ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【秘宝伝説】 SaGa2秘宝伝説 その3 砂漠世界(第2世界)

前回のあらすじ。

古き神々の遺跡へ行って、カイ仲間にして、アシュラの基地を吹き飛ばして秘宝を手に入れ、天の柱へ入る。

 

f:id:nos-den:20190410024618j:plain

 

天の柱。

エレベータみたいな物で登った先に、なんか宇宙っぽい所が(語彙力ない感)

  

f:id:nos-den:20190410033422j:plain

 

先へ進もうとしたら、秘宝が必要らしいので、おとなしく下へ。

 

f:id:nos-den:20190410033616j:plain

 

そこは、砂漠の世界。

すぐに「砂漠の町」が。

しかも、この町でも普通にモンスターとエンカウントするからね!!

 

情報収集。

・この町は、ならず者の天国

・隣の世界は巨人族が住んでいたが、今は居ないらしい

・アシュラは秘宝の力で新しい神になってこの世界を支配している

・アシュラは最強の秘宝を入手し、他の世界も征服し唯一の神になろうとしてる

・アシュラの塔は砂嵐に隠されてる

・アシュラの塔は西?東?南?にある

・砂嵐の中で黒い塔の影を見た、あれがアシュラの塔かも?

 場所は町の真南にサボテンがあってそこから【東7南7】にサボテンがある

 そのサボテンの南の方だった

 

この町は、サガ2で有名な「電源技」のメッカとして有名だけど。

 

正直、電源技はどこでも出来るので、アレ。

 

ぶっちゃけ、その裏技は初代GBでしか使えないので、GBASPでプレイしている俺は、真面目にステを上げざるを得ない、めんどい(本音)

 ちなみに、「電源技」と言うのは、セーブして、電源消して、電源付けた後にロードすると、すぐに敵が出てきて、任意の行動をするとHPや能力があがる技。

うろ覚えの記憶でアレだが、ロードしてすぐの敵を倒す、3歩でエンカウントした敵を倒す、更に7歩でエンカウントした敵を倒すとだいたい能力上がる。

それ以降は普通になるので、セーブして電源切って・・・を繰り返すと、HPは999、能力は99まであがると言う反則技だ!!

行動を固定すれば、安定して能力をあげられるぞい。

 

まぁ、魔界塔士なんか金があればあっさりと能力99(255)になるしな、電源技、別に良いんじゃね?感はある。

 

f:id:nos-den:20190410145800j:plain

 

酒場の親父の助言の通りに進むと、はいありました塔。

なんか、塔でアシュラでって、魔界塔士を彷彿とさせるな。

ちなみに、砂嵐は流砂があって、普通に進むとなかなか進めないものなのだよ。

ぶっちゃけ、砂漠世界を外側からぐるっと回って下から潜入したら入れたかな?うろ覚えなので、流砂で流されそうだな。

 

ついでに町(アシュラの町)もあったので入る。

 

情報収集。

・1匹のゴブリンが秘宝の力で頭3つ、腕6本の怪物に変身したのがアシュラ

・アシュラを狙ったスパイが塔に忍び込んだが捕まってしまった

・ガーディアンのスパイは「帽子を被ったキザなおっさん」

・誰が塔の場所をチクったんだ?

 

帽子を被ったキザなおっさん?父親かしらん?と思いながら塔へ。

あと、塔の場所をチクったのは、砂漠の町の酒場の親父だ。

 

f:id:nos-den:20190410151553j:plain

 

アシュラの塔。

 

f:id:nos-den:20190410151806j:plain

 

5階、中ボスの「ぼくじん」をあっさり撃破、弱い。

 

f:id:nos-den:20190410151922j:plain

 

捕まったガーディアンのスパイを助ける。

帽子を被ったキザなおっさんだが、父親ではないようだ。

「ふくめんと呼んでくれ」と、うんやっぱキザだな・・・。

 

ふくめん「アシュラを倒しに、ここに来たんだがこのざまだ!

     君らも同じ目的のようだな。ここは一つ手を組もうじゃないか!」

 

って事で同行することになった。

このおっさん、装備も奪われたと言うので探しに行くが。

 

f:id:nos-den:20190410152348j:plain

f:id:nos-den:20190410152403j:plain

 

6階であっさりと見つかる。

能力もそこそこ高い。

コレが件の「電源技」使ってたらアレだけど、この時点で充分に強い。

なぜか武器は「バトルハンマー」だけど。

助言として「アシュラは魔法が効かない」と言ってくれる。

 

f:id:nos-den:20190410152844j:plain

 

最上階、アシュラ。

 

アシュラ「のこのこ死にに来るとは、わしの作戦通りだ。

     今頃、部下達がミクロ化してカイの体内に入り込んだ頃だろう」

ショウ 「カイに何した?」

アシュラ「カイの魔力は生まれた時から体内に宿した秘宝の力なのだ。

     秘宝を奪い、弱ったカイも死ぬ、まさに一石二鳥。

     いや、お前たちの秘宝も手に入るから一石三鳥!!」

ショウ 「なにおー、許さーん!!」

 

いよいよ、アシュラとの対決だ!!

 

f:id:nos-den:20190410153516j:plain

 

って、事で貯めに貯めた「残り1回のパンチ」を使う時が来た!!

あっさり撃破。

なぜなら、俺はRPGで「俺TUEEEEE!!」するタイプだからな!!

 

アシュラ「くはっ、そんな、バカな・・・

     いやだー、死にたくないー・・・ぐあー」

 

なんか、元はゴブリンって事を感じさせる断末魔で。

 

「ちからのマギ」「すばやさのマギ」「まりょくのマギ」「ほのおのマギ」「こおりのマギ」「いなづまのマギ」「どくのマギ」7つの秘宝を入手。

 

f:id:nos-den:20190410153952j:plain

 

ふくめん「目的も果たしたし、ここで別れよう」

 

謎のおっさん、ふくめんと別れた。

 

カイが心配だ!!って所で・・・。

次回へ続く。