ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のFC】 「テグザー」をやってみた

新しい年になったけど、正月も平行運転なたかすぃです。

昨年度はあまり更新出来なかったけど、今年も更新頻度が怪しいなぁ・・・。

最近クロスステッチに集中し過ぎて、更新が疎かになってるこのブログ、2020年一発目のゲームプレイ記事はこちら!!

 

f:id:nos-den:20200104021141j:plain

f:id:nos-den:20200104022026p:plain

 

THEXDER

 

ぶっちゃけ、昔にネタにしているけど、簡単な紹介と「コレ、Zガンダムホットスクランブルじゃね?」のツッコミで終わってるからね。

 

nos-den.hatenablog.com

2020年初プレイはスクウェアファミコン初のソフトで。

しかし、このファミコンテグザー、ググってみるとクソゲー」「難しい」「ゲームアーツ(開発先)に謝れ」とろくな評価じゃないのな!!

更に「99面をクリアーすると・・・」みたいな情報があって、知らない事が沢山だぜって思った。

5面1ループすれば良い無限ループゲーだと思った・・・。

今回は、動画を観ながらレトロフリークで、もうヘタレ極まりないプレイでやる。

 

f:id:nos-den:20200104023011p:plain

 

最新試作兵器ハイパーデュアルアーマー「テグザー」発進!!

操作は、Aボタンが攻撃、BボタンがHP30消費してシールド。

 

f:id:nos-den:20200104023018p:plain

 

 

左側の敵を倒すと、HPが回復する。

 

f:id:nos-den:20200104023427p:plain

f:id:nos-den:20200104023432p:plain

 

上の写真の右上のポイントを撃つと、UFOが出てきて倒すとHP回復。

コレも今まで知らない要素だった。

俺はテグザーを知ってるつもりでプレイしてきたが・・・。

 

俺はテグザーの何も知らなかった!!

 

f:id:nos-den:20200104023700p:plain

 

そんな中、1面クリアー。

 

f:id:nos-den:20200104024517p:plain

f:id:nos-den:20200104024522p:plain

f:id:nos-den:20200104024527p:plain

 

2面、UFO出現ポイント。

 

f:id:nos-den:20200104024538p:plain

 

どんどんHPが増えてく中でクリアー。

こんなにHP多いの、初めて(クイックセーブ&ロード使ってるから)

 

f:id:nos-den:20200104024759p:plain

f:id:nos-den:20200104024814p:plain

 

地味にこのゲームの鬼門である3面。

この迷路と小さい人参みたいな敵!!

 

f:id:nos-den:20200104024836p:plain

 

600まで行ったHPも、560までに減ってクリアー。

f:id:nos-den:20200104025019p:plain

f:id:nos-den:20200104025027p:plain

 

4面のUFO出現ポイント。

 

f:id:nos-den:20200104025033p:plain

 

3面よりもスムーズに4面クリアーした

 

f:id:nos-den:20200104025037p:plain

 

ラストステージである5面。

まずは上に行ってUFOを出して倒す。

地味に、HP回復ゾーンが多いステージ。

 

f:id:nos-den:20200104025043p:plain

 

ラスボス?

よく分らないけど、攻撃したらHPが少し回復した。

 

f:id:nos-den:20200104025048p:plain

 

5面クリアー。

どちらかと言うと、ボーナス感あったステージだったな。

クイックセーブ&ロード仕様すると、もうHP999まで上がった。

1ループ分クリアーした。

 

先ほど「99面までクリアーすると・・・」みたいな事を言ったけど。

 

3面の時点で「ああ、コレ無理」って悟りました。

 

動画観てると、ループ毎にステージとテグザーの色が変わってるなーって思ったし、ぶっちゃけ動画で99面クリアーしたらどうなるか観ちゃったし。

 

以上、「テグザー」を1ループ分だけやってみた。