ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【アレサ】 アレサ その9 パオパオ地方

前回のあらすじ。

呪いの宝石の謎を解き、メックスの水晶を手に入れた。

適当なあらすじでお送りしました。

 

f:id:nos-den:20190512022433j:plain


パオパオ地方最初に訪れたのは、「モスクの村」

「キサナド」と言う次のゾリア地方のボスはバハラナの町で買った「虹の宝石」があると戦わずして倒せるとか。

「マブーテの地下牢」で助けたゼーゼマンのおっさんは名工ソラムの弟子で、鎧を作る達人と言う情報を聞く。

あと、「ペンタのしっぽ」「ゾッピーのこころ」を購入。

 

f:id:nos-den:20190512022356j:plain


次に訪れるのは、地図北東にある「ラビルの洞窟」

ここは盗人を更生する為の洞窟。

で、そんな盗人に「ブロンズのおの」を盗られてしまう。


奥に居るラビルの爺さんに会ってブロンズのおのが盗まれたことを告げると。

「お前が盗まれたのは『ゴールドのおの』か?」と聞かれ、「ブロンズだって言ってるだろ!!人の話は聞かなあかん!!」って答えると正直者だって事で「ラビルの虹」を貰える。

ちなみに、嘘をつくと「この嘘つきめがぁぁ!!」と怒られ、正直者の証である「ラビルの虹」を20万ペラで売りつけられる。

あれだ、正直に答えるのが一番。

特に、このゲームでは・・・。

この「ラビルの虹」どこで使うのかわからないけど。

 

f:id:nos-den:20190512022610j:plain

f:id:nos-den:20190512022614j:plain

 

次は「アキウスの砦」へ。

アキウスと言えば、ベンが会いに行けって言ってた人ですな。

 

f:id:nos-den:20190512022644j:plain

 

アキウスに会う。

そこで聞かされる悲しいお知らせ。

ドールがエミリータを連れてアーテラ城へ向かったと。

「んだよ、あのチビ、ハワードの仲間か!!」と憤るシビル。

続けて、アキウスは語る。

ベンを始め、ウルウル、サンゴ、ジャリオ、ナバーナ、アキウスの魔法使い達はリパートンに仕えていた。

今はハワードの「魔法使い狩り」を恐れてひっそりと暮らしている。

ハワードはモンスターを生み出し、リパートン側の魔法使いはドールを作った。

両者は燃えるとガラスになる。

それ故に、ドールもモンスターも同じガラス細工、魔法使い側の魔力が衰え、そのコントロールが効かなくなった今、その全てをコントロールするのはハワードかもしれない。

ハワードがドールをアーテラ城へ呼び戻しているのなら、かなりヤバいって事。

 

急がないとあかんってことで次。


ちなみに、ここに来る前にハロハロの町のフロイド爺さんの所に行くと「二人はまだ来てないよ」と言われるだけ。

 

f:id:nos-den:20190512022848j:plain

f:id:nos-den:20190512022853j:plain

 

ここから、敵が厳しくなるのよー。

敵が「テクニカルアタック」で5回連続攻撃してくるし、マテリアがコレを食らうと即ガメオベラ

あと、そろそろ「デススペル」も使ってくる敵も現れるので、きつい。

ここから、敵が出現しないアイテム「マピスの光」を使うわ。

確か、リアルタイムで3分敵が出現しないアイテムだったような。


「ベルべの砦」は「ポワゾンの呪文」ってアイテムがないと宝箱が開けられない。

 

f:id:nos-den:20190512022940j:plain

 

ベルべの砦の宝箱を開けるために「ポワゾンの砦」へ行く。

ここは、中ボスクラスの敵が多くて、「レックス」「レジナベル」「ベイカー」「ランバダ」「ピーストン」「バンバータ」

改めて挙げると多いな・・・。

そこらへんの敵を倒して「ポワゾンの呪文」を入手。

ここで手に入るシビルの武器「シルバーグレイブ」はテクニカルアタック発動で5回攻撃出来るから強い。


改めてベルべの砦に行って、「バスチーユのかぎ」を入手。

 

f:id:nos-den:20190512023044j:plain


次の砦はってことで、歩いていたら、手紙が落ちてるので読んでみた。

それは、フロイド爺さんの手紙だった。

何そのご都合主義。

爺さんもよくそんなギャンブルな感じで手紙を出したな!!

内容は「フロイドの杖を持たせるのを忘れたからすぐに戻って」と。

そんなマテリアさんは「もう、すぐに忘れるんだから!!」と呆れる。

 

ハロハロの町に戻って爺さんから「フロイドの杖」を入手。

 

f:id:nos-den:20190512023118j:plain

f:id:nos-den:20190512023123j:plain

 

「スレムの砦」

ここに誰かが捕まってるみたいだけど、モンスター以外通れないし、「ゾッピーのうろこ」も使えない、どうしよう。

 

f:id:nos-den:20190512023143j:plain

f:id:nos-den:20190512023148j:plain

 

ここで使うのは、今しがた手に入れた「フロイドの杖」

これを使うと姿を消すことが出来るので通れる。

本当に、ご都合主義だぜ・・・。

 

f:id:nos-den:20190512023206j:plain

 

バスチーユのかぎを使うと、そこに居たのはゼーゼマン。

マブーテの地下牢で助けたおっさん、また捕まったのか!!

話を聞くと、ハワードの兵士に盗られた自作の鎧を探していたと。

取り戻したのはいいけど、また捕まってしまったと言う。

だが、こいつを持ってると命が危ないので、マテリアさんにあげると。

それは、「ホワイトドラゴン」のうろこで作った鎧「Wドラゴンメイル」だった。

最強の鎧をくれる、太っ腹なおっさんだ。

 

f:id:nos-den:20190512023232j:plain

 

最後に行き忘れていた「リオの洞窟」

「モスクの羽」があるだけ、以上!!


このゲームで序盤以外の難関であるパオパオ地方だが、何とか次の地方に向かう。

マジでこの地方、マピスの光がないとキツかった・・・。


次回、そろそろ最強の武器が揃う頃合いかしら?