ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【タイトー】 「エレベーターアクション」をやってみた

タイトーゲームのコーナーだけど、コレはアーケード作品だしぃって事で「俺のAC」に含む事にした。

今回のタイトーゲームはこちら(手抜きな出だし)

 

f:id:nos-den:20190809022611p:plain

 

エレベーターアクション
ELEVATOR ACTION


タイトーメモリーズ下巻」収録。

 

ストーリーは・・・。

君は、スパイとなり、機密書類を奪取し、脱出するのだ!!


ストーリーの概要、これだけ。


まぁ、昔のゲームなんてそんなもの。


コレが、続編の「リターンズ」だと、テロリストと戦うアクションゲームだし。

ガンシューティングの物は、もうまんまバイオハザードですよ。


そんな、初代のエレベーターアクションはこんな感じ。

 

f:id:nos-den:20190809023205p:plain

 

最初は、建物の屋上からロープを伝って潜入。

なんか、ジェイムス的な感じのスネ夫が主人公。

ちょうど、そのシーンの撮影をミスったのは、この写真が語る。

30階建ての高層ビルが舞台です。

 

しかし、このエレベーター・・・。

すっごくフレキシブルです。こんな自由なエレベータがあったら、酔うね。

油断すると、つぶされるしな。

 

あと、地味に操作が困難、昔のゲームだからね。

エレベーターに乗った時はしゃがむ事出来ないから、乗ってる時に敵が銃を撃ってきたら、避けられないの。

 

f:id:nos-den:20190809023454p:plain

 

機密書類があるのは、この赤い扉。

 

f:id:nos-den:20190809023546p:plain

 

と、こんな風に機密書類を手に入れて。
ひたすら下に行きます。

 

f:id:nos-den:20190809023621p:plain

 

目的地、地下にはマイカーが。

屋上から派手な進入してきた割には、地下にマイカーを準備する用意周到っぷり。

多分、スパイの上司が用意したんだと思う。

 

f:id:nos-den:20190809023730p:plain

 

無事、地下一階に降りる事が出来るとクリアーします。

 

f:id:nos-den:20190809023747p:plain

 

2面。
俺の腕前じゃ、ここまでが限界。

 

f:id:nos-den:20190809023844p:plain

 

はい、今日も駄目でしたー!!

 

まぁ、ウィキ先生によると、全4面のループゲーだしぃ。

こ、こんなループゲーのクリアー条件なんてねー。

うん、一周すれば良いんじゃねって思うよね。

さて、言い訳が出来ないので、今回も黒星でーす。

 

いやぁ、昔のゲームって難しいですねぇ。