ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のGB】 「リトルマスター -ライクバーンの伝説-」をやってみた

基本的に「俺のGB」コーナーはすぐにクリアー出来るものか、思い入れのないものか、めんどいから単体記事にまとめたかのどれかになるけど・・・。
今回はどれかなー?と白々しくお送りします。


DSC_0008


リトルマスター
ライクバーンの伝説


この記事は2014年9月に書きました。


DSC_0011


難易度の低めのシミュレーションゲームRPG
と、思ったけど・・・。


グラフィックス1


話は、ゲザガインって悪い魔法使いが平和なライナーク王国に侵略してきた。
ゲザガインの魔力とモンスター軍団に苦戦したライナーク国王は、勇者リイムにゲザガインの討伐を依頼。
いわゆる「悪の魔王を倒してくれ、勇者よー」のテンプレ的なお話。

こうして、リイムは、ミノタウロスの「モーモー」と他のモンスター軍団を率いて「勇者軍」を結成してゲザガインの討伐の旅に出ました。


グラフィックス2


最初は、まぁまぁ、何とかなるんだけどね。

旅立ちを済ませてから、怪しい古代神殿で魔物と合体したり、竜巻に飛ばされたり、オアシスで戦ったり。
魔物から森を守ったり、ダムを解放したり。

で、7面のゾンビ退治くらいになってから普通にやってるとキツイと言うか。
仲間も微妙なステだし、リイム、モーモーはLV8で最大になるし。


幸い、このゲームは一度クリアーしたシナリオは何回でも挑戦出来るので、1面では「マウスマン」って魔物が仲魔・・・じゃなくて仲間にして撤退を繰り返して、他のシナリオで合体を繰り返すと・・・。

万能の魔物「ドラゴン」、合体を繰り返すとLV8になるし。
さらに、そのドラゴンと一部の魔物を合体させると・・・。

・ドラゴンと下級魔物と合体で、防御に優れた「スネイルマン(かたつむり)」
・ドラゴンと中級魔物と合体で、攻撃に優れてるが、防御が紙装甲の「フィッシュマン(さかな)」
・ドラゴンと上級魔物と合体で、攻撃も防御も優れているが、移動力が低い「コアラマン」


これらの上級魔物(?)をLV8で作成したら、シナリオが進む進むwww
山、島、魔物の要塞をクリアーしたら。
ライム姫がさらわれたって事で、お姫様を助ける依頼追加で。

ここらかエリアが変わって、第2部。

ドラキュラ城で、メデューサ退治。
炎の山で逃げたドラキュラを退治。
竜の洞窟で、伝説の剣を手に入れ、リイムチート化(クリティカル100%効果)、ついでにヒドラ退治。
黒神殿でデーモン退治。

そして・・・。


グラフィックス3


天空の決戦。
魔王ゲザガイン、その正体はドラゴン。
ここで、移動力のないコアラが初活躍する。


グラフィックス4


ゲザガインを倒し、無事お姫様を救出。

えぇっと・・・。

スカート、短過ぎね?

ここの主を倒したことで、天空の城が維持できなくなって崩壊する。


DSC_0012


「ほら、僕はこの通り(股間が)ピンピンしてますよ。」
「まぁ。(////)」

↑こんな事を考えるようになった汚れた大人になりました。

そりゃー、あんな格好した可愛い女の子が抱き着いてきたら、股間もピンピンしますわwww
と、ウィットなジョーク(?)もこのくらいにして、こうして、ライナーク王国に平和が戻りましたとさ。


グラフィックス5


まぁこのゲームの結論としては。

女神転生並の仲間同士の合体の繰り返し。

ドラゴン、万能。
コアラ、凶悪。
リイム、チート。



姫、スカート短すぎ!!


 本当に姫の衣装がエロすぎる・・・。
 以上、「リトルマスター -ライクバーンの伝説-」の紹介でした。