ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のGB】 「リトルマスター2 -雷光の騎士-」をやってみた

リトルマスターシリーズから今回は2をやってみた。
前作では、姫が破廉恥な格好しているってツッコミしたアレです。
 

DSC_0009


リトルマスター2
雷光の騎士
 
この記事は、2014年10月に書きました。


DSC_0013

 
前作は思ったよりあっさりとクリアー出来たけど、今回は如何に・・・。

 
グラフィックス1

 
今回は、姫らしい恰好をしていますね。

ストーリーは、ゲザガインを倒して1年後、突然魔物がライナークに現れたとさ。
原因は、一年前のゲザガインの襲来時に、魔物を封じていた「サンクリスタル」が破壊されて、3つに分かれて各地に散らばったらしいので、クリスタルを集めて、バベルの塔のクリスタルルームに納めて魔物を封じてくれって話。


グラフィックス2


こうして、リイムの新しい旅が始まりました。
前回と比較すると、倍以上のステージと仲間たち・・・どうやら長くなりそうだ。


グラフィックス3


そして、2面をクリアーすると、僧侶のタムタムが仲間になります。

すげぇ可愛い。

ちなみに、タムタムのキャラを調べると「リイムに恋心を抱いてる」
そして、姫のキャラを調べると「リイムに恋心を抱いている」
中学生が考えたような設定かよ!!

この、タムタムさんは、ダメージを受けると、魔物に変身します。
レベルによって魔物が決まるらしい。

で、このタムタムさんを加えてから、また竜巻に襲われたり、バベルの塔に入ったり、クリスタルがないから探したり、途中で戦士「スカッシュ」が仲間になったり、スカッシュが使えなかったり、紋章さがしたり、バベルの塔に入ったり、また先に進めなかったり、またクリスタルと紋章をさがしたり、そんで、塔の最上階クリアー時に事件が起きました姉さん!!(←姉さん?)

スカッシュ、まさかの裏切り。
実は、ゲザガインの息子であった!!
アレ、ゲザガインって、前作はライム姫を誘拐して「俺の嫁になれー」って言ってたロリコン野郎じゃなかったか?
まぁ、スカッシュ使えなかったから別に離脱しても痛くも痒くもない件。

あとは、また姫誘拐されて、王様が仲間になって、精霊界に行って、バベルの塔の更に上にある要塞に昇って、カオスドラゴンに返り討ちにあって・・・。

王様「奴を倒すには、魔剣ガラバーニュが必要だから。」って言われ。
王様「でも、アレ、マジ魔剣だから、黒き波動に飲み込まれて、前の所有者自殺したから」って言って。
だが、リイムさん「俺だったら大丈夫だ、俺、マジパネェから」って返答し、魔剣を探します。

で、魔剣入手して、カオスドラゴン倒して、魔界に入って、ゲザガインの部下倒して、バベルの塔でレベル上げと仲間の合成を繰り返して。

ここで、このゲームの個人的ポイントって言うか。

バベルの塔は、何回も挑戦可能だから、合成用の仲間も何体も入手(?)出来る。

攻略サイトを参考に仲間にしたのは、「カンガルー(バランス型)」「ドラゴン(空中バランス型)」「マンボー(空中攻撃型、最強)」「キリンマン(バランス型、最強)」

シナリオの途中で退却しても、経験値は入ったままだから、ある程度戦ったら撤退してた。

32面の自分の影と戦うシナリオとか、四天王系(俺の場合だと、マンボーとキリン)は地味に経験値入るけど、下手するとやられるんだ。
あと、ポイントとして、バベルの塔の3階のお墓のステージ(無限に敵が出てくるステージ)でレベル上げしてた。
これがね、眠くなるんだよ。

そんな眠気と戦ったり、途中でやる気なかったりした事があってリアルタイムで1か月経過した結果。
リイム、モーモー、タムタムLV16、他LV10前後になりました。

「モーモーVSブラック牛、リイムVSスカッシュ」の戦いも難なくクリアー。
そして、最終ステージ(34面)


グラフィックス4


ロリコン魔竜ゲザガインとの死闘。
第一形態は、キリンさんで楽に撃破。
でも、地味に必殺率が高いんだよね、このボス。


グラフィックス5

グラフィックス6


出てきた第2形態。
HPは高いが、防御低いから難なく楽勝。

とどめはリイムで。
ここで、くずれる天空魔城。
全員空飛ぶ船で助かる。

みんな起きてるのに、リイムだけ意識がない模様。
そこで、心配するタムタムさん。
リイムが目覚めると、皆に報告。
そして、「ほら、姫の所に行きなさい」と突っぱねる健気なタムタムさん・・・。


グラフィックス7

 
今回は、パパ(王様)が居るので、股間はピンピンしてない模様。
こうして、魔竜の野望は消え、ライナーク王国に平和が戻りましたとさ。


グラフィックス8
 

おわり。


グラフィックス9


ここで始まるカクタス体操。


グラフィックス10


この画面でしばらく(だいたい5分?)待つと


グラフィックス11


秘密の世界の存在を教えてくれます。
タイトル画面で、あるコマンドを入力して、好きなボタンを押すと、色々楽しみがあるよーって話。

 そのコマンドとは・・・。
 まぁ、秘密って言ってるしなー、攻略サイトにも散々書いてあるけど、ひみちゅ。

 ヒントを言うなら、コナミ的な?

 以上、「リトルマスター2 -雷光の騎士-」のプレイ記事でした。
 正直、こんなにかかるとは思わなかったわ。