ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のGB】 「SD戦国伝2 天下統一編」をやってみた

今回の「俺のGB」は、ガンダムのゲームです。
一応、愛着のあるゲームです。


DSC_0096


SD戦国伝2
天下統一編
 
この記事は、2015年7月に書きました。


DSC_0105


ジャンルはガチャポン戦士のようなアクションシミュレーション。

武者荒駆主(アレックス→NT-1)が主人公のゲームです。
地味に、「風林火山編」と「天下統一編」が一緒になった感じですね。
一応前作が「武者七人衆編」だったからかしらん?
でも、風林火山編のイベントでも、天下統一編の荒駆主(新荒駆主)なのは、ご愛嬌。


グラフィックス1


ゲームの流れとしては、このような一枚絵の後に。


グラフィックス2


シミュレーションモード。
移動して、敵と接触すると・・・。


グラフィックス3


戦闘は、アクションモード。
Bで銃、Aで刀攻撃。
まぁ、敵の銃が切れた時に突っ込むのが、このゲームの攻略ポイントです。

卑怯ではない、戦術だ!!


グラフィックス4
 

無事、ボスを倒すと、勝利です。
乱暴なやり方だと、もう、ボスだけ倒せば良い感じ。


グラフィックス15


リザルト画面。
1日って言うのは、いわゆる「1ターン」です。
別に、攻略日数が早いからって特にないですけどね。
自己満足レベルかな。

と、このように、続けてやって、ステージ4の闇将軍が倒せなかったので、ある手を使いました。
以下、その手法を紹介したいと思います。
その手を使って、あっと言うまに・・・。


グラフィックス5


最終面、「闇の恐怖 後編」
いよいよ、ラスボスの「黒魔神闇皇帝」との対決だな。


グラフィックス6


最終面は、新荒駆主も出世して、「四代目頑駄無大将軍」になりました。
ここで、あの手を使います。
この、四代目(味方ボス)を。


グラフィックス7


 味方の前に移動します。


グラフィックス8


そして、四代目の下に居るユニット(ここでは、三代目)を移動させます、下に。


グラフィックス9


すると、なぜか移動したことになってて。


グラフィックス10


この時に、Bを押してキャンセルすると、なぜかカーソルが四代目に合って。
そこで、Aボタン押すと。


グラフィックス11


よおおぅし、ラスボス戦だ!!


と、こんな感じで、味方のボスユニットを倒すと、クリアーになります。

まぁ、いわゆるバグ技ですね。

私はコレで、このゲームをクリアーしました。(禁煙パイポのCMっぽく)


グラフィックス12


この手を使って、だいたいのシナリオを1ターンクリアーですよ。


グラフィックス13


エンディング画面は、各大将軍が黒魔神闇皇帝をフルボッコにするイラストで。
 

グラフィックス14


 終わります。

 と、いう訳で、下剋上しての天下統一編は終了します。


そう、卑怯ではない、戦術だ!!