ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のGB】 「ヴァトルギウス」をやってみた

今回の「俺のGB」のコーナーは、シューティングゲームです。
シューティングゲームの記事、写真撮るの大変です。


DSC_0092


VATTLE GIUCE
ヴァトルギウス

この記事は、2015年1月に書きました。
書き直しについて、結構写真差し替えたわ。


DSC_0097


三種の機体から選択して、ゲームを始めます。
このタイトル画面で選択します、セレクトボタンで。
ちなみに、前方、横、後ろ、各重視の機体です。


グラフィックス1


全5ステージ、空中、地上の概念があって、普通の飛行、低空飛行と別れて攻撃できます。
で、低空飛行時に建物に当たるとライフが減ります。
うん、ライフ制のゲームです。

まぁ、このゲーム、昔はやりこんでたんですけど・・・。
ネットで見たら地味に評価悪いですねwww

概要としては、ステージをスクロールして、中ボス倒して、しばらくスクロールしたらボスが出てきて、倒してクリアーって流れ。
ゲームとしては、何も面白味もないゲームですが・・・。

ポーズを押すと・・・。


DSC_0098


なんかよくわからない謎の可愛い女の子が出てきます。

これが、このゲーム唯一の存在意義だと思います。


DSC_0099


ステージをクリアーすると、セクシーなお姉さんが出てきての機体選択画面。
ちなみに、ゲームオーバーになっても、この画面は出てきます。

そんな女の子たちに癒されながらも地味にプレイ・・・。

しかし、このゲームはハイスコアは1000点だけど、敵の点数が1桁なんですよね。
ボスの得点は知らないけど。
割と斬新だと思いました。

まぁね、正直すっごい久々だから、クリアー出来るかどうか不安だったんだけど・・・。


グラフィックス2


まさかの白星www
アレ、このゲーム、こんなに簡単だったか?って思ったけど・・・。
ほら、俺も昔と違って、色んなシューティングゲームをプレイしてきた訳ですから、多少は上手くなってるんです。
べ、別に、このゲームが簡単すぎるとか思ってないんだからね!!
昔はすげぇ苦戦してた覚えがあったから今日やったら拍子抜けした。
ちなみに、スコアを見ればわかりますが、コンティニューしてます、1回。

正直ね、あの可愛い女の子の画像があるゲームですからね、「クリアーしたら、また女の子の画像でるんじゃね?」って思ってたんです。

「クリアーしたら脱ぐんじゃね?」と思ってたんです。

無かったね。
昔は、そんなエロ心を込めてやりましたのは、ここだけの話www
まぁ、機体選択画面のお姉さんはエッロイ感じですけど。
そんな、「ヴァトルギウス」の思い出。


グラフィックス3


おまけ。
このゲームの女の子の画像を塗ってみた。
色に関しては、不明なので、適当。
なんとなく、髪の色を茶色にしてみました。
本当に、このポーズ画面の女の子は可愛い。


グラフィックス4


機体選択画面のお姉さん。
なんか余計にエッロイ感じになりました。
ちなみに、簡単に塗れるかなって思ったんですが、意外と難しかった・・・。
色に関しては、なんか、金髪っぽそうって思ったのと、なんか水着みたいなの着てるんじゃねって事でこのカラーにしました。
実はズボン履いていましたなんて想像は全くしていませんでした。
寧ろ、裸体じゃねって思いましたが、そこはむっつりな俺氏、水着って想像止まりですよ。
まぁ、水着だろうが、裸体だろうが、この画面じゃ判断つかないけどな。

当時、このドット塗り絵した時はデフォのパレットで塗ってたからアレだけど、今だったらファミコンパレットで着色してそうだなぁって思いました。

以上、この色塗りしてたから「ヴァトルギウス」やったんじゃねって疑惑がありますが、その通りですwww