ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【アレサ】 アレサ その3 フェイマス地方とパスコ地方

前回のあらすじ。

隠しアイテムは手に入れたし、イルメルダ地方でやることやったし、 次の地方に行くことにした。

しかし、このゲームは無駄にダンジョンが多いけど、そんなに大したイベントが無いから無駄に写真が多くなってしまって、本当にどうしよう!!

試行錯誤な感じでお送りします。

このブログ、いつも試行錯誤で記事書いてるけど・・・。

 

f:id:nos-den:20190323225643j:plain

f:id:nos-den:20190323225658j:plain

 

ウルウルの砦北にある橋を渡って「フェイマス地方」へやってきたマテリア。

橋を渡って、だいたい北西辺りにある「サヤンの砦」にやってきた。

特に変わった仕掛けのない普通の砦。

 

f:id:nos-den:20190323225719j:plain

 

奥にいるサヤンさんに話しかけると、「洞窟の中は暗いから、この砦の中にある『サヤンの鏡』を持っていきなさい」と親切な人。

サヤンの鏡は、暗い洞窟の中でも明るくなると言うアイテム。

これで、洞窟も安心さ!!

 

f:id:nos-den:20190323225745j:plain

 

次に、「トクマンを倒さなきゃ」って言ってるけど、実際に北にあるパスコ地方への橋の前に居るトクマンに話しかけると戦いにならないのでもう!!

 

どないせいって!!

 

f:id:nos-den:20190323225840j:plain

 

とりあえず、サヤンの砦の北にある「エスペの洞窟」に入る。

 

f:id:nos-den:20190323225905j:plain

 

入り口近くに居る男「アラン」に話しかける。

「君もエスペの水晶を探しているのかい?」って聞かれるけどそんな水晶が必要かどうかなんて現状どうかも分らないしなぁ。

で、ここに居る「エスペの小人」は物々交換しないとダメみたいで。

アランは「おにぎり」と交換するらしい。

重要そうな水晶とおにぎりを交換って、せこいなぁ。

と、ここでトクマンと戦うフラグが立ったので・・・。

 

f:id:nos-den:20190323225937j:plain

f:id:nos-den:20190323225944j:plain

 

トクマンに話しかけると「どうしても行くのなら、俺を倒すんだな」とようやく戦ってくれることになった。

基本的に敵が出てこないレベルまで上げればボス敵って楽勝なんだよね。

 
関係ないけど、なんかこのゲームの騎士系グラの敵って既視感あるなぁって思ったら、FC「キングスナイト」のレイジャックだ!!

どっかで見たことあるなぁって引っかかってはいたんだけど、スッキリした。


で、トクマンを倒してパスコ地方へ。

 

f:id:nos-den:20190323230049j:plain

f:id:nos-den:20190323230054j:plain

 

橋を渡ってすぐの位置にフロイド爺さんに言われた「サリダの村」にやってきた。

 

f:id:nos-den:20190323230121j:plain

f:id:nos-den:20190323230130j:plain

 

そーいえば、マブーテの地下牢で助けた兄ちゃん「サリダの村へ来てくれ力になるぜ」とか言ってたな。

なので、仲間になった。

これが、マテリアとシビルとの長い腐れ縁の始まりであった。


いやぁ、コレで一人で戦うしんどさから解放された!!

本当にね、一人で戦うとモンスター2匹か3匹遭遇したら、もうガメオベラコースなんだよ、マジで!!

戦闘しても、ハロハロの町に戻って爺さんに回復してもらっての繰り返しだし。


ただ、ここまでくると爺さんも「甘えるな!!」と回復してくれなくなるから考え物ではある。


このシビルさん、最初マブーテの地下牢に囚われてたから「雑魚か?モブか?」って思ってたんだけど、これがまた強いのよね。

攻撃に関してはマテリアさんより強い、主力レベル!!

なぜ、そんなシビルが囚われてたのかと言うと、「ハワードに両親を殺された」と町人から聞かされるが、多分、その辺が原因なのかしら?

敵討ちだーってなって返り討ちにあって捕まった的な?

最後に、シビルってお姉さんが居たのね、続編じゃ全く出てこないからどうでも良い情報になるけど。

 

f:id:nos-den:20190323230249j:plain

 

サリダさんに会う。

話からすると、フロイド爺さんとマテリアと古い知り合いみたいだけど、フロイド爺さんとは病人仲間か?

