ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のGB】 「ジャングルウォーズ」をやってみた

今回の俺のGBのコーナーは、RPG短編記事になります。
GB初期の名作と名高い作品ですが、別に昔プレイした事なかったもんで愛着は無いんだなぁ。
で・・・。
愛着のないRPGの短期記事率が高いのよね、コレが。

そんな、今回の愛着のないソフトはコレ↓


DSC_0095



JUNGLE WARS
ジャングルウォーズ

この記事は、2015年7月に書きました。


DSC_0103

 
上記にも言ったけど、このゲーム初めてプレイします。
ほら、愛着ないでしょ。
ジャングルって事で、最初「アナベベ」って入れようかと思ったんですが、主人公のデフォネームがあるみたいなので「ボーイ」にしました。

全体的なお話としては、少年の成長物語と言った所です。
敵も倒すと言うのではなく、反省させると言った感じでほのぼのとしたRPGです。


グラフィックス8


ジャングルの朝。
父である「ジャングルパパ」と一緒にジャングルの平和を守って・・・。

初登場シーン、主人公マッパかよwww

とーちゃんにパンツ履くよう言われ、改めてジャングルの平和を。


グラフィックス9


家を出たら、ゴート団と言う集団に襲われます。
ゴート団とは、アレだ、今回の敵にして、ジャングルの動物を捕獲したり、人間に悪さをする集団である。
パパ、つよーいって事で撃退します。

さぁ、今日もジャングルのパトロールだ。

近所の占いおばばの所に行ってから、港に行きますと。


グラフィックス10


パパー!!

ジャングルパパは、息子のボーイを助ける為にゴート団に拉致されました。


途方にくれるボーイは、占いおばばに秘密のジャングル(占いおばばの館の裏)にパパのメッセージがあると励ます。
パパのメッセージを見てから、「とかい」を目指すことに。


グラフィックス11


途中の道で、エテ公に遭遇。


グラフィックス12


人間にガールフレンドを誘拐されたサル「サスケ」。
仲間になるけど、まぁ使えない。
正直、要らないレベルで要らない。

戦闘は、勝手な行動はするわ、武具が装備できないから弱いわ。


何、このサル?

木の実を拾って攻撃したり、回復したりするけど、回復くらいが任意なのかな?

そんな、使えないエテ公と一緒に旅をして。


モグラと戦って、鳥を助けたり。

毒の沼地では攻略に不可欠な「ちからの指輪」を手に入れたり。
ちなみに、ちからの指輪の効果は、LVが上がる時に全回復する効果があって、地味に使える。
しかも、装備者以外も回復するから、マジ有能。

炭鉱を助けたり。


グラフィックス13


湖の村では、ミオが仲間になる。
ミオちゃんは、魔法が使える有能な子。
カーチャンを助ける為に、トーチャンを探しに同行する健気な女の子です。
しかし、ドットの具合が、パッと見サガのエスパーガールみたいって思ったのは俺だけではないはず。

湖の村を困らせる蛇も懲らしめて。

色々とまわって、ワニを退治して人魚を助けたり。

港町で、人魚の子供を助けて、大都会へ。

都会では、銀行強盗を退治したり、サスケのガールフレンドも助けて。
観光したり。
都会の地下道で、ライオンを退治したり。
そして、ここで出会った「隊長」の正体とは?
って所で飛行機に乗ったら不時着して。

近くの塔の探索。

探索したら、そこは砂漠だった。
象を助けたり、地上絵にて古文書拾ったり。

試練を越えて、「ツチカ」の塔へ。

ムササビマントで降りた先は、恐竜の島。


ここ、地味に詰まるポイント「恐竜の島」「幻影の洞窟」。
恐竜強いし、幻影の洞窟は今までのボスが出てくるし、なんかエンカウント率高いし。
個人的に、ここで少し心折れた。
アイテムが見つからないと思ったら、3つ入り口がある事を知る。
この洞窟、最強の武具が落ちてるからね、要回収なのですよ。
で、アイテムを回収した後は、洞窟を抜け、3賢者の1人(1匹?)「ランバ」に会って、鳥に乗って、亀の島へ。
亀の島で、3賢者の1人「ナン」に会ってゴート団の本拠地のある島へ。

本拠地での最終決戦。
ここで、ミオのトーチャンである「隊長」と、ジャングルパパを助ける。
まぁ、パパは「ゴート団の本拠地を探すためにわざと捕まった」と言ってるが、うん、そうだね。


グラフィックス14


いよいよ、ゴート団首領「カーマック・ゴート」と対面。


グラフィックス15


第1形態は雑魚。

倒すと、更に奥へ。
奥に行くと、カーマックは自分の過去を話す。

カーマックは昔、ヤギの王だった・・・。
しかし、自分の治めてる場所には「金」があって、人間達はそれを採掘しては、自分の眷族であるヤギ達を連れ去り、何もかもを奪われた。
だから、人間に復讐する為に力をつけてゴート団を作った。

ボーイは、そんなことはお構いなしに、ジャングルの平和のために、最後の戦いに挑もうとした。


グラフィックス16


悲しきヤギの王カーマック・ゴートとの戦い。
強い。
今までのボスとは桁違いなくらい強い。
でも、攻撃アイテム「とらのつめ」を大量に購入して、使うと良いよ。
砂漠の村で絶賛発売中。
マジ、コレがあるとないとじゃ違うから。


グラフィックス17


敗北を認めたカーマック・ゴート、いや3賢者の1人、ヤギの「ツチカ」。
ジャングルや、全ての生命を愛するボーイの力を認め改心し、自分の力をみんなの為に使う事を誓う。


グラフィックス18


エテ公もボーイと一緒に旅が出来てハナが高いとか、ミオは一緒にまた冒険したいなとか。
パパも、ボーイを立派なジャングルの守り手として認める事になる。

鳥が現れ、乗って平和なジャングルに帰る事にした・・・。
4人と1匹・・・・乗れるの?


グラフィックス19


無事、攻略しました。

だいたいの感想。
・全体的にエンカウント率高い。
・さる、マジ要らない子。

以上、「ジャングルウォーズ」をやってみたでした。