ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のDL】 「洞窟物語」をやってみた その5

前回で無事に終了したと思うでしょ?
なんていうけど、何回も「分岐点」みたいなことを言ってたら察しはつくよなって事で・・・。

隠しステージ「血塗られた聖域」の紹介でも。
どんなステージなんでしょ?

 

f:id:nos-den:20180608023636j:plain

 

まずは、分岐点の条件を満たした後、「アンデットコア」を倒し、崩れ落ちる島から逃げる途中でコンテナ(最終セーブゾーン)に入ります。
左の本だなを調べると、外に出れます。

下に落ちると、スタート。
武器レベルが全部1になり、「にくまるカウンター」が作動します。
まぁ、いわゆる「タイムアタック」的要素があるって事。
俺はご覧の通りヘタレゲーマーなんで、速さよりもクリアー出来ればいいやって話なので・・・。

 

f:id:nos-den:20180608023733j:plain

 

この、最初からの初見殺し!!


攻略法が分らなく、ここで何回もティウンティウンしました。

何とか慣れても、即死トゲを回避してダメージトゲに触れてまたジャンプで越えたりしましたが・・・。
それでも厳しいよねー。
ちなみに、上手くやれば、ここはノーダメージで行けます。
もう、動画でやり方覚えましたよ、ここ。

 

f:id:nos-den:20180608023828j:plain

 

そして、何故かいるカーリーさん。
多分、「悪魔の王冠」の完全破壊の任務を全うするためにここに来たのだと思います。

つーか、カーリー生存ルートで、あのまま普通のエンディングに行ってたら・・・。

お・・・おぉぅ・・・。

さぁ、嫌な事は考えずにカーリーと合流。

天使っぽい敵と、崩れ落ちる天井のゾーンは、タイムアタックの人にとっては運の要素が強いけど。
特に、クリアーだけだったら、注意して行けば問題ない。

 

この間に、「ジェンカの弟、ボロス」の話になるけど、コレが、割と鬱陶しい。
途中で動きが止まって、うおおってなってダメージくらってはぁぁぁってなるので・・・。
一回、このボロスの話を出してから敢えてガメオベラしてからやる方が良いと思いますが。
色々とやられまくれるので、そこも問題ないかと。

つまりは、ジェンカの弟、ボロスは優れた魔力を持つ男で人気者で、王の嫉妬を買い色々拷問された結果暴走した。
で、ジェンカは発狂した弟をこの島に幽閉したという。
悪魔の王冠の誕生について、ミザリーがボロスに作らせたと言う。
だが、そのせいでミザリーは悪魔の王冠に呪われてしまう。
悪魔の王冠を手にした人間には逆らえない呪いをかけられたという。
悪魔の王冠は何度でも蘇る、ボロスが生きてる限り・・・。
だいたい、こんな感じの話が所々にプレイヤーの動きを止めます。
もう、初見以外は邪魔!!

 

しかし、この話が本当なら、普通のエンディングって、実は解決してないのではって思ってしまう。

島が落ちて、ボロスが滅んだとは思えないし、ボロスが生きていたら、悪魔の王冠は蘇るし。
そうなると、第二第三のドクターが出てくる可能性があるしねぇ。

 

後は、天使みたいな敵と、トゲと道を塞ぐ物体の中を進み。
ここで、壁を通り抜け攻撃できる「スネーク」(ポーラスターとファイアーボールで交換できる武器)があれば時間短縮が出来るけど、最強武器シュプールがあればボスは楽になるし、結構武器の選択に悩む。

 

f:id:nos-den:20180608024800j:plain

 

でっかいドッスン的なボス。
いやぁ、これも初見じゃ倒し方分らんかったわー。
とりあえず、写真の位置でひたすらミサイル攻撃で倒した。
倒した後も油断はダメよ。
こいつ、落ちてくるから!!
倒した後は、避難、コレダイジ。


こいつを落として、穴空いたら、その穴に入ります。
途中、石像の部屋があるけど、運が良ければ回復アイテムが手に入ります。
そしてタイムアタックには用のない部屋でもある。

 

f:id:nos-den:20180608024839j:plain

 

落ちた穴のその先には、いよいよ裏ボスの「ボロス」がそこに居る。
暴走した魔力のせいで、死ぬことすら出来なくなった男。
いつか、この暴走した魔力を止める者を待っているかのように。

最初は突撃し、HPが減ったら雷攻撃しかけてきます。

 

f:id:nos-den:20180608024919j:plain

 

第二形態。
目が弱点。
上から降って攻撃してきます、踏まれたら16ダメージ。

 

f:id:nos-den:20180608024953j:plain

 

第三形態。
周りの赤い目を攻撃。
轢かれると14ダメージ。
全部の目を倒すと・・・。

 

f:id:nos-den:20180608025020j:plain

 

最終形態。
ボロス本体の左上に乗り、目が開いた瞬間に、左目をミサイルで一気にファイアー!!
すると、マッハで倒せました。

 

f:id:nos-den:20180608025045j:plain

 

記録、8分46秒。
俺の腕前では、コレが限界。
もっと上手い人は5分切るらしいが、どんだけぇ~って思います。
落ちていく島は、途中で落下が止まります。

 

f:id:nos-den:20180608025120j:plain

 

ボロスは倒したが、この骨の怨念(?)みたいなのが、二人をつぶそうとします。
もう、駄目だーって思った瞬間。

 

f:id:nos-den:20180608025155j:plain

 

まさかのバルログが参上して救出。
上に貫いて頑張るバルログ!!
カーリー「大丈夫?」
バルログ「めげそう」
って、ちょっとかわいい。

 

f:id:nos-den:20180608025235j:plain

 

なぜ、バルログが二人を助けたか?
それは、ミザリーに頼まれたから。
悪魔の王冠の呪いを解いてくれたお礼のつもりでしょうか?
バルログが言うには、悪魔の王冠については自業自得みたいですけど。

これで、二人の役目も終わり、これからどうしようって話になり、どこかで暮らそうかと言う。
バルログも「俺も一緒に良いかな」って言うと、あっさり了承するカーリーさん。
場所はバルログが探して、そのまま飛びます。

 

f:id:nos-den:20180608025322j:plain

 

コレが、いわゆる「トゥルーエンド」って奴です。
カーリーエンドでも言って良いのかしら。

背景の島がカラーになってますな。


しかし、このルートだと、いきなり主人公が消えてスーも焦ってるであろうな。
それとも、お構いなしに兄を信じて飛び降りたか。
どうでしょうね?


あと、3DS版の「チャレンジモード」である「聖域タイムアタック」「ボスアタック」「風要塞」「宿敵の挑戦」については、俺の腕前ではクリアーが困難なので、ちょっと触れただけで諦めました。
特に、「宿敵の挑戦」の難易度と言ったらもう・・・。

 

聖域のタイムアタック(通常プレイ)って、タイムが早いと、何か隠し要素みたいなの解放されるんだっけ?

一応、未開放の音楽が2つほどあったけど・・・。

俺の腕前じゃ、アレなので、聖域をクリアーしただけで満足しました。


以上、「洞窟物語」のプレイ記事を終了したいと思います。