ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【タイトー】 インベーダー、各種

PS2タイトーメモリーズ」より、サクッとプレイしてネタを書く「タイトーの名作に挑戦してみたシリーズ」こと、「俺のタイトーゲーム」のコーナー!!

今(2019年3月)となっては「もう、アーケードアーカイブスの時代だね」なんて言われるかもしれないが、スイッチのアケアカはタイトー作品がまだまだ豊富じゃないんだよ!!

今回挑戦するソフトは、こいつら!!複数形!!

 

f:id:nos-den:20190316143909j:plain

 

SPACE INVADERS


タイトーメモリーズ下巻」収録。

説明不要の伝説のアーケードゲーム!!

派手なゲームや綺麗なゲームが沢山存在する2019年現在から見ると、地味ですわ。

だが、当時はその地味なゲームが社会に衝撃を与え、社会現象やら名古屋撃ちやらでアレだったんだ!!

その時代に生まれて無いからよく知らんけど。

 

じゃ、レッツプレイング!!

 

f:id:nos-den:20190316144552j:plain

f:id:nos-den:20190316144717j:plain

 

色々と頑張ったけど、1面すらクリアー出来ませんでした!!
でも、コレだけじゃ記事としてどうなのかと、他にもインベーダー系作品を紹介しますわ、せざるを得ないわ!!

他にもインベーダー系あって良かったー(ボソッ)

 

f:id:nos-den:20190316144930j:plain

 

SPACE INVADERS
PARTⅡ


タイトーメモリーズ下巻」収録。

色がついただけのインベーダーなので・・・。

 

f:id:nos-den:20190316145229j:plain

f:id:nos-den:20190316145234j:plain

 

やっぱり、1面すらクリアー出来ませんでしたぁん!!


なので、今回の記事の真打はコレ↓

 

f:id:nos-den:20190316145336j:plain

 

あっかんべぇだぁ~


タイトーメモリーズ下巻」収録。

コレ、普通に知らなかったし、ゲーセンでも見た事なかったわ。

アレだな、ぶっちゃけ、タイトーパロディウス的な作品だな。

キャラクターも選択肢がありまして、普通の主人公的な奴から、犬、う〇こ、まさかのシルバーホークと。

 

f:id:nos-den:20190316145539j:plain

 

ナコルr・・・さよちゃんです。

いやあ、さよちゃんかわいいですねー。

 

パッと見ナコルルっぽいビジュアルだなーなんて思ってないからね!!


これは奇々怪界の子ですかね。
まぁ、シルバーホークがあるくらいだし、同じタイトーだし、ますますパロディウスっぽいわ。

 

f:id:nos-den:20190316145745j:plain

 

と、ステージはエリアがあったり、変則的な並びになったりで、ある程度のステージをクリアーすると。

 

f:id:nos-den:20190316145806j:plain

 

ボス戦がある。

前との自機が違うのは、シルバーホークは途中でガメオベラになったから。

しかも、さよちゃん、地味に強いし。

あ、このゲームは溜め撃ちがあるみたいで、シルバーホークは3連発だったり、さよちゃんはおみくじ的な攻撃だったり。

これが、大吉だったら周りの敵も倒す事が出来るが、吉とかだと3連発、凶だったら普通の攻撃。

バリエーション豊富ですね。

結局さよちゃんもここでガメオベラでした。

コンティニュー出来るけど、やる気がないので、ここまで!!

以上、スペースインベーダーをやってみたけど、何もネタがないから、なぜかシリーズを紹介してしまったを終わりにしたいと思います。