ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のGB】 「うお~ズ」をやってみた

今回の「俺のGB」のコーナーは、無駄にプレミア付いてるんじゃねーの?ってくらい秋葉原の店舗によっては値段が違い過ぎる気がする謎のゲームでお送りします。

5000円であるところもあれば、1800円で売っている場所もあって。

ちょっと前まで、このゲーム安かった気がするが、値段がよく分らないゲームです。

 

f:id:nos-den:20180521012614j:plain

 

うおーズ

 

「うおーズ」なのか、「うお~ズ」なのか、「うぉーズ」なのか「うぉ~ズ」なのか。

カセットの絵の通り、お魚さんのゲームです。

食うか食われるか、自然の厳しさを教えてくれる、そんなゲームです。

 

f:id:nos-den:20180521013030j:plain

 

トーワチキって、あの「ありがトーワチキ」のトーワチキか?

ググったら、そのトーワチキの最後のソフトがこの「うお~ズ」らしい(ググった)

 

このゲームは、食うか食われるか、つまり、プレイヤーはお魚さんで、大きいお魚さんから逃げて、一定数の小さいお魚さんを食べる、ステージクリアー型アクションゲーム。

 

f:id:nos-den:20180521013722j:plain

 

この画面でステージを選択できるけど、「レベル1~3」「ステージ1~3」の全9ステージで構成されています。

「レベル1、ステージ1~3」の次に「レベル2、ステージ1~3」と進みます。

ちなみに、「レベル2」からパスワードが必要でめんどい。

レベルによって、お魚さんの大きさが変わって、アレだ、出世魚的なアレ。

 

f:id:nos-den:20180521014308j:plain

 

ゲーム画面、大きいお魚さん、上のカモメから捕食されずに小さいお魚さんを一定数食べます。

この画面だと、お魚さんマークの横に25とあるので、298秒以内に25匹小さいお魚さんを食べろって事で。

 

このゲーム、最初慣れないと何回でも捕食されて、何回もガメオベラしちゃうのね。

大きいお魚さんから距離を置いて、画面端から消えたところに別の所からコンニチハしてきてマッハで捕食されて・・・なんてことはしばしば。

本当にね、あの大きいお魚さん、プレイヤーの捕食対象である小さいお魚さんは食べないのな、マジで謎なんだけど。

 

もしかしたら、小さいお魚さんと大きいお魚さんは同種で、プレイヤーのお魚さんは実は外来種で、敵は己の種を守る為にプレイヤーを捕食しているのでは・・・みたいな想像をしてしまった。

そんな外来種の侵略が今、始まる!!・・・みたいな?

 

数回プレイして思ったけど、攻略法は、プレイヤーと大きいお魚さんをの間に壁をはさんで、付かず離れず、画面から大きいお魚さんが消えない程度の距離を置いて、小さいお魚さんを食べる流れを保つって事みたい。

 

ぶっちゃけ、レベル1のステージ1ってそんなに障害物が少ないから地味に難しいんだよね。

ステージ2になると、タコが出てくるんだけど、タコは味方みたいなもので、スミを吐いて大きいお魚さんの視界を奪う為、この状態になると大きいお魚さんに近づいても捕食されないんだよね。

ステージ3にあらわれる猫は、カモメと変わらず。

水面に出て来て、当たったら捕食されます。

ただ、ステージ3は壁が多いから、ステージ1よりは多少難易度が低い気がする。

 

ステージ3をクリアーしたら、レベル1の小さいお魚さんは、レベル2で少し大きくなり、レベル3でまた大きくなって・・・。

最終面レベル3のステージ3は、こうなります。

 

f:id:nos-den:20180521020424j:plain

 

人間が見ているところで、1対1のタイマン勝負!!

基本的に人間は何もしません、ダイビングと魚同士の死闘を楽しんでいます

 

このステージでは、敵のお魚さんの口が閉じている時に食い付いて捕食します。

そのタイミングが難しいので、何回もガメオベラしたわ。

 

そして、魚同士の死闘を制し。

 

f:id:nos-den:20180521020742j:plain

 

エンディング。

だが、まだ戦いは続く・・・。

 

2週目はレベルA~Cでお送りします。

 

ここで、パスワードなんかを晒していきたいと思う。

 

レベル2、ステージ1 UIRE

レベル2、ステージ2 CXMT

レベル2、ステージ3 HOBL

レベル3、ステージ1 KAPG

レベル3、ステージ2 SNWD

レベル3、ステージ3 FQJV

 

レベルA、ステージ1 PAHN

レベルA、ステージ2 ESZC

レベルA、ステージ3 QXBW

レベルB、ステージ1 VJSF

レベルB、ステージ2 DYNU

レベルB、ステージ3 IPCM

レベルC、ステージ1 LBQH

レベルC、ステージ2 TOXE

レベルC、ステージ3 GRKW

 

レベルC、ステージ3の死闘は苛烈をきわめた。

そして、無事に勝利。

 

f:id:nos-den:20180521021736j:plain

 

オーシャンのチャンピオンになりました。

ぶっちゃけ、レベル3の1週目をクリアーするのに1時間かかり、2週目のクリアーも1時間かかったので、計2時間でこのゲーム、制覇しました。

 

凄く単純なゲームだけど、謎の中毒性と素晴らしい音楽と、隠れた名作でした。

マジで、ありがトーワチキ!!