ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のAC】 「VS.スーパーマリオブラザーズ」をやってみた

スイッチを購入して・・・(以下略)のコーナー。

今回もアーケード作品をやってみたの話ですわ。

意外とダウンロードしたアーケード作品は多いが、ネタに出来そうな物ってなかなかね・・・って愚痴ってみる。

改めて、今回プレイしたゲームはこちら。

 

f:id:nos-den:20190808010604j:plain

f:id:nos-den:20190808010615j:plain

 

VS.SUPER MARIO BROS.

 

マリオです。

アーケード版のマリオです。

 

少し前までは「スイッチでマリオやろうぜー」って言いながらこの作品をやったなぁ(遠い目)

今じゃ普通に「ニンテンドーオンライン」でFC版出来るしなぁ・・・。

もう「スイッチでマリオやろうぜー」ネタが使えなくなったぜ。

 

nos-den.hatenablog.com

この記事はGBCの移植版。

このGBC版はプレミアらしいが、如何せんプレイしにくい。

 

頑としてFC版のプレイ記事を書かないこのスタンスに惚れると良いよ。

普通に持って無いけどね。

 

f:id:nos-den:20190808010620j:plain

 

操作。

アケアカはこーゆー画面があるからブロガーとしてありがたいw

 

f:id:nos-den:20190808010634j:plain

 

プレイ画面、こうして見るとFC版とどう違うのって言いたくなるけど。

 

f:id:nos-den:20190808010639j:plain

f:id:nos-den:20190808010645j:plain

 

このように、地味にアイテムの位置が違うのが新鮮じゃない?

 

f:id:nos-den:20190808010652j:plain

 

みんな大好きキンタマリオ

 

f:id:nos-den:20190808012417j:plain

f:id:nos-den:20190808012426j:plain

 

1-2のワープの手前に穴があるトラップ。

ワープしたいプレイヤー、知らずに落ちて発狂しそう。

 

f:id:nos-den:20190808012433j:plain

 

今回はどこまで行けるかって事でワールド4へワープ。

 

f:id:nos-den:20190808012444j:plain

f:id:nos-den:20190808012451j:plain

 

4-2のワープの位置は変わって無いな。

コレ、クリアー楽勝じゃね?

 

f:id:nos-den:20190808012458j:plain

 

って、思ったらワールド6のワープしかねえええええぇぇぇ!!

 

アーケード版、恐ろしいぜ・・・。

 

f:id:nos-den:20190808012505j:plain

f:id:nos-den:20190808012510j:plain

 

その後、6-3までしか行けませんでした。

挑戦は失敗です。

ちなみに、失敗の要因は。

 

・6-3でガメオベラして、コンティニューしたら6-1に戻る

・6-3がとにかくクリアー出来ねぇ

・6-3、難しすぎ!!

 

うん、無理☆

 

何回やっても、何回やっても「なんの成果も得られませんでした!!」ってくらいに同じ所で落ちるんです、下手なんです!!

 

なので・・・。

おまけ画像を。

 

f:id:nos-den:20190808013306j:plain

 

3-1の無限1UPの出来ない場所。

まぁ、アーケード作品で無限1UPされたら商売にならないからな仕方ない。

 

ちなみに、newマリオを友人とプレイした時に友人が無限1UPしてたので邪魔してやったのは今でも責められます。

そりゃー、みんなが進もうとしてる時に横で無限やられてみ?腹立つべ?

(本音:あのゲームは味方の邪魔して最後に残った奴が勝ちって遊び方だべ?)

 

f:id:nos-den:20190808013311j:plain

 

チビファイアマリオ

お城のステージでクッパに当たりながら斧を取ってクリアーしてからファイアフラワー取るとこーなる。

ファイアは出るけど、ブロック壊せないので意味のない裏技だけどやりたくなる。

 

そんな、FC版とは違った楽しみがあるアーケード版マリオ。

アケアカ故に、任天堂からでなくハムスターから配信されてるのが良い。

「マリオなのに任天堂配信じゃねぇ!!」って言う新鮮さが良いよねー(捻くれてるとか言わない)

 

以上、アーケード版マリオむずくね?って話でした。