もう、ここでギブしても良いかなーって思いました。


グラフィックス12


4面のパスワード。
「PKW」


グラフィックス13


で、4面で精神力を、5面でGBASPの電池を使い果たし、ギブしました。
パスワード。
「HQJ」

 でも、なんか行けそうじゃね?
 って思ったので、気が向いたらリベンジしたいと思います。
 パスワードもあるから、何とかなるでしょ。
 俺のやる気次第だけど。

 以上、みんなのトラウマ「キョロちゃんランド」をやってみたでした。