ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【アレサ】 アレサ その2 イルメルダ地方2

前回のあらすじ。

マテリアは育ての親フロイド爺さんから出生の秘密を聞いて、更には妹が居ると言うので妹を探し、ハワードを倒して「アレサ王国」を取り戻すために旅立つ。

その為にも、プキの門に入らないといけないんだけど、必要な物はそろったので入ってみる。

 

f:id:nos-den:20190319201021j:plain

 

今回は「テスタメント」入手について語るが、コレはいわゆる裏ワザで、ぶっちゃけ1話で紹介出来るかなって思ったけど今回になったしだいで。

最初の手順、この画面(マテリアの独り言)を出す。

独り言でも、この「仲間が欲しいわ」の呟きじゃないとダメなんだよね。

この独り言は出てくるポイントがあるみたいでいつでも自由に出せないみたい。

他の独り言(「プキの門のボス」を倒さなきゃ)を出してはいけないみたい。

 

f:id:nos-den:20190319201246j:plain

 

プキの門前に居る兵士に「パスポート」「カプセル」「ハロハロの羽」を見せて、中に入る。

 

f:id:nos-den:20190319201316j:plain

 

プキの門のボス「マブーテ」と遭遇。

別の独り言でも「マブーテを倒さなきゃ」とか言ってけど、やる事を教えてくれる親切仕様だけど、なぜそれを把握してるのかエスパーなのか、マテリアさん?

マブーテと言えば、ジェマの恋人が捕まってる地下牢の名前にもなってたな。

ま、何度も言うけど、テスタメントが欲しければ出してはいけない独り言だけど。

 

f:id:nos-den:20190319201428j:plain

 

マブーテは、ここの敵が出てこないくらいにレベル(7くらい?)を上げれば問題なく倒せる。

倒したら、地下牢の鍵を入手した。

 

f:id:nos-den:20190319201456j:plain

f:id:nos-den:20190319201520j:plain

 

マブーテを倒し、プキの門を抜け、すぐ南に「マブーテの地下牢」発見。

(ちなみに、「テスタメント」が欲しい場合は上の画面は出さない)

 

f:id:nos-den:20190319201542j:plain

 

地下牢の奥、鍵を使って左の部屋から入る。

 

f:id:nos-den:20190319201601j:plain

 

すると、本来居ないはずの謎の生物(画像左下)が現れ、話しかけると・・・。

 

f:id:nos-den:20190319201623j:plain

 

すると、このような謎の文字が現れ「テスタメント」を入手!!

ちなみに、これ(日本アートメディア)は、このゲームを開発した会社(やのまんは販売先)で、平成2年7月31日にこの記録でも残したのかしら?

 

f:id:nos-den:20190319201805j:plain

 

裏ワザで入手したこのアイテムを使用するとどうなるか?

 

f:id:nos-den:20190319201823j:plain

f:id:nos-den:20190319201828j:plain

 

レベルがMAXになってしまった・・・。

しっかりと「隠しアイテムです」って書いてあるwww

ま、このアイテムを使うには「レベルが上がると敵が出てこない」仕様のゲーム故、迂闊に使うと詰む場合(主に金銭面)もあるので難しいね。

攻略サイトを参考にして、改めてこのアイテムの入手法をまとめると。


・ジェマに恋人を助けるよう頼まれる。

・フロイドからカプセル、町のお子様からハロハロの羽を貰い、アップルマートでパスポートを買う。

・町の外に出て「仲間が欲しいわ」の独り言を出す、他の独り言は出さない。

・普通に、プキの門でマブーテを倒してから通過、マブーテの地下牢に入る。

・地下牢の奥にある左の牢屋に入る。

・中に入り、左下に現れる隠しキャラに話かける。

・「テスタメント」入手。

 

攻略サイトでは「誰にも話さず」って記載が多くみられたが、マブーテに話しかけないと地下牢に入れないじゃんって思った。

 

なので、俺のやり方はフロイドにカプセル貰った後にレベル上げをして、敵が出現しなくなってから例の独り言を出し、一気にプキの門のマブーテを倒してからマブーテの地下牢まで突っ走った。

 

ちなみに、マブーテの地下牢へはハロハロの町を出てからすぐ東にある謎のワープで行けるから「マブーテの地下牢」自体は普通に行けるけど、やっぱマブーテを倒さないと奥の地下牢には入れないねー。

テスタメントを手に入れたら、普通にイベントを進める。

左の部屋の「シビル」に救出。

「サリダ村」に来ると力になってくれるらしい。

でも、なぜ捕まったのか謎だし、そんな捕まった奴の力が果たして必要なのか?

次、真ん中の部屋でジェマの恋人「ティナビー」を救出。

ジェマに頼まれた事を話し、町に戻ったらお礼をしてくれるってさ。

ちなみに、ジェマに話しかけないと、どこへ行っても「マブーテの地下牢に行かなきゃ」の独り言になるので、それはそれで気持ち悪いので話しかけた方が良い。

なにより、話しかけないとお礼が貰えないから!!

最後に右の部屋の「ゼーゼマン」を救出。

こいつは何もないらしい。

ここの用事を済ませたので、いったん出る。

 

f:id:nos-den:20190319202519j:plain

 

独り言、「ハロハロの町で買いものを」って言うが、既に買いものしたじゃん!!

 

f:id:nos-den:20190319202537j:plain

 

ジェマからお礼の「スモールシールド」を貰う。

だが、このゲームは防具は完全に意味のない物だし、寧ろ素早さが下がるから要らないんだけどね。

本当にこのゲーム、「テクニカルブロック」って表示が出る場合、敵はしっかりとダメージが抑えられるのに、自分は全くダメージが減らないクソ仕様でした、バグだろ、コレ!!

 

f:id:nos-den:20190319202736j:plain

f:id:nos-den:20190319202742j:plain

 

プキの門を出て北に「ウルウルの砦」に行きます。

特に仕掛けのない普通の砦。

 

f:id:nos-den:20190319202808j:plain

f:id:nos-den:20190319202823j:plain

 

ウルウルの砦に居る敵「バッソー」。

マブーテを倒されたのでマテリアを仇とばかりに襲いかかるが、これもしっかりとレベルを上げていれば楽勝。

 

f:id:nos-den:20190319202849j:plain

 

バッソーを倒し、階段を降りるとウルウルが。

コレは、ハワードの手下によって囚われたって事なのか?

そんなウルウルに「Gキャッツアイ」の謎が分らないので、見せてもらう。

刻まれた文字は「マハルの呪文」らしく、解読して貰った。

 

銀と・・・結び・・・

定めの元に光が統べ

・・・我をおさめよ!

 

どうやら、一部しかわからないみたい。

どうしたら良いのか聞くと、「サンゴの洞窟」へ行くように言われる。

フロイド爺さんから「サリダの村」へ行くように言われるし、ウルウルから「サンゴの洞窟」に行けと言われるし、もう忙しい。

しかも、このマテリアさんはいきなり「サリダの村へ行きましょう」なんて言わないし・・・。

で、これでイルメルダ地方でやる事はだいたい終わったので、次はウルウルの砦北にある橋を渡って「フェイマス地方」に行くぜ。