ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のVC】 「エスパードリーム」をやってみた(後編)

エスパードリーム」後編をお送りします。
前回は、ワールド3をクリアーまでの記録でしたが、今回は、ワールド4から。


グラフィックス77

グラフィックス78


ワールド4。
ここのマップは比較的簡単で、普通に「すいしょう」を手に入れます。
レンガ村で「すいしょう」と「るびー」を交換。
アイランド村で「るびー」と「あかいほうせき」を交換する。

あっさりと、すいしょうを入手してからクリアーに必要な「秘宝」を手に入れます。
次に、「エスパービーム」が強くなるエスパーブック(青)」を手に入れます。


グラフィックス79

グラフィックス80


シーサイド村。
「てがみ」があると、伝説の言葉「あかいほうせきが」を教えてくれますが。
これも、「謎の言葉」の一部なので、重要・・・と言えば重要なのですが・・・。


グラフィックス81


あっさりと、ボスも撃破し・・・。


グラフィックス82


このゲームの目的の一つであるアリスを救出。
場面は、レンガ村に戻り。


グラフィックス83


「ありすのねっくれす」を貰う。
コレがあると・・・。


グラフィックス84


村の左上にいる爺さんから、「謎の言葉」全部教えてくれます。

要約すると。
「あかいほうせき」と「みじかいぼう」を持った時に村の南にある時計台に行き5:45になったら時空の扉が開くって話。
いわゆるエンディングのヒントですね。

ちなみに、ネックレスがない状態だと「お前はまだまだだな」みたいなことを言われます。
で、次のレベルに必要な経験値を教えてくれます。
すげぇ、今更な情報です。
最初に紹介すべきことだった・・・。


グラフィックス85


村の右下に分りにくいけど、道があって、そこを進むと扉が。


グラフィックス86


いよいよ、最後のワールド5です。

ここでは、エスパーブック(赤)」「ばりあすーつ」を取りに行きます。
最強の武器と防具です。
特に、ばりあすーつの防御力は、ちたんすーつの約4倍と言う異常なくらいの防御力になります。
コレを取っておけば、今まで苦戦してきたこのワールドの敵が楽勝になります。


グラフィックス87

グラフィックス88


最後の村「レイク村」。
ここで、ようやく「ぼう」と「おおきいぼう」が交換できます。
次にシーサイド村で「おおきぼう」と「ちいさいぼう」が交換できます。

これで、あとは、ラスボスを倒すだけになりました。


グラフィックス89


ラスボス戦。
ばりあすーつを持ってしてもすぐにHPが減って、「てんしのリング」(HP回復)を3個くらい使用しましたよ。
攻撃力、マジヤバかった・・・。
でも、なんとか倒し、最後の「ミラクルカプセル」を手に入れると・・・。

この世界からモンスターは消えた。
村長からもお礼を言われ、いよいよこの世界とのお別れの時がやってきました。


グラフィックス90


5つのミラクルカプセル、あかいほうせき、みじかいぼうを持ってレンガ村南の時計台に行き。
朝、太陽が昇る時間5:45になったところで・・・。


グラフィックス91


時空の扉が開きました。
この世界の別れを少し惜しむ主人公。
それでも、扉をくぐります。


グラフィックス92


元の世界に戻った主人公?
もしかしたら、コレは夢だったのか?
そんなことを考えたら、窓にレンガ村の村長とロッティーとアリスがお礼にやってきた。
しかし、この「ありがとう 村長」って、村長からのメッセージなのか、村長にお礼を言ってるのか分らないわwww


グラフィックス93


終わり。

以上、「エスパードリーム」プレイ記事でした。