ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【制作】 ファミコンミニフューズビーズ作品集その2

さて、前回のファミコンミニフューズビーズ作品は、「定番、何それ美味しいの?」オチで終わりましたが、今回は、もう、やや定番でお送りします。


3002



ワギャンワンド」のワギャン
何となく定番かしらん?って事でチョイス。
特にこのゲームについて記憶があまり無い。
立体物で作成したけど、攻撃も同じドット色でした。
ちなみに、クリアーで、攻撃を表現している。
撮影の背景が白いと、何となく透明に見える。

カラーレシピ
・ブラック
・ホワイト
・アップルグリーン


3001



テグザー」のテグザー
定番なんか知るかボケェ!!と言わんばかりのマイナーゲームです。
だが、これはスクウェアが最初にファミコンとして出したソフトである。
開発はゲームアーツだけど。
このゲームの音楽が好き。
あと、地味にPSPのダウンロードゲームとしてリメイクもされた名作である。
この作品では、変形を表現しています。

カラーレシピ
・ブラック
パステルブルー
・トルコブルー
パステルオレンジ


m003
 
m004



メタルスレイダーグローリー」のグローリー。
俺のVCでもプレイしたレトロゲームファン、収集家にとっては伝説クラスのプレミアソフトである。

 

nos-den.hatenablog.com

ファミコンドット絵の最高傑作と言っても過言ではないくらいにグラフィックのこだわりが凄い。
これは、主人公が搭乗するメタルスレイダーである。

カラーレシピ
・ブラック
・ホワイト
・ダークグレイ


op003



ファンタジーゾーン」のオパオパ。
セガを代表する名作シューティングのキャラ。
俺がアーケードでクリアーした事のある(1回だけ)数少ない作品である。
別に簡単って訳でもない、連射機能前提でしかクリアー出来ないし。
ちなみに、ファミコンミニフューズビーズ作品と言いながら、ファミコンじゃないのはご愛敬!!
これは、大きさより、色の種類が多すぎて苦労した。

カラーレシピ
・ブラック       ・ホワイト
・スイカ        ・ブラッドレッド
・アップルグリーン   ・ダークグリーン
・レイクブルー     ・ダークブルー
・イエロー       ・ゴールデンイエロー(足部分)



2001



バブルボブル」のバブルン。
タイトー作品は、かわいいキャラクターの宝庫です。
ただ、難易度が厳しい。
これも、ファミコン外仕様なので、無駄に色使いました。

カラーレシピ
・ブラック
・ホワイト
・イエロー
・ライトコーラル
ブリリアントグリーン


2002



ニュージーランドストーリー」のティキ。
タイトーのかわいいキャラその2。
ニュージーランドストーリー警察として、ティキを「ひよこ」と言う奴は「ひよこじゃねぇ!!」と叫びます。
「キウイ鳥」です、間違いのないように!!
このゲームも、かわいいけど難易度・・・。

カラーレシピ
・ブラック     ・ホワイト
・タンジェリン   ・ゴールデンイエロー
パステルベリー ・パステルブルー
・ブルー      ・レイクブルー



r003



最後に、クソが付くほどのド定番でお送りします。
ロックマン」のロックマン、ワイリー。
定番過ぎて、説明するのもめんどくさいが、キャラドット弄りをした事のある人ならだれでも通る道の原型の一つ。
だいたい、キャラドット弄りをする人が使用する原型はロックマンかFFかって言うくらいにドッターにとっても定番も定番過ぎるくらいにド定番な、アレ、メガマン!!

カラーレシピ(ロックマン
・ブラック
・ホワイト
・バターイエロー
・レイクブルー
・トルコブルー

カラーレシピ(ワイリー)
・ブラック
・ホワイト
・バターイエロー


ちなみに、ファミコンドット絵なのに、ロックマンだけドット色数が多いのは、専門用語で「スプライトを2つ使ってる」って事でロックマンファミコンドットってそれを知るとすげぇってなる。

以上、俺が今まで作ったファミコン、他ゲームのミニフューズビーズ作品を出し尽くしました。
また、気が向いたら、定番とは程遠い作品を作っていきたいと思います。

「定番の作品をみたいなら、他をあたりな!!」と言うけど、「定番はないけど、見ていっても良いんだからね!!」とツンデレ仕様で呟きます。

何だかんだ言っても、スクウェア系定番作品作ってるけどね。