ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のDL】 「ガンマンストーリー2」をやってみた

今回の「俺のDL」のコーナーは、内容が凄くレトロっぽいが、グラフィックは結構好みな作品をプレイします。
3DSのダウンロードゲームです。


グラフィックス1


GUNMAN STORY 2

ジャンルとしては、90年代を彷彿とさせる王道アクションゲーム。
内容はその名の通り、ガンマンでウェスタンな感じ・・・かな?
グラフィックも落ち着いた感じのレトロな感じであるが、キャラの動きはすごくヌルヌルしてます。
で、なぜ無印でなく、2からプレイしてるのかと言うと、本当は無印を探してたのですが、見つからなかったので、2をダウンロードしたんです。
多分、探し方が悪いんだと思います。


グラフィックス2


キャラクターは、無難にガンマンの「クライブ」を選択したいと思います。
初心者向けと言うか、一応「ガンマンストーリー」ですから。
他にも、ヒロインのピーチ姫っぽい(操作的な意味で)のと、接近攻撃(槍)で攻撃するネイティブアメリカンとかも居るよ。
そして、クリアーしたら現れる隠れキャラも・・・。
って、事で始めます。


グラフィックス3


ストーリーは、宇宙から突然襲い掛かってきた「ダークメカニック」。
ウェスタンタウンが一瞬で闇に覆われたので、世界の平和の為にダークメカニックを倒すために世界を縦横無尽に駆け抜ける。



グラフィックス4


最初は、こんなウェスタンな感じなんですけど。
ステージが進むと、どんどんとカオスになっていくのがツッコミどころがあっておもしろい。
と、言うか、他のレビューでも書いてあるんだけど、ロックマンだね。
ロックマン過ぎて、どのくらいロックマンかと言うと・・・。
そこそこロックマン
で、ヒロインで操作すると、マリオUSAのピーチなロックマン
ネイティブアメリカンの子だと、劣化ロックマンゼロ


グラフィックス5


ウェスタンで機械ってなんやねんって感じだけど、敵がすでにこんな感じだしなー。
まぁ、「バックトゥーザフューチャー3」だと思えばいいじゃない(←多分苦しい)


グラフィックス6


ステージが進めば、こんな空の3Dなステージが出てきたりします。
しかし、こーゆーゲームの操作って、上ボタンで下、下ボタンで上に行くから混乱するんだよね。
あれ、なんで?
いつも混乱して、難しいんだよねー。


グラフィックス7


あと、ロックマン5のグラビティマンステージ的な仕掛けがあって、これも脳みそが混乱するよねー。
ヨーロッパ辺りのステージっぽいけど。
このステージ7は個人的にすげぇ苦戦した。
テトリスみたいな場面もあるし。


グラフィックス8


中国っぽいステージ。
パンダに乗って、巨大回転のこぎり(写真左)から逃げたり、相撲取りが邪魔したり。


グラフィックス9


日本的ステージでは、忍者が居たり、ボスが武将だったり。


グラフィックス10


オーストラリアでは、馬で駆け抜けるレーシングゲーム的ステージになったり。
銃で敵を撃ったり、障害物を飛んだりするハングオン
このステージは、結構楽しい。


グラフィックス11


アフリカは恐竜ステージ。
トリケラトプスに乗ったり、ティラノサウルスと戦ったり。


グラフィックス12


そんな、紆余曲折を経て、敵の基地に乗り込みラスボス戦。
第一段階は、ヘリコプター。


グラフィックス13


第二形態では、人型ロボットに変形して、ミサイルを乱射したり、回転して攻撃したり。


グラフィックス14


そして、最終形態は・・・。
昔、一世を風靡した「先行者」っぽい巨大ロボットと戦う。
うん、第一印象は先行者でした。
流石に中華キャノンはないけど、ある意味、このロボの口が凄いビーム出すから中華キャノンだと思います。


グラフィックス15


そして・・・先行者巨大ロボを倒したら、ワイリーが土下座するわけでもなく。
ただ、雑魚のアヒルさんがちょこちょこと・・・。


グラフィックス16


アヒルさんを撃ったらエンディングになったよ!!


試しに、何もしなかったら特に何もなさそうだったので、痺れを切らして撃ちました。
エンディングもこれだけのあっさりしたものとなってます。


グラフィックス17


全26ステージを制覇した訳ですが。
まぁ、クライブのノーマルモードでだいたい1~2時間あれば普通にクリアーできますね。

300円で、これだけ楽しめるのですから、かなりコスパ良いと思いますよ、コレ。
やりこみとしては、タイムアタックしてみたり、ノーダメージを目指して頑張ったり。
ステージの仕掛けも面白いし、音楽も良いし、難易度も易しいけど楽しめます。
全4名のキャラで制覇しても良いし。
何気にオススメできます。


いやぁ、(無印)ガンマンストーリーやりてぇなぁ。

 
グラフィックス18


おまけ。
このゲームやってたら、何となく打ってみたくなったクライブのファミコン風。
俺の技術では、コレが限界。