ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【ゲーム書籍】 「FF DOT.」を読んでみた

今回のゲーム書籍は、FFのドット絵は良いよねぇ。
って事で、買ってきました。


DSC_0004


FF DOT.
-The Pixel Art of FINAL FANTASY-

この本の存在を知ってから、マッハで買いに行きました。
いやぁ、鑑賞用、保存用、布教用に3つ欲しくなりました。
帰って、本を取りだした時に、表紙の上部分がガタガタになってちょっと凹んだので、鑑賞用にします。

付属している青いシールにも。
「FINAL FANTASY」シリーズを生み出されてきたキャラクター、モンスター、背景などのドット絵の魅力を伝えるドットアート集。
「FF」シリーズのドット絵の生みの親である渋谷員子氏のインタビューも収録
と、あります。
ちなみに、このシールは上手く剥がしてマグネットにしました。


具体的に、ドット時代のFF(1~6)のドットの画集です。
本の内容の写真について、一応画集なので自重します。
半分くらいは、FF1~3だったので、ミニフューズビーズやクロスステッチを作る時に参考になるなー。

しかし、ファミコン時代も良いが、スーファミの後期作であるFF6のドット、やっぱすげぇ!!
FF1の「たんきゅうのたびははじまった」のドットも美しい。

あと、FF1~6のバトルドットが2018年バージョンもある!!
コレもまた良い!!
他にも、FF7~15のキャラクタードット絵も2018年バージョンである。

いやぁ、コレ、俺みたいなFF1~6世代にはたまらない一冊でございます。

 ドット絵は美しい 


セシルVer1


最後に、セシルのドット絵2018年バージョンを見て、昔打ったドット絵に似てたので嬉しい。
ちなみに、これは、FF6風に打ったので、画集にあったのとは色合いも違うけど。