ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のDL】 「テグザーネオ」をやってみた

久々にPSPを出したので、昔ダウンロードした作品を紹介する「俺のDL」のコーナー。

初っ端からタイトルを紹介します。

テグザーネオ、「THEXDER」と書いてテグザーです。

独特なスペルで、初見じゃ読めない。

ネオの紹介の前に、ファミコン版の方をちょっと・・・。
昔、台湾で購入した怪しいGBAソフトからお送りします。

 

 

f:id:nos-den:20180505142907j:plain

 

 

THEXDER

 

スクウェア初のファミコンソフトだけど、パソコンからの移植です。

 

 

f:id:nos-den:20180505143309j:plain

 

 

ファミコン版は、5面のループゲーでして。
Zガンダムホットスクランブル」の要塞面オンリーのボスなしのイメージでおk。

 

 

f:id:nos-den:20180505143659j:plain

 

 

このように、ウェイブライダー形態(?)にも変形できます。
人型は自動照準で敵を攻撃するけど、飛行機型はまっすぐに弾が飛びます。
なんか、目的がよくわからないが、人型と飛行機型を上手く駆使して、進んでく感じ。

しかし、このゲームのBGMが凄くカッコイイんですよね。
マジ、聞き惚れるレベル。
初めて聞いた時ふおおぉってなりました。


そして、数十年の時を経て・・・。

 

 

f:id:nos-den:20180505143722j:plain

 

 

THEXDER  NEO

 

1985年のファミコン版からの、2009年配信なので、だいたい四半世紀。

それを今リメイクするって、正直需要あるの?って思ったけど、俺は好きな作品なので大歓迎ですよ。

 

 

f:id:nos-den:20180505143833j:plain

 

 

流石に最新ゲームなだけあって、凄く綺麗。


ファミコン版との違いとして、俺が気が付いた範囲で。

ノーマルモードとイージーモードがある。
・オンラインモードもある。

・HPがファミコン版は200だったが、こっちだと100で、特定の敵を倒すと、緑色の光が出てきてHPが増える仕様。
・あと、クリアーするとHP10上がる。

・ネオだとビーム出すとHP減る。

・3面から、音楽が変わる。

・未確認ながら、ボス戦もあるらしい。

未確認と言ったが、3面でガメオベラになるんだよ、俺の腕じゃ!!

 

オンライン対戦とかあったみたいだけど、当時メンバーとか揃うことが出来たの?

PSP版、もうストアとか終了してるし、そもそもネットとか繋がるのか、今?

PSVitaへの互換もあるみたいだけど「一部異なる可能性」ってアレかな、ネット関連かなー?

と、言っても、別にオンライン対戦とか興味ないけどな。


と、そんな訳で、クリアーする気も腕前もないので、紹介に留める、アデュー☆