ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のDL】 「OUTER WORLD 20TH Anniversary edition」をやってみた

今回より「俺のDL」コーナーを始めます。
コレは3DSPSPのダウンロードゲームのプレイ記事のコーナーになります。
それを言ったら、「俺のVC」だってダウンロードゲームじゃんってなるけど、それはそれ、これはこれ。
あっちはもう、昔のゲームやん?
こっちは一応、最新のゲームだし、たとえ、リメイクだとしても。
と、言うことで、「俺のDL」一発目のソフトは。


グラフィックス1


OUTER WORLD
20TH Anniversary edition

はい、さっそくリメイクものですね。

アウターワールド」が20周年になったので、3DSのダウンロードゲームとして復刻した物です。
そう、「スぺランカー」「シャドウゲイト」につづく三大死にゲーの一つのアレです。
うん、多分呼ばれてると思うんです。

実際、そのくらい死にましたからね。

ストーリーは、主人公の博士が実験してて、失敗して別の世界に行っちゃったって事で良いのか?


グラフィックス2


これが始まり。
異世界に飛ばされた先が水の中って普通に焦るよね。

しかも、下には、変なワカメみたいなのが居て、ぼやぼやしてると、捕まって死にます。

早速、死にゲーと言うにふさわしい始まり方をしますねwww
まだオープニングの続きかと思ってぼやぼやしてたらガメオベラですよ。


グラフィックス3


このゲーム、いや、このゲームのエディションの特徴は、画質の選択が出来ます。
オリジナル画質(↑)と今風の綺麗な画質のバージョンがあります。
さぁ綺麗な画質はこちら↓


グラフィックス4


あら、綺麗。
でも、ちょっと無機質なオリジナル画質の方が異世界感があって好きだったりする。
なので、オリジナル画質でプレイしてみた。


グラフィックス5


最初のワカメから逃れて地上に出て。
変なヒルみたいなものをスパルタンXっぽく蹴り倒し。
先に進んだら、凶暴な獣に追われ、何とか逃げれた所で、この世界の人間(?)に助けられる。


グラフィックス6


助けてくれたお礼にフレンドリーに接した結果・・・。
撃たれて、連れ去られてしまう。
その先には・・・。


グラフィックス7


なぜか捕まる。
しかも、一緒に居る奴誰だよ!!
ここで牢屋をゆらゆらと揺らすと。
「ヤマシタ―、ヤマシタ―」と辛うじて聞こえる怒声が。
ここで、相棒の異世界人を「ヤマシタ」と呼ぶファンも居るらしい。

こうして、無事に脱出して、武器を奪って、相棒と共にこの世界、いやこの異世界人の国を捜索し、元の世界に戻る手がかりを探す事にする。

基地を抜け、洞窟を探索し、また基地を抜けて、宮殿に行き、闘技場で暴れ、浴場でムフフしたり。

その間、百回以上はガメオベラした自信はありますねwww
そして、行き詰ったので、サイトも見ましたよwww
つーか、サイト見ねぇとクリアー出来ね。

紆余曲折を経た結果。


グラフィックス8


ドラゴンに乗ってエンド。

色々と訳わかんない感じで終わりました。

この異世界の国の目的とか、なぜドラゴンが居るのか、このドラゴンは主人公の居る元の世界に連れてってくれるのか?
色々と謎だらけで終わりました。

でも、やってみた感想としては。
やられまくって、わけわかんないゲームだったけど、なんか映像としては幻想的な雰囲気と言うか。
多分、SFC時代だったらこの映像の美しさに感動したと思います。
難しかったが、面白かったわ、コレ。

とりあえず・・・。

進み方が分った所で、多分、また百回以上はやられる自信はありますwww