ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のVC】 「キングスナイト」をやってみた

今回で「俺のVC」のコーナーは旧ブログ(アメブロ時代)の記事、1部の終了となります。
次回からは、「俺のVC」2部になりますが、更新予定は未定です。
今、wiiで沢山VCダウンロードしていますので、ネタはいつものように「気が向いたら」の方向で。
とは言え、次はwiiのVCをやるとは限らないけどなwww
で、「俺のVC」1部、最後に挑戦したソフトは、あのスクウェアからの作品。


グラフィックス94

 

グラフィックス95

 
 

KING’S KNIGHT
キングスナイト

 
あのFF15の世界で大ブームの人気ゲーム!!
 
の元ネタ。
 
ファミコンスクウェア初期の名作にして凶悪な難易度のゲーム。
これ、スクウェアファミコンオリジナルゲーム第一弾だったんだ・・・。
スクウェアファミコン初とされる「テグザー」は元々ゲームアーツって会社のゲームで移植作品だから、あぁ、本当だ!!
しかも、このゲーム、「フォーメーションRPG」って謎のジャンルが付いていてね。
 
この記事を書いた当時、ネットで「FF15の世界で大ブーム」なんておもしろニュースを見たらね、俺の中の林先生が「このゲームをいつやるの?いまでしょ!!」って叫んでうるさいのでやってみた。
 
普通にやってもクリアー出来ないので、3DSのVCではお馴染みの「まるごと保存」な技を使ってクリアーします。
 
そう言えば、今までの「俺のVC」の記事で、VC画面飛ばして、いきなりゲームのタイトル画面の写真だったことに気が付いたよ・・・。
 
 
内容は、四人の勇者がドラゴンを倒し、お姫様を助けるオーソドックスなアレ。
実質シューティングで、四人の内一人でもクリアー出来たら最終面に行けるんだけど。
その状態だと、クリアーは不可能なので、ガメオベラしたらタイトル画面でセレクト押しながらスタートするとコンティニュー可能なので、必ず四人全員でクリアーした状態にするように!!


グラフィックス96

 
 
最初は、ナイトである「レイジャック」
地上面。
壁の中にあるアイテムを取ってキャラを強化して。
そして、各ステージで魔法を全部取らないと最終面で泣ける難易度になります。
寧ろ、クリアー不可なレベルの難易度って言いたいが、よくよく考えたら普通にクリアー不可能だった・・・。
全員ステージクリアーして、なおかつ魔法を全部取らないとエンディングに行けないこの凶悪な難易度。
なんで、俺このゲームを名作だと思ったんだろうか?
まともにクリアーしたことすら、ましてや最初のレイジャックの面ですらまともにクリアー出来なかったのになwww
 
 

グラフィックス97

 

グラフィックス98



地下面。
だいたい、魔法が落ちてることが多い。
中ボスも普通に撃破して地上へ。

 

グラフィックス99



ステージクリアー。
このレベル18ってあるのは、アイテム拾った数?
ググったら、ジャンプ力、移動、攻撃、防御のアイテムが各4つずつあって、全部揃ってレベル20になるみたい。
レベル18って事は、2つアイテム取り逃しているのね。
※のマークは、魔法で、魔法アイテムも各ステージ4つ・・・。
全員魔法アイテムを4つ揃えてないと、クリアー不可能な鬼畜仕様。


グラフィックス100


 

グラフィックス101


 
魔法使い「カリバー」
なんか、こっちがナイトっぽい名前だよねって思った。
遺跡のようなステージを抜けクリアー。
カリバーさん、レベル20、パーフェクト!
心なしか、後半めっちゃ攻撃が強かった気がする。


グラフィックス102

 

グラフィックス103

 
 
モンスター「バルーサ」
湿原みたいなステージを抜けクリアー。
こっちも2つアイテム取り逃す。


グラフィックス104

 

グラフィックス105

 
 
少年盗賊「トビー」
砂漠と海のステージを抜けクリアー。
とても、難しかった。
でもアイテムは1つ取り逃し。


グラフィックス106

 

グラフィックス107

 
 
四人の勇者がお姫様を助けにドラゴンを退治します。
ここからが「フォーメーションRPG」の名に恥じないステージになります。
 
当たり判定が4キャラ分、敵、弾多い。
 
フォーメーションを代えるアイテムを取らないと陣形が変わらないし、特定のキャラを前にしないと魔法は使えないし、フォーメーションが変わった瞬間も当たり判定がありよく当たる。
魔法も、特定のキャラが先頭、特定の場所でBボタンを押すというシステム。
特に、トビーの使う魔法がないとクリアー不可能、壁に遮られ先に進めなくなる・・・。
他の魔法を使う場面でも、弾幕がヤバいから進行が困難過ぎる、と言うか無理。
どのくらいヤバいかと言うと、ブライトさんが満足するレベルでヤバい(分りにくい例え)
ここだけで、2時間くらいかかった・・・。
「まるごと保存」を使ってでだ!!
普通にやったら何時間かかるんだ、これ?
あと、このステージに3つ配置されている剣のアイテムも取らないとクリアーできないから。
本当に、凶悪な難易度だろ、コレ?
この事実、小学生の時に知ったら泣いてるぞ、俺!!
ガキの頃は、普通にレイジャックステージだけでも楽しめたので問題なかったが。
 
よし、まとめよう!!
・四人クリアー必須!!
・各ステージ全部の魔法回収必須!!
・最後のステージでフォーメーションの調整、魔法の使用をしないとダメ!!
・最後のステージで3つの剣も必ず取らないとダメ!!

 
こんなん、クリアー不可能だべよ!!
 
 

グラフィックス108


 
そんな苦難の末に辿り着いたラスボスのドラゴン。
各一人ずつダメージを与える。
具体的に言うと、一人が攻撃→画面が光った→フォーメーションを変え別のキャラが攻撃を四人分。
でね、なかなか弾が出ないゲームだなぁって思ったんです?
おそらく・・・俺の3DSのAボタンがすこし利きが悪いんだと思います。
ちょっと強めに押したら普通に弾が出た。
 
あぁ、このゲームやけに苦戦すると思ったらAボタンの利きが悪かったのかぁ!!(言い訳)


グラフィックス109

 

グラフィックス110

 
 
そして、四人でダメージを与えたら。
最終面で拾った剣で止めを刺す。
こうして、悪のドラゴンは滅んだ。
 
 

グラフィックス111

 

グラフィックス112

 
 
感動のエンディング。
レイジャックが下に移動して。
お姫様を助けました的な画面になり終了。
 
いやぁ、頑張った。
これ、当時普通にクリアーした奴凄くね?
ってな訳で「キングスナイト」をやってみたでした。
 
最後に、キングスナイトのリメイクのニュースを見た時は「おぉ!!」ってなりましたよ。
個人的に「テグザー」の次にリメイクして欲しいなぁって思ってたゲームですから。
それが、蓋を開けたら「スマホゲ!」だもんなぁ・・・。
ちょっと、無双系の3Dアクションを妄想してた時もありました。
今度は「JJ(とびだせ大作戦2)」のリメイクか?
あれなら今の時代に迎合できそうだと思う。
あまり知らないゲームだけど。
 
キングスナイト、凄かった・・・(難易度が)