ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【雑記】 当たり障りのない呟き(2019.7.16)

気が付いたら、まともにプレイ記事書いてない事に気が付いた たかすぃです。

言い訳すると、仕事でMPが足りなくなって書く気力が無いんです。

 

前回の雑記は半年間の話をしたけど、今回は半月間の話で。

MPってどうやったら回復出来るん?

 

プライベートな話は・・・だいたいゲームの話しか出来ねぇー(白目)

まぁ、ええっと、アレですね・・・PSVita買いました。

PSVitaに関しては、「ロマサガ2リマスタが出るから買う」「サガの新作出たから買う」「聖剣FF外のリメイクでたから買う」と買う買う詐欺の連続でしたが、今回の購入の決め手は「イースオリジン、出来るんかい!!!」でした。

コンシューマーでオリジンやりたかったから、知ってからマッハで買ったわ。

生産が終わったハードなので新品なんて全く見掛けないんですわ、秋葉原

GEOでポンタカード使って中古で買った。

Vita買った当初は「コレ、イースしかやるゲームないな・・・」って思ったけど、上記のように聖剣リメイクも出来る事に気が付いて「イースと聖剣リメイクしかやるモノなくね?」って思ってから「あぁ、PSアーカイブス、PCEアーカイブス」ってなって・・・。

 

そして、今「イースと聖剣とサガフロクッキングファイター好の為のハード!!」ってなって、地味にサムスピが安かったのでサムスピ買って「Vitaって格ゲー向けじゃねーな」ってなった。

ちなみに、ロマサガ2リマスタはスイッチで買ったので省略。

 

個人的にPSVitaで欲しいリストをまとめてみた。

イース(「Ⅰ・ⅡPCE」「ⅣPCE」「Ⅰ・Ⅱクロニクルズ」「ナピシュテム」「フェルガナ」「オリジン」)

聖剣伝説(「FF外リメイク」「2リメイク」「LOM」)

サガフロ1、2

メモリアルシリーズサンソフト5、6

あとはなんかプレミアそうな奴!!

 

まぁ、レトロフリークあるからPSアーカイブスを中心に買おうかなと。

PSP作品もダウンロード出来るし、意外とVitaも可能性が広い。

地味にPS時代でもアーケード作品多いみたいだしなぁ・・・アケアカやりたいならPS4だろって思うけど、携帯ハード育ちだし、スイッチあるし。

そもそも、PS4を買うマニーがない!!

サンソフトメモリアルは、5(へべれけ、ラフ)6(バトルフォーミュラ、ギミック)と言うファミコンならプレミア作品だらけだし、VCにも見掛けなかったし(へべれけはある)で買いじゃんって思った。

PCE作品もCDロムロムな物はレトロフリークで出来ないし、そこだけはって。

 

なんかもう、スイッチでアケアカとインディーズ系で、Vitaでアーカイブスやらなんやらで、レトロフリークでは色々とでゲーム買い過ぎ人生だっぜ!!

ぶっちゃけ、このブログのネタには困らないんだけど如何せんMPが足りない日々なので・・・。

あー仕事したくねぇ!!!

 

今月は1つくらいはプレイ記事書けるようにしたい(低いハードル)