ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【アレサ】 アレサ その1 イルメルダ地方

今回の長期プレイ記事は、Aブログ時代からのリライト記事になります。

リライト記事の為に、Aブログ時代の記事を読んでると、昔の俺、頑張ってるなぁってしみじみと感じるぜ・・・。

今回リライトする記事の作品はこちら。

 

f:id:nos-den:20190317025840j:plain

 

アレサ
ARETHA

 

この作品、Aブログ時代に初期の頃に書いて、その頃は色々と中途半端だったので、改めて書きなおして。

で、その書き直した記事を今リライトするところでございます!!

改めて考えると、紆余曲折ありすぎ。

 

f:id:nos-den:20190317030455j:plain

f:id:nos-den:20190317030502j:plain


オープニング。

平和な「アレサ王国」

その国王リパートンに二人の女の子が生まれた。

リパートンは娘の幸せを祈り、それぞれにゴールドとシルバーの指輪を与えた。

 

f:id:nos-den:20190317030518j:plain

 

ベン・マルキストも祝福に駆けつけ・・・。

二人の女の子に幸せの呪文を唱えた。

と、その時。

王ハワードの「アーテラ国」よりゴールドドラゴンが現れ、「アレサ神殿」を襲い女の子の一人をさらって行った。

ハワードの攻撃に必死に戦う王リパートン・・・。

しかし、アレサ王国はついにハワードの手に落ちてしまった。


王リパートンは・・・最後の願いを託し残された娘を川へ流した。


そして・・・月日は流れた・・・。

 

f:id:nos-den:20190317030720j:plain

 

「ハロハロの町」に一人の女の子が居た・・・。

フロイドに育てられた「マテリア」と言う名の少女だった。

 

f:id:nos-den:20190317030754j:plain

 

オープニング終わり。
ハロハロの町を歩くマテリア。

 

f:id:nos-den:20190317030812j:plain

 

育ての親であるフロイド爺さんと話す。


フロイド「いつも元気じゃな、モンスターに気を付けるんじゃ!!

     買いものするなら、キャッシュディスペンサーを使うんじゃ」

 

このゲームで最初にまず何をするのかを教えてくれる。

つまり、借金をして装備を整えろって事だ!!

怪我をしたら治してくれるので、最初の回復ポイントになるんだけど。

ゲフンゲフンしてる爺さんの具合の方は大丈夫なのかと気になってしまう。

 

f:id:nos-den:20190317030931j:plain

f:id:nos-den:20190317030953j:plain

 

まず、借金をします。
いきなりトータル30000ペラの借金をする。

まずは、アップルストア(道具屋)でパスポート(7800ペラ)を購入。
他にも「ドラゴンのひとみ(12000ペラ)」「キャンプセット(2980000ペラ)」があるけど、ドラゴンのひとみ(効果:全世界の宝箱の残り数を教えてくれる)は必要かどうか知らんし、キャンプセットはめっちゃ高いが常にHP回復する事が出来るので役に立つ。

あと、武器屋で「マンゴーシュ(8000ペラ)」を購入。
防具は、正直要らないゲームなので買わない(←ここ、マジ重要

しかし、このゲームは物価が高いなぁ。

 

f:id:nos-den:20190317031236j:plain


フロイド宅付近でウロウロしてるジェマさんよりフィアンセが「マブーテの地下牢」に捕まってるので助けてあげてと頼まれる。

 

f:id:nos-den:20190317031257j:plain

f:id:nos-den:20190317031308j:plain

 

ビジュアル的にラブホみたいな宿屋。

 アレ、「HOTEL」の「O」がハートになってるのがいけないよね。

 

入ると、だいたい満室。

 

正直、何の為にあるのか分らないラブホ宿屋です。

お金無駄遣い出来ないゲームだし、他に回復方法あるし。

 

f:id:nos-den:20190317031411j:plain

 

町の外に出ると、町の大きさも地味にリアル。

このゲーム、本当にグラフィックにこだわってるよなぁ。

マテリアさんの画像、他人物画像は微妙だけど・・・。

 

f:id:nos-den:20190317031432j:plain

 

戦闘。

雑魚もLV1だときついのよね。

そこは骨太なRPGです(雑魚が強い時に言う定番の言葉)

ある程度レベルが上がれば出なくなるんだけどね。

モンスターがビビってしまったって設定なのかしらん?

 

f:id:nos-den:20190317031514j:plain

 

町を出て北東に居る爺さんが「フロイドが探してたぞ!」と言うけど。

色々と不可解な点が多いけど、別に罠でもなんでもないただのイベントを進めるだけのフラグ。

不可解な点「フロイド爺さん、歩ける程元気なのか?」「どうせマテリア帰ってくるんだから待てば良いじゃん!!」って思った。

この爺さんがフロイド宅に遊びに来て、マテリアへ伝言を伝えてくれと頼まれてたと言う事もありえるか。

 

f:id:nos-den:20190317031653j:plain

 

で、フロイドの家に戻り、爺さんから出生の秘密を聞く。

曰く、マテリアが赤子の時、バスケットに乗ってハロハロの町へやってきた。

今マテリアが指に付けてる「G(ゴールド)キャッツアイ」と一緒に。 

16歳の今、旅立ちの時が来た。

そして、バスケットの中に入っていたマテリアの父、アレサ王国国王リパートンの手紙を読み上げる。


マテリアへ

私達はもう・・・いや、そんなことよりお前には妹が居る。

名前は「エミリータ」生きていれば必ず会える。

エミリータを探して「アレサ王国」を守ってくれ!!

ここはもう危ない!!

お前達が大丈夫か心配だ。

一つの指輪は アレサの為に

二つの指輪は 我が娘に

三つの指輪は 全てを統べる

 

実は、マテリアはアレサ王国のお姫様だったと言う話。

マテリアは爺さんに「私はもう大人だから心配しないで、手紙の事は立派にやり遂げるわ」と、それから今日まで育ててくれたお礼を言う。

最後に「カプセル」と言うアイテムを貰う。

これは、また後程説明をする。

今は、ただの役に立たないアイテムだし。

そして、「サリダの村」に居るサリダに会うように言われる。

民家で「ハロハロの羽」を拾った少年から取り上げる貰う。

このアイテムは、使うといつでもハロハロの町の前に戻る事が出来る。

ハロハロの町の北にある「プキの門」に入る為のアイテム「パスポート」「カプセル」「ハロハロの羽」はそろった。

ここから、マテリアのアレサ王国を取り戻す為の冒険が始まる。

次回、あのアイテムを手に入れます。