ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【秘宝伝説】 SaGa2秘宝伝説 その2 第1世界その2

前回のあらすじ。

旅立ちと北の洞窟を抜けて、先生と別れた。

 

f:id:nos-den:20190407000253j:plain

 

今回より本格的な冒険が始まり、北の洞窟近くの「旅立ちの町」にやってきた。

町に入り、父親が居るって思って後を付けたら・・・。

 

f:id:nos-den:20190407000625j:plain

f:id:nos-den:20190407000633j:plain

 

人違いでした。

初っ端から見つかる訳ないと思いながらも、一応ここは地元だしって気持ちもあり分からんでもないが、ぶっちゃけゲームだし絶対に居る訳ないと思うんです。

 

そんなおじさんも、「古き神々の遺跡に秘宝があると言われてるが、知らない?」って聞いてくる、秘宝探しの旅人か。

実は、父親が変装してたって考察もありそうだけど、真相は知らん。

 

町の情報。

・北の山奥に「天の柱」と呼ばれる巨大な柱がある

・天の柱は天界を支えている

・アシュラの手下は秘宝を探している

・北の谷にアシュラの基地が出来た

・外のモンスターはアシュラの手下

・西へ行けば「イシスの神殿」

・イシスの神殿にはカイって言うかわいい女の子がいる

 

と、言うわけで「かわいい女の子がいる」イシスの神殿へマッハで向かう。

 

f:id:nos-den:20190407012927j:plain

 

イシスの神殿。

 

ここでも情報収集。

・カイには回復の魔力がある

・カイが居るから、アシュラもここには手を出せない

・この世界の他にも数多くの世界がある

 この世界の隣はアシュラの治める砂漠の世界で、その隣は巨人族の世界

 

f:id:nos-den:20190407012936j:plain

 

神殿の奥にいるカイに傷を癒してもらう。

そんなカイさん、癒し系美女だぜ(魔力的な意味で)

さっそく情報収集。

 

ショウ「秘宝の事を知らない?」

カイ 「秘宝を集めてどうする気?まさか、神になる気?」

サン 「違います!ショウのお父さんが秘宝を探して行方不明に

    それで、秘宝の事を・・・」

カイ 「まあ・・・あなたのお父様って帽子を被った

    ちょっとカッコイイおじさま?」

ショウ「えっ!知ってるの? で、今どこに・・」

カイ 「ふらっとやってきて、秘宝の事を尋ねると

    またふらっといなくなって・・」

ショウ「そうか・・・・」

カイ 「あ、待って。古き神々の遺跡に秘宝があると言われています。

    南の森の中の山から【東4南3】行ったところです」

 

「古き神々の遺跡」に秘宝があると言う情報を入手。

 

しかし、魔界塔士に比べたら、言葉が上品だぜ。

これもせんせいの教育の賜物か・・・。

 

ここでしばらく「旅立ちの町」で「パンチ」を購入して、すばやさを上げる。

「パンチ」等の格闘武器は使えば強くなるし、すばやさ上がるし、マジで有能。

残り1回のパンチの威力は無駄に強い。

唯一の欠点と言えば、使い始めは弱い事。

 

f:id:nos-den:20190407015112j:plain

f:id:nos-den:20190407015248j:plain

 

イシスの神殿から南にある森、赤丸部分に「古き神々の遺跡」がある。

 

f:id:nos-den:20190407015412j:plain

 

進んでいくと、謎の男たちが秘宝を取っていく。

 

f:id:nos-den:20190407015447j:plain

 

そんな、男たちが取り残した秘宝を入手。

「ちからのマギ」「すばやさのマギ」「まりょくのマギ」を手に入れる。

コレが秘宝、装備すると能力が上がる。

普通に「ちからのマギ」をにんげんおとこ、「すばやさのマギ」をにんげんおんな、「まりょくのマギ」をエスパーに装備させちゃうよね。

 

f:id:nos-den:20190407015524j:plain

 

謎の男たちに追いついた!!

 

f:id:nos-den:20190407015530j:plain

 

扉を開けた瞬間、男たちは息絶えていた。

 

コレはスタンド攻撃!!

 

って思うくらいにアッと言う間の出来事であった。

男たち「ガーディアン」はアシュラの手下から秘宝を守ろうとしたが、逆に奪われてしまった様子。

 

f:id:nos-den:20190407021129j:plain

 

古き神々の遺跡であったことをカイさんに報告。

 

カイ 「えっ!アシュラの手下が秘宝を持ち去ったのですか・・・」

ショウ「私たちは、これからアシュラの基地へ行きます」

カイ 「あなた方と一緒にいくわ。この世界をアシュラから守らなくては・・」

 

カイさんが仲間になった、うっひょい!!

このゲーム、僧侶や魔法使いの装備するような「杖」が無いので・・・。

「バトルハンマー」を装備するカイさん。

地味に勇ましい気がする、力系武器だし。

「回復の魔力がある」って言うけど、実際の種族は人間なのよね。

このゲーム、人間でも魔法の書を使えば魔力上がるしねぇ。

 

Bボタンを押すと「アシュラの基地は北の谷にあります」と既に聞いた情報が。

 

f:id:nos-den:20190407022335j:plain

 

アシュラの基地へ向かう途中に町がある。

「北の町」と言うらしい。

 

情報収集。

・天の柱がアシュラの世界への道になってる

・アシュラの基地のおかげで天の柱へ行けなくなった

・アシュラの基地には普通の奴は入れない

・アシュラは「女神の像」と呼ばれる最強の秘宝を手に入れ

 他の世界も征服し、唯一の神になろうとしている

 

つまり、アシュラの世界へ行くには基地を通らないと行けない模様。

 

あと、この町には魔法の書や良い武器があるけど、6800ケロとこの時点では手が届かない値段だった・・・悲しい。

ここらへんの敵、1体40ケロしか入らないし。

 

f:id:nos-den:20190407023134j:plain

 

アシュラの基地。

Bボタンを押すと、カイさんより「敵は物陰に潜んでいるから気を付けて」と忠告してくれるが、お構いなく、進んで・・・。

 

f:id:nos-den:20190407023536j:plain

f:id:nos-den:20190407023552j:plain

 

一番奥には、ボスの「ライノサウルス」が。

 

ボス「カイと一緒とは都合が良い、死ね!」

 

と言うが、あっさりと撃破。

 

ボス「くっくっく・・・残念だったな。

   ほとんどの秘宝は既にアシュラ様に送った後だ。

   アシュラ様、ばんざーい!」

 

ボスが息絶えた後、激しい揺れが・・・。

 

カイ「ここは、爆発するわ!はやくそこの出口から逃げましょう」

 

途中、秘宝「ぼうぎょのマギ」「ほのおのマギ」「こおりのマギ」を入手。

 

ちなみに、秘宝を取らないで出ようとすると「その宝箱に大事な物が入ってるんじゃない?」と色々と余裕のあるカイさん。

 

f:id:nos-den:20190407024439j:plain

 

アシュラの基地から脱出。

 

カイ 「これでひと安心!でも、アシュラは手に入れた秘宝で

    更に強力になって、また襲ってくるでしょう」

ショウ「その前に、俺達がアシュラをやっつけにいくよ!」

 

アシュラの基地も消えて、「天の柱」へ行く事が出来た。

 

f:id:nos-den:20190407024818j:plain

f:id:nos-den:20190407024835j:plain

 

天の柱。

先に進もうとしたら、カイと別れる事になった。

第一世界に残って、アシュラの手下から守らないとねぇって事で、ショウ達は次の世界へ進む所で・・・。

続く。