ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のVC】 「エスパードリーム」をやってみた(前編)

今回の「俺のVC」のコーナーは、3DSファミコンディスクシステム)作品を挑戦します。
アクションRPGだけど、長くはならないので、前後編でお送りします。


グラフィックス56



本と、肉球(?)とコナーミ!なタイトル画面。


グラフィックス57


どんなストーリーかググってみる。

ある世界のある村がナルシス族に襲われて、アリスは誘拐されました。
なんだかんだで、アリスの妹ロッティーは村長の使いとして、エスパーである君に助けを求めるぞ!!
アリスを助ける為に、君はロッティーの導きで本の世界にやってきた。



グラフィックス58


と、いう訳で、プレイヤーの名前を決めたいと思います。
思いつかなかったので、「やす」にしました。
適当です。


グラフィックス59


村長です。
この言葉を聞くと、どうもロマサガ3のアレを彷彿とさせますね・・・。

閑話休題

村長から、この「レンガ村」の状況を聞きだす。
村とアリスを助けるように言われ、2つの秘宝と5つのミラクルカプセルを手に入れるように言われる。
そして、ウォーターガンと戦闘スーツとお金を貰います。

装備をくれるのは良いけど、水鉄砲と防御力0のスーツって・・・。
村長、マジ村長だわ!!
なんやねん!!ってなる。


グラフィックス60


こうして、エスパー「やす」の冒険が始まった。
村を巡って情報収集してみる。


グラフィックス61


このゲームで重要な「謎の言葉」を聞いてみる。
コレが、何を意味をするのか?
謎ですからね。

しかし、村の右下にいる禿げたジジイが「わしのアリスちゃん」みたいな発言して、何このロリコンジジイって思いました。

そう言えば、この世界のジジイはみんなハゲですよねー。

あとは、そんなに拾えるネタはありませんでした。


グラフィックス62

グラフィックス63


ワールド1。
最初の印象は、サガ2の巨人の世界みたいだなーって思ったレトロゲームGB派です。
このゲームは、シンボルエンカウントで、足跡みたいなやつがそうです。
足跡って言うか、ジョジョ4部に出てくるスタンド「ハイウェイスター」みたいだと思ったのは、ここだけの話。


グラフィックス64


戦闘画面。
アクションゲームっぽい戦闘です。
主人公の水鉄砲が火を噴くぜ!!
水だけど。
エスパーだけど、まだまだLV1じゃ超能力は覚えなくて、しばらく水鉄砲で戦います。

途中、「ゆびわ」「てがみ」を手に入れます。
「ゆびわ」はレンガ村で「ぎんのゆびわ」と交換できます。


グラフィックス65


レベルも普通に上がり、LV4になると、主力武器(?)である「エスパービーム」を習得します。
村でも、なぜか売ってますけど、買わなくてレベルが上がってから習得の方が良いんじゃね?
って、ことでボスの所に来ました。


グラフィックス66


ボスのお花。
ご覧の通り、上記の写真では準備不足なので、準備してきた。
途中で「ツインボックス」なるアイテムを手に入れると、エスパービームが2つに放出します。


グラフィックス67


ボスを倒すと、「ミラクルカプセル」を手に入れる。
村長に言われたアイテムですな。


グラフィックス68


ワールド2。
平原と海(?)のステージ。


グラフィックス69

グラフィックス70


ビバリー村。
最強の武器「ろけっとほう」(3500G)が売ってます。
「ちたんすーつ」(7000G)もお金が貯まったら買えばいいじゃない。
あと薬屋で、「いのちのもと」(EP回復)「てんしのリング」(HP回復)が売ってるので、お金が貯まったら沢山買うと良いと思います。


ワールド2には洞窟があり。
洞窟は暗闇なので、「エスパーライト」が必須だったり。
コレもビバリー村で売ってるけど、レベル上げての習得が良いさ。
交換用アイテム「たね」を拾ったり。
「トリプルボックスも落ちてるので、拾うとエスパービームが3方向に放出します。
ボス部屋い行くために「かぎ」が必要であり、レンガ村で購入したり。
ついでに「たね」と「き」を交換してくれる人が居るので交換したり。
更に、ビバリー村で「き」と「きのみ」を交換。


色々と戦闘がきつかったので、ワールド3でレベル上げと資金稼ぎをして。
レンガ村で「ぴすとる」と「れざーすーつ」を購入。


グラフィックス71


ボス。
だいたい、ここらへんでEPに余裕が出来てエスパービームが主力になります。


グラフィックス72

グラフィックス73


ワールド3。
なんか、宇宙みたいなステージ?
クリスタルキャッスルって所らしい。
ワールド2攻略時にレベル上げをしたところです。

最初に「かぎ」を2つ使ってエスパーアイ」ってアイテムを手に入れます。
なんか、見えないモンスターが見えるようになるアイテムらしいです。
あと、「ぼう」を拾います。
このぼうも交換アイテムだけど、何になるのかなぁ?(白々しく)


グラフィックス74

グラフィックス75


ワールド3に存在する村「アイランド村」。
「きのみ」が2000Gになります。
「ぎんのゆびわ」を「きんのゆびわ」に交換できます。
この「きんのゆびわ」をビバリー村に持っていくと3500Gと交換できます。
まちがって「ぎんのゆびわ」を「てつのゆびわ」に交換すると、損します。


上手くやって、稼ぎます。
これで、「ろけっとほう」とか、「ちたんすーつ」とか買ってみたりします。
ちなみに、このワールドも「かぎ」をたくさん使います。


グラフィックス76


ボス。
地面がダメージ床なので、いやぁ苦戦した。

ワールド3をクリアーしたところで、思ったより画像が多くなったので、後編に続きます。