ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のAC】 「タイムパイロット」をやってみた

久々に単体のプレイ記事を書くけど、いつ以来だ?

今回は新しく「俺のAC(アーケード)」コーナーを作ってみたが、よくよく考えたら、「俺のVC」でも「俺のタイトーPS2タイトーメモリーズ)」でもだいたいアーケード作品なので、一緒にしちゃおうかしらん?

ちなみに、スイッチを買って色々とアーケード作品を買ってみたものの、全くネタにしてないなって思った。

最初は「俺のアケアカ」にしようと思ったが、スイッチで配信されてるアーケード作品は「アーケードアーカイブス(アケアカ)」の他にも「セガエイジス」もあるし、コナミのコレクション、ナムコミュージアムとあるからアーケードでまとめる事にする。

 

そんな一応初回になる「俺のAC」はこちらの作品を紹介しよう。

 

f:id:nos-den:20190724023008j:plain

f:id:nos-den:20190724023708j:plain

 

TIME PILOT

 

1982年にコナミから出た360度シューティングゲーム

一度プレイしたら、何故かハマった斬新なゲームだったわー。

この時代のゲームって、今プレイしても斬新な作品多いよねぇ。

漫画で例えるなら、「思い付いたネタを既に手塚治虫藤子不二雄がやってた」って感じに近い感情。

このゲーム、操作に慣れるのに地味に時間かかったけど、俺だけ?

 

f:id:nos-den:20190724023011j:plain

 

スイッチでの操作方法。

スクショがあるハードって便利だな。

 

f:id:nos-den:20190724023731j:plain

 

1面、1910年。

この時代って、飛行機が出来た頃だっけ?

 

f:id:nos-den:20190724023735j:plain

 

パラシュートの避難民を助けると得点、飛行機の編成を早く倒すとボーナス点がもらえる。

ほら、得点沢山もらえると1UPするじゃん?

 

f:id:nos-den:20190724023740j:plain


左下の飛行機のマークが無くなると、ボスが出てきて撃破すると次の面へ。

f:id:nos-den:20190724025037j:plain

f:id:nos-den:20190724025041j:plain


2面、1940年。

中ボスみたいのが出てくるので、それを倒すと1500点。

ちなみに中ボスみたいなのは2面だけしか出てこない。

 

f:id:nos-den:20190724025152j:plain

f:id:nos-den:20190724025157j:plain

 

3面、1970年。

なんか、ヘリコプターだね。

特になし。

 

f:id:nos-den:20190724025228j:plain

f:id:nos-den:20190724025234j:plain

 

4面、1982年。

この作品の時代だな、飛行機もカッコイイのになってる。

個人的には鬼門となる面だった、敵早いし、ミサイルも早いし。

 

f:id:nos-den:20190724025537j:plain

f:id:nos-den:20190724025541j:plain

 

5面、2001年。

なんか、宇宙に居るし・・・「2001年宇宙の旅」リスペ?

2019年にプレイしているが、まだUFO飛んでないよな。

1982年では遥か未来なのに、今プレイしている時代(2019年)では2001年は遥か過去になってるし、この時代のJ-POPを聴くと悶えたくなるくらいにオッサンになった、辛い。

飲食店の有線でミニモニ。の曲を久々に聴いたら悶えるくらいに2001年はもう過去になっていた・・・。

 

閑話休題

 

UFOと戦いだが、なぜか4面より簡単だった気がする。

 

f:id:nos-den:20190724025545j:plain


ラスボス(?)のでかいUFOを撃破すると・・・。
 

f:id:nos-den:20190724025844j:plain

 

6面、1910年。

ループしちゃった・・・。

どうも、1面~5面を繰り返すみたいだね、少し難易度が上がってる気がするが。

右上にあるマークがステージ数なんだね(気が付くのが遅い)

仕方ないから、いけるところまでやるか。

 

f:id:nos-den:20190724030420j:plain

f:id:nos-den:20190724030425j:plain

 

9面でガメオベラになった。

が、今までのプレイでの最高記録キタ!!

ちなみに、昔は「TAK」で名前付けてたけど、今は「NEC」で付けてる。

「NECONCHU」の「NEC」で。

 

まぁ、一応一周したけど地味に時々やりたくなる中毒性の高いゲームだった。

個人の感想だけど。

 

以上、タイムパイロットをやってみたでした。