ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のGB】 「パラメデス」をやってみた

今回の俺のGBのコーナーは、「白熱シューティングパズルゲーム」でお送りします。
シューティングでパズル?どんなのかなぁ?


グラフィックス14


PALAMEDES
パラメデス



グラフィックス15


このゲーム、ショップで適当に選んで購入したソフトで、どんなゲームかって分らなかったんです。
ソフトの写真から察するに、上からサイコロが迫ってくる系?
ググったら、どうもファミコン版もあるみたいで。
むしろ、ファミコン版がオリジナル?

サイコロ、シューティング、パズル。
色々と謎なこのゲーム。
しかも、モードも「1Pモード」と「トーナメント」があります。
謎が深まる・・・。


グラフィックス16


「1Pモード」なんか、レベルが選べるみたい。
なんだか、よくわからないので、レベル1を選択したいと思います。


グラフィックス17


最初のプレイの印象としては、迫りくるサイコロの数字と同じ数字を当てて消すって言うルールは分りました。
うん、シューティングでパズルだね。
操作は、Bボタンで投げるサイコロの目を変えて、Aボタンで投げるって感じ。

ただ、それだけでは、流石にステージ1でも処理できなくて、すぐにガメオベラになったんです。
数回か、プレイしてから気が付く・・・。


グラフィックス18



下に、消したサイコロの目がそろってますね。
コレをどうするか。
それは、別のモードでプレイして分ったのですが、どうやらサイコロの消した順番で役を作って下ボタンを押すとラインを消すって感じですね。

この画面だと、「3.3.4.4.4.4」ってなってますが、これで3ライン消せたのかな?
同じ数字3つ揃えると、2ライン消せました。
あと、「1.1.2.2.3.3」みたいに、2つの数字を3つ揃えるのも役でした。
「1.1.1.1.1.1」等のオール系も高い役でした。
連番も役でした。
具体的な役は詳しく調べてないので、とりあえず「1.2.3.4.5.6」の役が来たら最大の5ライン消しが出来たのは確認した。


とにかく、サイコロの目は連番か数を揃えるのが攻略って認識?
この1Pモードでは、ステージ20をクリアーするのがクリアー条件みたいですけど・・・。
そこはヘタレゲーマー、ステージ11で終わりました。


グラフィックス19


1Pモードは諦めて、トーナメントモードに。
長いのはめんどいので、3セットで。


グラフィックス20


トーナメント。
4回戦うのかしら?


グラフィックス21


で、試合開始。


画面、せっま!!!


GBだから仕方ないと思うんだけど、とてもやりにくいです。
ちなみに、役の概念はこのモードで知りました。
あっさりと3回戦まで進んで諦めました。

と、クリアーについては黒星です。

ま、まぁ、今回は、このゲームを紹介するのが目的って言うかー。

最初の印象は、微妙なゲームかなって思ったんですけど、意外な中毒性があるゲームでした。
これ、結構面白いぜ!!

以上、「パラメデス」をやってみたでした。