ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【タイトー】 「ドンドコドン」をやってみた

今回のタイトーコーナー(リライト)は、「姫を助ける髭のおっさんは強いなー」シリーズで。

このゲームをすると、仮面ライダー剣ブレイド)を連想するよな。

今回挑戦するゲームはこちら。

 

f:id:nos-den:20200309025735p:plain

 

ドンドコドン
DON DOKO DON


タイトーメモリーズ上巻」収録。

「フェアリーランドストーリー」や「バブルボブル」 の系統のゲーム。

ググっても、出てくるわ出てくるわ上記のゲームの名前。

だが、難易度はこれらより優しい・・・はず?

全50面なので、上記のゲームよりはクリアー出来そう?

で、何で仮面ライダーブレイドが出てきたか?

 

ウゾダドンドコドーン!!

 

オンドゥル語で「嘘だこんなこと!」と言う。

このゲームでググろうとすると、お笑いの方が出てくるよね、あのグッさんの元コンビ名のやつ?

 

f:id:nos-den:20200309030205p:plain

f:id:nos-den:20200309030318p:plain

 

なんか、お姫様がさらわれたので、髭のオッサンズが助けに行きました。

 

f:id:nos-den:20200309030340p:plain

 

さて、ゲームが始まりました。

 

f:id:nos-den:20200309030507p:plain

 

攻撃方法は、まず敵をハンマーで潰して。

 

f:id:nos-den:20200309030404p:plain

 

投げつける。

敵を全滅させるとクリアー。

 

基本的なシステムは「フェアリーランドストーリー」や「バブルボブル」と一緒。

 

一回8面でガメオベラになったけど、コンティニュー出来るみたいだから続行!!

今回も、ごり押しで行くぜ!!

 

f:id:nos-den:20200309030611p:plain

 

10面の、なんかパンプキンみたいな奴。

周りのカボチャを叩き付けたら倒せた。

 

f:id:nos-den:20200309030641p:plain

 

2ラウンドなのか、11面目なのか。

10面ごとに舞台が変わってるね。

 

f:id:nos-den:20200309030728p:plain

 

20面のボス。

でかいネズミ。

これも、雑魚ねずみを叩きつけて倒す。

 

f:id:nos-den:20200309030758p:plain

f:id:nos-den:20200309030803p:plain

 

ラウンド3、21面から!!

なんか滑る。

 

f:id:nos-den:20200309030832p:plain

 

でっかいやどかりも、小さいやどかりを叩きつけると・・・。

こればっかだな。

基本的に、このゲームのボスって小さい敵を叩きつけて倒すのが基本だよねー。

 

f:id:nos-den:20200309030935p:plain

f:id:nos-den:20200309030941p:plain

 

ラウンド4、31面から!!

王様と兵士と・・・なんかトランプ的な世界?

 

ここのラウンドの37面、マジで難しい!!

正直、心折れそうになった、30分以上も同じステージやった!!

 

f:id:nos-den:20200309031125p:plain

 

そんな苦難を乗り越え、ボス。

これも、例によって雑魚ぶつけて倒した。

一撃一機消滅するくらいのごり押しで倒したwww

 

f:id:nos-den:20200309031206p:plain

f:id:nos-den:20200309031217p:plain

 

最終ラウンド、お城。

41面から。

 

このステージも、49面の敵の攻撃が激しすぎてヤバかった。

37面以来の心折れるステージであった。

 

f:id:nos-den:20200309031259p:plain

 

ラスボスはドラゴン。

炎の攻撃がマジでやばい!!

あんなんよけらんねーよ。

例によって、ごり押しで倒した。

 

f:id:nos-den:20200309031323p:plain

 

さぁ、お姫様を救い出すよ。

 

f:id:nos-den:20200309031343p:plain

 

あら、おうさまが、いないわ

 

・・・。

 

あれ、これ?

バッドエンディング・・・?

 

・・・。

 

・・・・・。


ウゾダドンドコドーン!!

 

f:id:nos-den:20200309031517p:plain

 

でも、ま、まぁクリアーしたしぃ・・・。

今回の采配は勝ちで良いと思うよね?

 

f:id:nos-den:20200309031539p:plain

 

はーい、クリアーしましたよー。

 

まぁ、王様は救えなかったけど、お姫様は助けたしー。

真のエンディング、気になるけど条件知らんしぃ・・・(裏面とか無理!!)

 

「ウゾダドンドコドーン!!」が言いたくて「ドンドコドン」をやってみた。
仮面ライダーブレイドって、後半くらいから面白くなるよね?

 

以上、「ドンドコドン」をごり押しで50面クリアーしてみた。