ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【ゲーム雑記】 GBのバッテリー交換の話

レトロゲームGB派として、バックアップ電池の交換を嗜んでおこうかなーと思って試しにやってみた。

ほら、「三丁目のたかすぃさん、レトロゲームGB派と言ってるくせに、バックアップ電池の交換も出来ないんですってよ、奥さん」とか、「やだ、あの人バックアップ電池の交換も出来ないんだって、ださ!!」とか「バックアップ電池の交換も出来ないなんて論外だよねー」って近所の奥様方から女子高生、妙齢の女性に馬鹿にされないためにも是非とも習得したいスキルじゃないですか。
うち、三丁目じゃないけど。

某戦車アニメ風に言えば、「バックアップ電池交換道はゲーマーの嗜みである!!」って事ですよ。
逆に、バックアップ電池の交換が出来たら、女子高生から妙齢の女性達に「やだ・・・バックアップ電池の交換が出来るたかすぃさん素敵、抱いて!!」って思われるじゃないですか?
バックアップ電池の交換くらいじゃなれないけどね。

嗚呼、バックアップ電池の交換とは関係なしに抱かれたい男になりたい!!


グラフィックス6

 
さて、道具の紹介。
・カセット
・ドライバー(DTC‐20)
・電池(CR1616、ソフトによってはCR2025)
・カッター(やり方によっては精密のマイナスドライバー)
・ラジオペンチ
・ビニールテープ

 
 
ドライバーは特殊な物で「秋葉原に行けば売ってるかなー」って思ったらビンゴでした。
他のブログとか参考にしてると、ハンズとかホームセンター等でも売ってるみたいですね。
秋葉原でガッツリと売ってました、具体的にJR秋葉原駅電気街口方面のジャンクパーツが置いてある店辺りで買いました(←秋葉原レトロゲームブログアピール)
あのドライバー、特殊故に高いのな1600円なのね。
しかし、この型番、DTCでしたっけ?
もうね、「DT」って並びを見るとですね、もう「ど、ど、ど、ど、童貞ちゃうわ!!」ってなりますよね?
 
もし、探す時は「D(どう)T(てい)C(ちゃうわ)‐20(二十歳)」で覚えましょう!!
 
さて、言いたいネタは言ったので、次は電池。

基本的に、CR1616なんですけど、ソフトによってはCR2025なんですよね。
写真にある「カードヒーロー」はCR2025なんですわ。
もしかして、時計内蔵のゲームは2025なのかしらん?
確信はないから、基盤に書いてあるのを確認しましょう。
まぁ、GBC専用以外は確認のしようがないけど。
 
カッターは、電池と端子がスポット溶接されてる部分を剥がすために使います。
精密ドライバー(-)でも剥がすのは出来ますので、好みで。
ガンプラで使うデザインナイフでも行けるかなって思ったけど、あかんかった。
 
ラジペンは、剥がす時に端子がゆがむので、直す為に使用。
 
ビニールテープは、他のブログで書いてあったのを参考にしました。
セロテープよりは粘着力あるからね、最適なのねと。
ハンダ付けするスキルはないので、ここではビニールテープでのやり方を紹介するんだから!!
交換初心者なので、初心者向けのやり方って事で。
 
 
グラフィックス7

 
で、童貞ちゃうわドライバーを使って開けました。
スポット溶接された部分をカッターで剥がして、新しい電池を入れて。
具体的なやり方は他のブログを確認すると詳しい事が書いてありますよ(説明放棄)
細かく写真撮ってなかったので・・・。
端子と電池を剥がして、新しいの交換するだけだしぃ。
 
 
グラフィックス8

 
新しい電池を入れたら、ビニールテープを下の端子の下方から入れて。


グラフィックス9

 
端子と電池をガッツリと包むようにします。
この時点でカードヒーローの電池、購入した奴とサイズちゃうわ!!って事に気が付いたけどお構いなしで閉めたさwww
カードヒーローだと、データがどうなのか、なんか分りにくいなぁ。
一応、中断データはすぐに消えなかったのでダイジかな?
抜き差し、振ってみたり、衝撃を与えたりしても、中断データが残ってたので成功だと思う。
 
と、こんな感じでバックアップ電池の交換を終えましたが・・・。
ビニールテープだとベタベタするよなーって思ってみるけど後でまた交換する事を考えると容易になるから良いかな。
 
次にウィザードリィ外伝3のバックアップ電池の交換を終えて、一応大丈夫でした。
 
これで、俺もGBソフトのバックアップ電池交換のスキルを習得しました!!

最後に、乱暴にやって端子がパキッと逝った時は、マジで凹みます。

その場合の修復方法は、ハンダ必須になるのかしらん?
あと、中のバッテリーが液漏れしてギャーってなった時の対処法とかね、アレも泣けます。
そうなると、こちらとしては方法がないので、ググって下さい。