ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のVC】 「トリップワールド」をやってみた

今回の「俺のVC」のコーナーは、3DSのGB作品でお送りします。
今回挑戦するのは、プレミアだけど難易度は優しい、そんなゲームです。
プレミア作品を、お手頃価格で購入できるVCは良いな!!


グラフィックス34


TRIP WORLD
トリップワールド

これはGBマニアには有名な1、2を争うレベルのプレミアソフト。
ガチで、完品だったら万単位のプレミアだった・・・はず。
まぁ、このゲームの存在を比較的最近知っただなんて、言えません。
それでも、私はレトロゲームGB派です!!

なぜ、このゲームがプレミアなのかは、よくわかりませんが・・・。

ただ、設定と言うか、物語と言うか、色々とヤヴァい。

ググった結果、確かこんな感じだった。

平和の象徴、「マイタの花」が盗まれたぞ!!
村人や動物たちがおかしくなり始めた。
マイタの花を取り戻すために、「シャブブ族」の若者ヤコプが旅立つ。

なんか・・・。

色々とヤヴァい単語が散りばめてるような気がするんですけど・・・。

そもそも、「トリップワールド」ってタイトルもなんだかねぇ。
そんなヤヴァい単語の種族「シャブブ族」の若者、ヤコプとはどんな姿か?


グラフィックス35


あら、可愛い。

なんか、聖剣伝説のラビとカービィを混ぜたような感じですけど。
実際に存在したらもふもふしたい可愛さだよ。
ちなみに、やられると、ロックマンみたいにティウンティウンします。

まぁ、このゲーム、地味に音楽とグラフィックの評価が高いんですよね。
それがプレミアの要素なのかしら?
難易度自体は、かなり易しいです。
基本的に雑魚、攻撃してこないし。


グラフィックス36


ちなみに、このヤコプちゃん、3つの基本形態、アイテムを取る事でもう3つくらいの形態に変形します。
まずは、水中ヤコプ。
ご覧の通り、お魚っぽくなります。
で、この状態で地上に上がると、ピチピチと跳ねます。
その様子は・・・マジ、魚。


グラフィックス37


次に、空中ヤコプ。
空を飛べるが、操作性は最悪。
一度飛べば、そのまま直進。
あぁ、飛べばってそーゆー意味じゃないから、このゲームだと誤解されそうだが。
全く使わない形態だと思います。

他にも、アイテムを取る事で、しっぽで攻撃する「しっぽヤコプ」、種(?)で敵の動きを止める「花ヤコプ」、ただ跳ねるだけの「ボールヤコプ」が存在します。


グラフィックス38


と、言ってるそばから、ワールド1のボス。
ようやく、攻撃をしかけてくる敵に遭遇。
しかも、ヤコプちゃん(陸上)の攻撃方法は、キックのみ、足が短いから範囲も狭い。
頑張って蹴りくれてやってください。


グラフィックス39


ワールド2。
ジャングルとか、遺跡みたいなステージ。


グラフィックス40


ボス、地味に強い。
左右に往復しながら飛んで行くし、その状態で触れるとダメージ食らうし。
止まってる状態まで待ち、その隙をついて攻撃。
苦戦しました。


グラフィックス41


ワールド3、水のステージ。
水中ヤコプが活躍。
この水中の画面右の雑魚、ちょっと顔がカービィっぽいのいません?


グラフィックス42


ここから、中ボス。
はまぐりっぽい敵。
閉じた状態だと、攻撃効かないので、距離を置いて、殻を広げた状態で距離を詰めて攻撃。
コレがタイミングつかみにくくて・・・。
あと、写真にもあるが、この上にある弾を飛ばしてくるから余計につらい。


グラフィックス43


ボス。
普通に攻撃した気がする。


グラフィックス44


ワールド4。
お城みたいなステージ。


グラフィックス45


ケーキみたいな中ボス。
こいつらも、普通に攻撃。
2体居るから苦戦かなーって思うけど、そうでもなかった。

この後も、中ボスと言えるかどうか微妙な敵に遭遇してから。


グラフィックス46


ボス。
王子っぽい?
これも、普通に撃破したような。


グラフィックス47


ワールド5。
最終ステージ。


グラフィックス48


中ボス。
横の植物(?)から弾を吐くので、結構キツイ。
基本的に、真ん中の敵だけ攻撃すれば良い。


グラフィックス49


サクッと進んで、悪の帝王が。
身長でかいなーって思ったら・・・。


グラフィックス50


マントの下に、こいつら(二体)が潜んでいました。
身長、ごまかしたな、あいつ!!
普通に攻撃すれば良いんだけど、動きが早いし、二体だし、苦戦します。


グラフィックス51


と、ラスボスその2。
めっちゃ動きの良いヤコプちゃんっぽい敵。
上からのキック攻撃とか、スライディングしたり、槍みたいなのを伸ばして攻撃したり。
HP少なくなってきたら、右にある回復する花を取るのも戦法。
ぶっちゃけ、すごく苦戦しました。


グラフィックス52


ラスボス、その3。
苦戦すると思ったら、ようつべで良い攻略法を見たので、実行したらあっさりと撃破しちゃったwww
こいつ、上に乗れるぞ!!(攻略ヒント)

そして、こいつを撃破したら、先ほど身長をごまかした王様が出てきて。


グラフィックス53


何故か、壁が壊れ、王女様っぽいのが現れ・・・。


グラフィックス54


王様の頭の上にあったお花が取り除かれ。
長老っぽいのが出てきて、マイタの花を保護したところで・・・。


グラフィックス55


平和を取り戻しました。
終わり。

以上、色々とアレなゲーム「トリップワールド」をやってみたでした。