ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のGB】 「あやかしの城」をやってみた

第2回「俺のGB」のコーナーの時間です。
今回もあっさりした感じでお送りします。
では、今回のソフトはコレ。


DSC_0001


あやかしの城


この記事は2014年8月に書きました。
前回もそうでしたが、今回もソフトとタイトル画面の写真を変えています。
一部見苦しいところはあるが、当時の前の携帯の写真だし、撮影方法も違っていたし、しゃーない。
感覚的に劇場版Zガンダムみたいなもので、よろしく☆


DSC_0004


忍者が活躍するRPGです。
前回のうる星やつら同様、孤独に戦う3Dダンジョンのゲームです。


グラフィックス1


ストーリーは、織田信長の命令で、復活した陰陽師「どうまん」を倒す為に「あやかしの城」を探索する忍者の話。
このあやかしの城は、朱雀、白虎、玄武、青竜の4つの殿があり、それらを次々に攻略していく。

ちなみに、この「はやぶさ」って言うのは、主人公のデフォネーム。
任意の名前にも出来るけど、何も入力しないと「はやぶさ」になります。
殿(ダンジョン)の外では、仲間の「かげろう」が居て、回復とアイテムの管理をしてくれます。


グラフィックス2


流れとしては、「探索→戦闘→レベル上げ→敵が1体になる→ボスを倒す→次に行く→探索」の繰り返し。
このゲームは、ある程度のレベルになると、敵が1体しか出てこなくなり、それがボスを倒す為の目安になってるので、やりやすいです。

ちなみに、このゲームの詰みポイントは。

青竜殿の無限回路とワープゾーン。
 ・2回目の朱雀殿の雑魚敵。
 ・最後の「魔王殿」の雑魚じゃない雑魚敵。


そして・・・。


グラフィックス3


ラスボス「どうまん」


こいつ、最高レベル、最強装備でも詰む時は詰む。
しかも、魔王殿の雑魚がでたら、もうリセットものですよ。

でも、禁断の攻略法があるのですよ、奥さん。

それは・・・。

ダメージ30与えるアイテムを使用した後、2回攻撃を当てる。
しかし、こいつは回避率が高いから、なかなか当たらないんだ。


ぶっちゃけ、こいつは正攻法じゃ倒せないわ!!

さて、無事に倒し、感動のエンディング。

どうまんに操られた明智光秀により、主君のおだのぶは「本能寺の変」により亡くなりました。
そして・・・。戦国最強の忍「はやぶさ」の記録は、現在も知られていない・・・。



グラフィックス4


 お わ り

あっさりしつつも、すっきりしないエンディングです。


 詰むところは沢山あるけど、割とバランスの取れたゲームだと思います。
まぁ、ラスボスの攻略法は知らないと、かなり苦労しますけどね。

攻略法を覚えてプレイすれば、10時間前後でクリアー出来るんじゃないかな?
 以上、「あやかしの城」をやってみたでした。