ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のDL】 「みんなで守って騎士-姫のトキメキらぷそでぃ-」をやってみた その3

 

「みんなで守って騎士」の様々な記録。

 

基本的に、このゲームは姫を守りながら敵を全滅させます。
敵を出現させる「ジェネレータ」とか破壊しないと、無限に出てくる敵もいるから、なかなか大変なのよ。


それを踏まえた上で言う。

 

f:id:nos-den:20180525020440j:plain


44面「はかいの おうじゃ」が鬼門過ぎた、何あのクッソ難しいステージ!!

44面は、横に長いステージで、右端のジェネレータから大量のミノタウロスが発生して、うっすいバリケードを破壊しながら姫に迫ってくる、難易度の高いステージなんですわ。

このゲームで地味に厄介な敵「ミノタウロス」系の量がハンパない。
ミノタウロス系は、吹き飛ばし攻撃がすげぇ厄介なのよ。
吹き飛ばされたその隙に、姫が攻撃されてガメオベラなんて場面も多々あった訳ですよ。


初回で、こちらもバリケードを作って強化して、ただひたすら敵を倒してみるけど、気が付いたら敵のレベルがLV9→20になってて、時間が999カウントから100切るくらいまで戦った挙げ句にやられてしまった訳だが。
ひたすら攻撃のBボタン押しまくってたから指痛い。

で、攻略法とかネットで調べて。

最初にバリケード作りまくりの強化しまくりで準備したら、ミノタウロスが左に集中した隙に、右端のジェネレータは手薄になるから、ひたすらダッシュのスキルで駆け抜け、ジェネレータを破壊。
後は戻って敵を全滅させる。

これが難しい。


スキルと武器強化の為に。

17面で資金稼いで、施設強化。
エディットステージで、全種類の敵が無限に出てくるジェネレータ設置のステージを作って、食料と素材確保で、武器スキル強化。


邪道と言われようが、クリアーすれば良いのさwww。


ちなみに、44面クリアー前まで、エディットステージでアイテム稼ぎって発想がなかったのはここだけの話。

 

次は、このステージで苦戦しました。

 

f:id:nos-den:20180525021222j:plain

  

79面「はかいおう ふたたび」
44面のはかいおう系ステージ。
44面攻略の時は、ファイターでクリアーしたけど、徹底的に強化したアーチャーに「マルチアロー」「シャープアロー」のスキルを付けたら楽勝だった。。
アーチャー、マジ有能!!
眼鏡っ子可愛いよ、アーチャーさん。

 

f:id:nos-den:20180525021521j:plain

  

86面「しを ひきつれて」
これは、はかいおう系ステージで一番難易度が高いステージだった。
大量のミノタウロスは勿論、ジェネレータを生み出すレアミノタウロスの存在に・・・。
バリケードをお構いなしに飛ばす「ストーンゴーレム」

ぶっちゃけ、最初にプレイした時に心折れそうになりました。

そんな、ストーンゴーレムに蹂躙されるから、マジで運ゲー
こいつの動き次第でクリアー出来るかどうかだったから。


つーか、このゲームの最大の難敵だわ、ストーンゴーレム!!


バリケード飛ばすわ、プレイキャラ飛ばすわ、マジありえん!!
しかも、ストーンゴーレムを倒しても安心しないで頂きたい。
まだ、奥にジェネレータが残っているので、ミノタウロスが少なくなった隙に破壊して、残りの敵を始末してようやくクリアー。
ちなみに、アーチャーでクリアーしました。
つーか、アーチャー以外でクリアーできねえよ、ここ!!

今まで44面が一番だと思っていたが、86面が一番難しいと個人的に認定しました。


ここで、はかいおう系の難しさはご覧のとおりなので、他に個人的に難関だったのはと言うと。

 

84面「スペースラナウェイ」
周りに何もないから、真っ先に姫攻撃してガメオベラ
隅に避難してからバリケード作って、攻める方法でクリアー。
ちなみに、この時期動画配信サービスで「イデオン」観てたから、もう何、このタイミングって思った。

 

91面「ひめは いずこ?」
いきなりグリフォンが姫をさらって逃げるから、初動が遅れるとガメオベラ
初動が肝心なので、それさえ越えれば何とかなる。

 

92面「タイニー スペース」
このステージもグリフォンが出てきて姫誘拐。
初動が大事。

 

98面「あくむの じょしょう」
ここはストーンゴーレムの蹂躙がしんどい。
城の周りにバリケード作成して、姫を守るのが良いかな。

 

100面「さいやくの まじん」
ここはラスボスだからね、どれだけ効率よくラスボスを倒せるかだよねー。
最初にお金がたくさん手に入るからレベル上がるけど。
姫の位置とかも気にしないと、ラスボスの遠距離攻撃の餌食になるし、姫捕まるし。
逆に、ラスボスさえ倒せば、何とかなる。


100面クリアーで、感動のエンディング。

姫と敵のボスの会話、武器屋だった妖精は目的を果たす。

 

f:id:nos-den:20180525022437j:plain

 

エンディングはパレード。
オープニングにも歌はあったけど、エンディングにも歌があった。
らららーな感じ。

で、こうして、ふつうモードをクリアーすると、「ハードモード」と「くんしょう」と「サウンドテスト」が出てくる。
ちなみに、くんしょうによって、サウンドテストの曲が増える。
「くんしょう」の中に「ヘルモードで~」とかあったけど、見なかった事にする。

 

f:id:nos-den:20180525022506j:plain

 

一部の難関ステージ以外は、だいたい力技でしたwww

以上、「みんなでまもって騎士~姫のトキメキらぷそでぃ~」のプレイ記事でした。