【秘宝伝説】 SaGa2秘宝伝説 その3 砂漠世界(第2世界)
前回のあらすじ。
古き神々の遺跡へ行って、カイ仲間にして、アシュラの基地を吹き飛ばして秘宝を手に入れ、天の柱へ入る。
天の柱。
エレベータみたいな物で登った先に、なんか宇宙っぽい所が(語彙力ない感)
先へ進もうとしたら、秘宝が必要らしいので、おとなしく下へ。
そこは、砂漠の世界。
すぐに「砂漠の町」が。
しかも、この町でも普通にモンスターとエンカウントするからね!!
情報収集。
・この町は、ならず者の天国
・隣の世界は巨人族が住んでいたが、今は居ないらしい
・アシュラは秘宝の力で新しい神になってこの世界を支配している
・アシュラは最強の秘宝を入手し、他の世界も征服し唯一の神になろうとしてる
・アシュラの塔は砂嵐に隠されてる
・アシュラの塔は西?東?南?にある
・砂嵐の中で黒い塔の影を見た、あれがアシュラの塔かも?
場所は町の真南にサボテンがあってそこから【東7南7】にサボテンがある
そのサボテンの南の方だった
この町は、サガ2で有名な「電源技」のメッカとして有名だけど。
正直、電源技はどこでも出来るので、アレ。
ぶっちゃけ、その裏技は初代GBでしか使えないので、GBASPでプレイしている俺は、真面目にステを上げざるを得ない、めんどい(本音)
ちなみに、「電源技」と言うのは、セーブして、電源消して、電源付けた後にロードすると、すぐに敵が出てきて、任意の行動をするとHPや能力があがる技。
うろ覚えの記憶でアレだが、ロードしてすぐの敵を倒す、3歩でエンカウントした敵を倒す、更に7歩でエンカウントした敵を倒すとだいたい能力上がる。
それ以降は普通になるので、セーブして電源切って・・・を繰り返すと、HPは999、能力は99まであがると言う反則技だ!!
行動を固定すれば、安定して能力をあげられるぞい。
まぁ、魔界塔士なんか金があればあっさりと能力99(255)になるしな、電源技、別に良いんじゃね?感はある。
酒場の親父の助言の通りに進むと、はいありました塔。
なんか、塔でアシュラでって、魔界塔士を彷彿とさせるな。
ちなみに、砂嵐は流砂があって、普通に進むとなかなか進めないものなのだよ。
ぶっちゃけ、砂漠世界を外側からぐるっと回って下から潜入したら入れたかな?うろ覚えなので、流砂で流されそうだな。
ついでに町(アシュラの町)もあったので入る。
情報収集。
・1匹のゴブリンが秘宝の力で頭3つ、腕6本の怪物に変身したのがアシュラ
・アシュラを狙ったスパイが塔に忍び込んだが捕まってしまった
・ガーディアンのスパイは「帽子を被ったキザなおっさん」
・誰が塔の場所をチクったんだ?
帽子を被ったキザなおっさん?父親かしらん?と思いながら塔へ。
あと、塔の場所をチクったのは、砂漠の町の酒場の親父だ。
アシュラの塔。
5階、中ボスの「ぼくじん」をあっさり撃破、弱い。
捕まったガーディアンのスパイを助ける。
帽子を被ったキザなおっさんだが、父親ではないようだ。
「ふくめんと呼んでくれ」と、うんやっぱキザだな・・・。
ふくめん「アシュラを倒しに、ここに来たんだがこのざまだ!
君らも同じ目的のようだな。ここは一つ手を組もうじゃないか!」
って事で同行することになった。
このおっさん、装備も奪われたと言うので探しに行くが。
6階であっさりと見つかる。
能力もそこそこ高い。
コレが件の「電源技」使ってたらアレだけど、この時点で充分に強い。
なぜか武器は「バトルハンマー」だけど。
助言として「アシュラは魔法が効かない」と言ってくれる。
最上階、アシュラ。
アシュラ「のこのこ死にに来るとは、わしの作戦通りだ。
今頃、部下達がミクロ化してカイの体内に入り込んだ頃だろう」
ショウ 「カイに何した?」
アシュラ「カイの魔力は生まれた時から体内に宿した秘宝の力なのだ。
秘宝を奪い、弱ったカイも死ぬ、まさに一石二鳥。
いや、お前たちの秘宝も手に入るから一石三鳥!!」
ショウ 「なにおー、許さーん!!」
いよいよ、アシュラとの対決だ!!
って、事で貯めに貯めた「残り1回のパンチ」を使う時が来た!!
あっさり撃破。
なぜなら、俺はRPGで「俺TUEEEEE!!」するタイプだからな!!
アシュラ「くはっ、そんな、バカな・・・
いやだー、死にたくないー・・・ぐあー」
なんか、元はゴブリンって事を感じさせる断末魔で。
「ちからのマギ」「すばやさのマギ」「まりょくのマギ」「ほのおのマギ」「こおりのマギ」「いなづまのマギ」「どくのマギ」7つの秘宝を入手。
ふくめん「目的も果たしたし、ここで別れよう」
謎のおっさん、ふくめんと別れた。
カイが心配だ!!って所で・・・。
次回へ続く。