ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のVC】 「沙羅曼蛇」をやってみた

今回の「俺のVC」のコーナーは、3DSファミコン作品でお送りします。
シューティングなので、いつものアレ(「まるごと保存」と「まるごと復元」)をシレッと活用します。


グラフィックス16



沙 羅 曼 蛇
サラマンダ
SALAMANDER


沙羅曼蛇と言うと、グラディウスの続編とか、ファミコン版はアーケード版と違うとか。
実際に、アーケード版やりましたけど、全く違いましたね、パワーアップの仕方とか。
うん、ステージの違いもあるみたいね(ググった)
そんな、オリジナル要素が強いと言われてるファミコン沙羅曼蛇をお送りしたいと思います。


グラフィックス17



ステージ1、何かの生命体の中のようなステージ。写真のような牙みたいな物とか、増殖する細胞とか。
ステージ1なのに、難しい。


グラフィックス18



ボス、ゴーレム。
名前知らなかったので、ググった。
キモイ。
目が弱点みたい。


グラフィックス19



ステージ2、火山ステージ。
まさかの縦シューティング。
この横縦が入れ替わりになるのが「沙羅曼蛇」の特徴だと思います。
昔のゲームは、斬新です。


グラフィックス20



中ボス、「ゲート」。
弱点は、奥にある青い丸の部分。


グラフィックス21



ステージ2のボスって、上記のアレだと思ったら、こいつだった。
巡洋艦テトラン。
弱点は、中ボスと似たようなもの。


グラフィックス22



ステージ3、太陽みたいなプロミネンスが吹きだすステージ。
太陽かなって思ったのだけど、「生命エネルギーが火になって噴き出た」らしいステージみたい。


グラフィックス23



ボス。
イントルーダ。
竜の頭みたいなボス。


グラフィックス24



ステージ4、どうもファミコン版オリジナルステージみたい。
体内をイメージしたステージ。
途中、高速スクロールがあったりで難しかった。


グラフィックス25



ボス、ギーガ。

怖い、トラウマになりそう・・・。


グラフィックス26



ステージ5、コレもファミコンオリジナルみたい。
前半は、グラディウスの1面みたいなところ。


グラフィックス27



中ボス、クラッシュバム。
三体倒し、後半戦は神殿の中へ。
エジプト的な神殿。


グラフィックス28



ボス、ツタンカーム。
まんま、ツタンカーメンみたいな奴です。


グラフィックス29



そして、最終ステージ。
機械都市。
なんか、綺麗なステージでございます。
後半に入ると、要塞に入ります。


グラフィックス30



中ボス、沙羅曼蛇
赤い物体を周ってる、緑の蛇みたいなやつ。
沙羅曼蛇を撃破すると、ラスボス、ビッグアイ。
赤い物体ですね。
どっちも、普通に撃って撃破


グラフィックス31



ラスボスを倒しても、まだ脱出ミッションがあり。
コレが、またクッソ難しいのな。
3DSのVCだからこそ、なんとかなってるけど、普通にやったら無理だぞ、コレ。
まあ、普通にやったらここまで行けないけどねwww


グラフィックス32



「まるごと保存」を活用しても、数機失うが・・・。
無事、脱出出来たところで、崩壊する惑星。
敵の本拠地たる惑星だから良いか?

メーテル、また一つ星が消えるよ・・・。


グラフィックス33




はい、クリアーしました。(キリッ)
何気に、最後の画面の女の子がかわいい。

ちなみに、何回かクリアーすると、この最後の画像が変わるみたいだけど、そんなに何回もやりません。


以上、「沙羅曼蛇」(ファミコン版)をやってみたでした。