ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【エストGBC】 エストよみ伝 その24 虚空島

前回のあらすじ。
エッグドラゴンに会ったり、アル・アイン諸島で飛行鉱石を手に入れて海底の虚空島に潜入する準備が整ったり。

f:id:nos-den:20190302235622j:plain

f:id:nos-den:20190302235627j:plain


アル・アイン諸島の渦の中、海底にある虚空島へ。

 

f:id:nos-den:20190302235654j:plain

 

中は真っ暗で、シーナが「ライト」の魔法を唱えると。
神さまのお宝を見てみたいディに、それどころじゃないと注意するアイマ姐さん。
なんで空気があるんだとツッコむデッカードのアニキに、神さまの神殿だからじゃね?とあまり考えないウェイン。
説得力があるような、ないようなと呆れるルビーさんに、根っこの部分で馬鹿だからねとウェインを馬鹿にするシーナさん。
「ほー。デュアルブレードが手に入ったら、試し切りしてやろうか?」と冗談を言うウェイン。

だが、この冗談が後に現実になるとはこの時点では想像もしていなかっただろう・・・。

軽いネタバレも言ったところで。
周りはウェインとシーナの言い争いを止め、先に進むように言う。


ミルカ  「波動の継承者も変わりましたね。それで良いのですね」
ユリースト「人は常に進化していくものです。それは時代のうねりを呼び

      誰にも止められません」

 

虚空島戦役を2度も見続けていたミルカの呟きに、自然派のユリーストは答える。
デュアルブレードを求め、先に進む。
ちなみに、ダンジョンはないので楽。

 

f:id:nos-den:20190302235717j:plain

 

とうとう見付けたデュアルブレード。
波動共鳴し、皆の波動がデュアルブレードを呼び覚ましている。


ウェイン「なんか、昔から俺の剣だった気がする」

 

手にしたウェインは呟いた。
一応、マキシムの子孫って設定だしな。
デュアルブレードを手にしたその時・・・。

 

f:id:nos-den:20190302235734j:plain

 

最後の四狂神、殺戮の神エリーヌ。
デュアルブレードを手にしたおかげで復活出来たと語る。
コレって正義の剣じゃねーのか?と反論するも正義も悪もないわと言われる。
時代や所有者により自在に形を変え、その力を発揮するらしい。
その力は何を引き起こすかは、神であるエリーヌにも予想がつかないと。
で、いつものやりとり、「死ねぇ!!」「木っ端みじんにしてやるぜ!!」「面白い!!」

 

f:id:nos-den:20190302235756j:plain

 

今回も、特に苦戦する事なく撃破。
本当に、いにしえのどうくつで最強の武器を手にすると攻略が楽だわん。

 

f:id:nos-den:20190302235813j:plain

 

エリーヌの波動は、他の神を呼び合っている。
他の三神は復活したと言って、エリーヌは消える。


シーナ 「いやー、まずいことになったねー」
ウェイン「どうせデュアルブレードが無かったら本当に倒せなかったんだろ?

     ならもう一度ぶっ倒すまでよ」
シーナ 「単純ね」
ウェイン「うだうだ考えても仕方ないだろ?行くぞ」

 

いつもの、不安になるシーナに、ポジティブなウェイン。
デュアルブレードを手にしたところで、ディオス達との最終決戦は近い。

 

f:id:nos-den:20190302235835j:plain

 

日記更新。


ここで、最後の寄り道。

まずはドラゴンエッグの件。

以前手に入れた「エッグソナー」でドラゴンエッグの場所を探して、ドラゴンエッグを再び8つ手に入れる。
ちなみに、ドラゴンエッグは宝箱に入ってる。
基本的に、ダンジョンの奥か、町の宝箱(主に武器屋裏に多い)にあるけど。
ダンジョンにある場合のめんどくさい事ときたら・・・。


個人的に厄介だったのは、アルシュタット王国に表示された時。
最初、ダンジョンの奥と言うか入り口(あそこは地下が入り口だった)にあるのかなーって思って入り口まで潜ったのに、結局は城の中にあったり。
よくよく考えたら、エッグの入った宝箱ってダンジョンの奥にあるんだもんなぁ、あすこは入り口だもん。
おかげで無駄な苦労しました、あそこは。


無事、8つ手に入れたら。

 

f:id:nos-den:20190302235905j:plain

 

エッグドラゴンの願いをかなえて貰う。
スーパーリングセット、みなもとセット、コロッケ10個
同じ願いは叶えられないので、3個願いを叶えてもらったら。
「俺と戦え」の選択肢が。
200年前にマキシムと言う男が同じ事を言ってたって。
流石は子孫ってところかしら?

 

f:id:nos-den:20190302235925j:plain

 

で、最強のドラゴン戦。
いやぁ、強い。


まぁ、裏ワザでポーションをエッグドラゴンに使ってから攻撃すると一撃で倒せます。


理由は、二進数のオーバーフローらしいですが。
HP65536がポーションで回復して、数字が一周回って一気に30辺りまで落ちて、一撃で倒せるって寸法らしい。
脳内設定的では、元気な時のポーションは猛毒だったって妄想が出来るな。
裏ワザは試したけど、一応実力で倒せるかどうかちゃんと戦ったが、かなり苦戦はしたものの一応倒せた。
かなりアイテムを使ったけど、やっぱちゃんと倒したいって事で倒した。

 

f:id:nos-den:20190302235946j:plain

 

人間は強くなった、人間の時代はくるのかと、それを見届けたいので仲間にしてほしいと。
了承すると仲間に、断ることも出来る。
何回も戦いたいのなら、断る選択肢をするだろうけど、エッグ集めも怠いので仲間にした。
多分、再戦する場合はまたエッグ集めするんじゃねーのー(未確認)

 

f:id:nos-den:20190303000009j:plain

f:id:nos-den:20190303000017j:plain

 

激闘の末、エッグドラゴンが仲間になった。
なんか、隠し仲間みたいな感じ。
能力は最強クラス、WAVE値も赤50と高い。
ただ、装備品は一切出来ない。
攻撃は、ムースと一緒の自動攻撃型。
普通の攻撃と全体攻撃と強力な単体攻撃と自分だけの回復技と。
ムースと一緒に戦闘メンバーに入ったら計5人攻撃ですよ。
このように強いお方ですが、混乱するとまぁ大変なので色々と注意。
無駄にやり込んでいれば正直問題ないレベルではあるが、そうでなければ、運が悪いと混乱時に全体攻撃されて全滅するって事もありえるので。

うん、何回も混乱の全体攻撃のコンボで全滅やってるので、マジで気を付けよう。

たまごのけんは、弱いから装備してない。


次回、攻略が長かった「いにしえのどうくつ」の最深部情報を紹介をしたいと思います。