ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のAC】 「ムーンパトロール」をやってみた

ニンテンドースイッチを半年前に購入して、意外とアーケード作品が豊富だったので、色々やってみる企画「俺のAC」第二弾。

別にwiiのVCでも、PS2タイトーメモリアルでも紹介するスタイルだけど、今回もスイッチのアーケードアーカイブスで。

 

f:id:nos-den:20190801022559j:plain

f:id:nos-den:20190801022606j:plain

 

ムーン パトロール
MOON PATROL

 

1982年、アイレムから出た作品。

その頃からアイレムってゲーム出してたんだ。

 

ちなみにこの作品、「遊べるゲーム展」で存在知ったんだけど、それが今ではスイッチで遊べるとは・・・良い時代になったもんだ。

 

f:id:nos-den:20190801022613j:plain

 

操作。

ジャンプと攻撃しかない。

 

f:id:nos-den:20190801022619j:plain

 

ビギナーコース?

とりあえず、Z地点まで行くのが目的っぽいな。

E、J、O、Tって言うのはチェックポイント。

走っては穴を飛び越え進んでいく。

 

f:id:nos-den:20190801022625j:plain

 

途中からUFO。

時代のせいなのか、UFOが敵として出てくる作品の多さよ。

ちなみに、この車は上と横に攻撃出来る。

それが、何となく「コンボイの謎」感があって・・・。

なんかもう背景もコンボイの謎っぽいし、実質コンボイの謎でしょ?

 

f:id:nos-den:20190801022632j:plain

 

E地点到着でクリアー画面。

トップレコードより早いとボーナスが貰えるのかしら。

 

f:id:nos-den:20190801022637j:plain

 

結局、俺の腕前ではJ地点までしか行けなくてガメオベラ

床にある地雷が避けられない。

 

何回やってもここまでしか行けないので、コンティニューする。

今回は、一応Z地点まで行くぞ!!

 

f:id:nos-den:20190801022643j:plain

 

坂を転げる岩や。

 

f:id:nos-den:20190801022647j:plain

 

謎の戦闘マシーンも出てきた苦難の道。

 

f:id:nos-den:20190801022653j:plain

 

やりました、ゴールしました!!

 

ぶっちゃけ、1回しかコンティニューしてねぇ!!

 

f:id:nos-den:20190801022658j:plain

 

2周目、チャンピオンコース1。

心なしか、車も赤くなってる気がするし、もうコレ「ロディマスコンボイ」だろ!!

 

まぁ、1コンティニューと言う体たらくで色々と釈然としない感はあるが、一応クリアーしたって事で。

 

アケアカもアイレム作品は沢山だして欲しいなぁって思うこの頃です。

アーケード作品、タイトーの次にアイレムが好き。