 

なんか、病院でさ・・・。

「やぁやぁフロイドさん、今日もお天気が良いですなぁ」

「そうですなぁ、サリダさんは今日は内科で?」

「そうそう、肝臓がねぇ。お酒が飲めないってきついわー」

みたいな会話をする病人仲間?

 

妹を探して旅をしてることを伝え、何か知ってるか聞いてみる。

ハワードはアーテラ国に7つの水晶を散りばめ、かつてのアレサ王国を暗黒の世界にしてる。

ハワードを倒すのなら、7つの水晶を探さないといけない。

 

妹の事はさっぱり話さなかったな、この爺さん。

 

ついでに「サリダの羽」を貰う。


しかし・・・やっぱり水晶、必要だった!!

エスペの水晶を探すぞ!!



で、町の少年よりブラオの洞窟のヒントを。
「ブラオ、ヒントはEM、イーマイナー、3つの音は?」
楽器やってなければ知らない話だけど、アコギを齧ったレベルでも分らないが。
「E」は確か「ミ」だし・・・他の2つの音はなんだ?
アップルストアで「みそしる」があったので、「ミ・ソ・シ」なのかしらって!!


なぜ、ヒントの意味が分らなくて、逆にアップルストアの商品でヒントの意味を理解する事になってんだ?

ぶっちゃけ、ヒントなくても、アップルストアの商品を買えば全く問題ない話だし。

 

f:id:nos-den:20190323230357j:plain

 

次に、フェイマス地方の2つの洞窟に行くことになった。

 

f:id:nos-den:20190323230425j:plain

 

フェイマス地方入り口の橋の西にあるブラオの洞窟。

 

f:id:nos-den:20190323230503j:plain

 

奥にいるブラオ爺さんと「みそしる」と「たくわん」を交換してもらう。

しかし、この爺さん「ディナータイムじゃな」って「夕食」って言えや!!って思いました。

なぜ英語なの?ルーなの?大柴なの?

そんなことを思いながら、たくわん入手。

 

f:id:nos-den:20190323230530j:plain

 

再び、エスペの洞窟へ。

アランから「おお、マテリア!!たくさんエスペの水晶と交換したよ!!」と自慢されるが。

ハワードがばら撒いた7つの水晶の一つってそんなに沢山あるものなの?

つーか、お前、そんなに沢山水晶を持ってどうするつもりだ?

「頑張れよー」とさわやかに去るアラン。

そんなアランに悪態をつきながら、小人と交渉。

「『たくわん』じゃないか、物々交換してくれ」と好感触だと思ったら・・・。

「『エスペの水晶』はアランって奴と交換してもう『おにぎり』しかないぞ」と言われる

 

あの野郎・・・全部持っていったな!!

 

よく「頑張れよ」なんて言えたものだ!!

仕方ないので、おにぎりを貰う。

 

f:id:nos-den:20190323230614j:plain

f:id:nos-den:20190323230633j:plain

 

再びパスコ地方、東の果てにある「サンゴの洞窟」

そう言えば、ウルウルからここに行けって言われてたね。

Gキャッツアイの謎が解けるか?

 

f:id:nos-den:20190323230656j:plain

 

奥に居る若者と話して、変なばあさんに会う為の階段が現れる。

 

f:id:nos-den:20190323230714j:plain

f:id:nos-den:20190323230751j:plain

 

サンゴさんに会うと「ウルウルに会ったのね、隠しておけないね」と言うが。

ウルウルとの会話って「Gキャッツアイ」の解析をしてもらって、「分らなかったらサンゴの洞窟に行け」って言われただけだし・・・。

別にGキャッツアイの謎を教えてくれるでも、妹の居る場所やハワードがなぜアレサ王国を襲ったのかとか、全くないのな!!

何を「隠しておけない」のか教えて、サンゴさん!!

ただ・・・「フォース(上)」と「ドール」を持っていきなと言われる。
それだけ?

まぁ、魔法が使える仲間は心強いから良いけど。

 

f:id:nos-den:20190323230808j:plain

 

こうして、旅の仲間はそろった。

このドール君は、アレサシリーズ皆勤賞(SFCシリーズ含む)なんだけど、この無印「アレサ」だけはビジュアルが違うんだよね 。

シビルが仲間になってからは回復手段が全くないから、駆け足気味でここまでやってきましたが、ドール君が居れば大丈夫!!

「ヒーリング」の魔法があれば宿屋要らずだし、もともと宿屋要らないし。

 


次回、オープニングに出てきたあの魔法使いが出てきます。