ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のFC】 「テグザー 99面チャレンジ」をやってみた

今回の「俺のFC」のコーナーはまたまた「テグザー」で。

前回の記事で、「ファミコン版のテグザーには99面をクリアーすると・・・」みたいな事を言ったので、挑戦してみた。

いつものレトロフリークでのクイックセーブ&ロードでやりますよ。

だって、普通にプレイしたら3面で終わるじゃん?

いつまでたってもクリアー出来ないじゃん?

「無敵コマンド」の裏技もあるみたいだが、それを使うのは意味ないのでやっぱクイックセーブ&ロードですわ。

クイックセーブ&ロード使うなら無敵もクソもないとか言わない。

 

前回、5面(1周目)をクリアーしたので続きを。

 

f:id:nos-den:20200106025820p:plain

 

6面、なんか敵の雰囲気変わった?

 

f:id:nos-den:20200106025832p:plain

f:id:nos-den:20200106025918p:plain

 

7面、ステージと自機の色が変わった。

この色のテグザーさん、カッコイイと思った。

 

f:id:nos-den:20200106030457p:plain

 

隠れキャラ、周回によって違う事を発見した。

コレは宇宙戦艦ヤマトか?

 

f:id:nos-den:20200106030546p:plain

 

2周目ラスボス(?)も変わりなくただの回復ポイント。

 

f:id:nos-den:20200106030558p:plain

 

2周目終わり。

 

f:id:nos-den:20200106030721p:plain

f:id:nos-den:20200106030729p:plain

 

3周目のテグザーさん。

 

f:id:nos-den:20200106030734p:plain

 

今回の隠れキャラはチューリップ。

あらやだかわいい・・・動かないから余裕で倒せる。

 

f:id:nos-den:20200106032457p:plain

 

で、3周目終了。

 

f:id:nos-den:20200106032527p:plain

 

4周目は寒色系のテグザーさん。

 

f:id:nos-den:20200106032603p:plain

 

隠れキャラはマク〇ス的な何か、しかも動きが早い・・・。

コレはコレで怖い。

 

f:id:nos-den:20200106035056p:plain

 

4周目クリアー。

 

f:id:nos-den:20200106035120p:plain

 

5周目は、すごい緑。

 

f:id:nos-den:20200106035125p:plain

 

隠れキャラはUFOに戻ったな。

f:id:nos-den:20200106035130p:plain

 

体力の限界で22面まで。

 

ここはレトロフリーク、クイックセーブ&ロードでいつでも再開可能!!

この企画、正直完遂出来るかどうか不安ではあるけど、続きが無かったら察しで。

全体のステージとして、3面は鬼門だよなぁ。

ファミコン版のテグザーって難しいんだなって改めて思ったわ。

ファミコンの方が難しいって魔界村以外にあったんだな、多分PC-88版のテグザーやってもクリアー出来ないと思うし、アーケードの魔界村はクリアー出来な。

 

今回は、1/5までやったと言う事で。

続くかどうかは、俺次第!!