ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のGB】 「ドラゴンスレイヤー外伝 -眠りの王冠-」をやってみた

今回も、すぐにクリアー出来るRPGを紹介します。
そんな感じで挑戦するソフトはコレ↓


DSC_0002


ドラゴンスレイヤー外伝
眠りの王冠

この記事は、2014年8月に書きました。


DSC_0005
 

ストーリーはこんな感じ。
眠りの王冠はドラゴンを封印していました。
ある日、王冠が光を放ち、ドラゴンの封印が解けてしまった。
放たれた悪いドラゴンを倒し、封印するために主人公は旅に出る。



最初、主人公の父が王様の命令で旅に出る事になったんだけど、旅立つ瞬間に「ポイズンリザード」に倒される。
カーチャンも、主人公もポイズンリザードに見つかり、怪我を負う。
だが、主人公は軽い傷で済むも、カーチャンが病気になり、薬草を探しに主人公の旅は始まる。

ここで、主人公は、子供のグラフィックから、いきなり戦士のグラフィックになります。
一体、主人公はいくつなんだろうか?

主人公は、最初に4つの職業を選べるんですが、その特徴を。

・ナイト→剣で戦うタイプ、最強の武器がチートなので、初めてやる人向けです。

・ウィザード→魔法で戦うタイプ、攻撃するとMPを消費するので、MPが尽きると勿論攻撃はできない。
上級者向けですが、隠し魔法とかあるみたい(攻略サイト情報)

・ハンター→弓で戦うタイプ、割と使いやすい。
ハンターだけの隠しアイテムがあるみたい(攻略サイト情報)で、初心者向け。何より、ハンターの音楽はめっちゃカッコイイ、必聴もの。
・タンカー→体当たりで戦うタイプ、体重の概念があって、高いと攻撃防御がアップする、中級者向け。


今回は、カッコイイBGMが聴きたいので、ハンターで挑戦します。


グラフィックス1


見た感じ、「ゼルダ」とか「聖剣伝説」等と同じ系統のアクションRPGです。

レベルは各エリアのボスを倒すと上がりますが、右下の変なマークがあるよね?
アレは、敵を倒した数をカウントしたもので、100匹倒すとHPとMPが上がります。
でも、攻撃力云々はボスを倒してレベルアップしないと上がりません。
言うまでもないと思うが、画面下のハートとツボはHPとMPです。

で、因縁のポイズンリザードを倒したり、各地で起きた事件を解決しつつもドラゴンを倒したり。
眠りの王冠にはめ込まれた4つの宝石のうち3つ入手するも、「白竜」に奪われたり。


ここで詰みポイントの説明。
最強の武器を入手する際の「知恵の試練」
この試練は、このゲームを象徴するようなもので、クイズなんだけど気が付かないと詰む。

攻略のヒントはコレ。
「問題です」「さて問題です」「では問題です」


これで、無事最強の武器を入手したと思いますので、最後まで行けるようになります。
このゲームにおける宿敵の一匹「白竜」を倒したら、いよいよクライマックス世界は闇に包まれます。
世界は闇に包まれるだけに、暗いマックス(クライマックス)なんて思ってないんだからね!!
暗くなると、GBAの画面だと見にくいんだよなぁ


で、アレをアレしてラストダンジョンに辿り着き、ひたすら進むと・・・。

 
グラフィックス2


ラスボスです。
倒すと、なんかFF4のラスボスみたいな事を呟いてから消えます。
そして、最強の装備をくれた謎のおっさんから「ドラゴンスレイヤー」の称号をもらって、ゲームクリアー。

スタッフロール後に、この後の時代の話になったり。
主人公は眠りについたって事で・・・。
 
 
グラフィックス3

 
この画面で終了。

まぁね、ゲームとしては普通に面白いですよ。
ただ、シナリオが薄いのかあまり印象に残らないのが残念。
4つの職業を選択出来るせいなのか、正直、すぐにクリアー出来るレベルですな。
普通に迷わないで行ったら、5、6時間でクリアーできると思う。(←ハンターでやった結果)

以上、「ドラゴンスレイヤー外伝 -眠りの王冠-」をやってみたでした。