ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【制作】 Sa・Gaなミニフューズビーズ作品、色々

今回の記事は、ビーズ作品を色々紹介しちゃうぞ☆

主に、サガシリーズより思い付いた物をシコシコ作っていたけど、ブログでUPしてないなーって事に気が付いたのと、ゲーム記事書く気力がないのとで。

 

f:id:nos-den:20190626023151j:plain

 

ロマサガのグレイ、モノクロで。

コレを作った理由「ロマサガのキャラ、ビーズで作るのめんどいし、色を揃えるにも金がかかる!!そうだ、モノクロで作ればいいんや!!」ってなげぇよ!!

ロマサガモノクロ計画」を考えたけど、他のキャラが上手くモノクロ化出来ないので保留!!

保留化した計画はまた後程・・・。

 

f:id:nos-den:20190626023426j:plain

f:id:nos-den:20190626023423j:plain

 

何かが足りない英雄の像。

脳内タイトルはまんま「英雄の像」だね。

頑張ったポイント、像の台座と床。

 

最近知ったんだけど、ミニフューズビーズ(アイロンビーズ)の大きい作品を作る時は並べ終わったらマスキングテープを貼って裏返してアイロンをジューする作り方があるらしいと知った。

 

ちなみに、床作る時に試しにマスキングテープを貼ろうとしたら・・・ミスった。

修正に2時間くらいかかってしんどかったぜ。

結局、マステしないでいつも通りのアイロンがけした。

 

f:id:nos-den:20190626023901j:plain

f:id:nos-den:20190626023857j:plain

 

脳内タイトル「語り継がれる秘宝伝説

ラスボス撃破後の女神さんと主人公ね。

上の「英雄の像も」にんげんおとこだったけど、特に意味は無い。

こっちの床の難易度、やばかった、疲れる、二度と作らない!!

 

f:id:nos-den:20190626024127j:plain

 

この二つの作品を並べると、「なんか、この人の作家性を感じるなぁ」って思ったけど、別に作家じゃねぇし、ぶっちゃけビーズケチって床を32ドットで済ませているだけだからな!!

写真の大きさが違うのは、仕様です。

あと、48ドットだと、アイロンがけ事故りそうだし・・・。

 

f:id:nos-den:20190626024646j:plain

 

ツイッターで見掛けて「コレ良いな!!」って思ってソッコーで作ったせんせい。

100均のソーラーマスコットをアレしてビーズ作品を付けてアレしたアレ。

コレを作るにも色々と苦労があってなー。

 

100均で買ったソーラーマスコットは16ドットの大きさじゃないと動かないし、それ以上の大きさの作品を動かしたいと思ったら1500円くらいのでかいの買わないといけないしで・・・。

と言うか、最初は1500円のでかいの買った後に100均で売ってる事を知った。

1500円の物は、加工がエグイほど多いんだよなぁ。

100均で買った奴の方が加工は簡単だった。

1500円で買ったソーラーマスコットは分解して、あとビーズ作品付けるだけって所で放置してる。

 

今回紹介したビーズはこのくらいにして。

 

これから計画として作ろうと思ってる物は。

・「ロマサガ」モノクロ化計画

・「魔界塔士」四天王ビーズ作成

・「聖剣伝説」敵キャラコンプ

サガシリーズで立体で良い物が思いついたら

・他、GB系で何か作りたいよねー

 

今までの経験から絶対に頓挫するであろうと言う物が多い気がする。

以上、この辺で現在サガシリーズで作った物の紹介は終了。