ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【秘宝伝説】 SaGa2秘宝伝説 その4 巨人の世界(第3世界)

前回のあらすじ。

アシュラを倒したが、アシュラは既に部下をカイの体内へ送りだし、秘宝を手に入れようとしていたらしい。

アシュラの脅威はまだまだ続き、カイが危ないってところで。

 

f:id:nos-den:20190602025558j:plain

 

第一世界、イシスの神殿へ戻る。

神殿の中は「おしまいだー」「たいへんだー」とパニック状態。

一部の事情通は「カイ様の体にアシュラの魔力でミクロ化した魔物達が入り込んだ」「カイ様の体の中の秘宝が外に出ようとしている。秘宝を取りださないと命が危ない」と話している奴も。

えっと・・・アシュラの部下がカイの体の中に入り込んだ、カイの体の中にある秘宝が外へ出ようとしている。

その秘宝を取りださないと命が危ないって?

よくわかんね状態だな。

 

f:id:nos-den:20190602025603j:plain


カイの所へ。

付き人(?)の話を聞くと「体の中に入るにはミクロ化するしかない!巨人族がミクロ化の方法を知っていると言います」と言いカイより預かった秘宝「ぼうぎょのマギ」をショウ達に渡す。

 

f:id:nos-den:20190602025800j:plain

f:id:nos-den:20190602025812j:plain

 

第三世界へやってきた。

天の柱、すぐ南の方に「巨人の町」がある。

 

情報収集

・この世界には、昔巨人が住んでいたけど、今は一人もいない

・巨人達は普通の人間になりたくて、みんなで小さくなりどこかへ行ってしまった

・昔の巨人の街並みはまだ残っているが、でかすぎて誰も住んでいない

・道具屋のおやじは巨人グッズを売っているが、どこで手に入れたか不明

・酒場に居るジョニーは昔巨人だったらしい

 

f:id:nos-den:20190602030303j:plain

 

この町で、父親と再会する。

思ったより、早かったな・・・。

 

ショウ「と、とうさん!!」

ちち 「お?ショウ・・・か?」

ショウ「そうだよ!とうさん!!

    覚えていてくれたんだね!!」

ちち 「もちろんだ、ショウ。大きくなったな・・・。

    母さんは元気か?」

ショウ「うん、うちで待ってるよ。

    一緒に帰ろうよ、とうさん」

ちち 「・・・まだ帰れない」

ショウ「秘宝の為? でも、アシュラは倒したよ」

ちち 「だが、秘宝を狙っている奴はアシュラの他にもいっぱいいるんだ」

ショウ「ひほうなら、結構集めたよ、ほら!」

ちち 「お前も秘宝を集めていたのか!

    では、これも預かってくれ」

 

父親から「いなづまのマギ」を貰った。

 

ちち 「お前が持っている方が安全だ。

    こんな子供が持っているとは誰も思わないだろう」

ショウ「もう子供じゃないよ」

ちち 「秘宝を追っていく限り、きっとまた会う事がある。

    その時は、一緒に帰ろう」

ショウ「約束だよ、父さん」

ちち 「うむ、約束だ。では、さらばだ」

 

颯爽と去る父親

ショウはその背中を見て「きっと、きっとだよ・・・父さん・・・」と呟く。

 

父親が去った、その先は、なぜか道具屋の裏に入る事が出来た。

アレ、とうさん、どこに行ったの?

 

f:id:nos-den:20190602030444j:plain

 

そんな道具屋の親父と会話することに。

ショウ「あのー巨人グッズはどこで手に入れてるんですか?」

おやじ「わっ!びっくりしたなー。もう!どこから入ってきたんだ全く。

    ・・・巨人の町ですよ」

ショウ「どうやってはいるの?」

おやじ「ジョニーに聞いたんです。他の人に言っちゃダメですよ。

    商売にならなくなるから」

 

巨人グッズって言うと、どっかのやきうチームを連想してしまう。

 

f:id:nos-den:20190602030500j:plain

 

ジョニーから話を聞くことにした。

ジョニー「巨人グッズ屋に聞いた?くそっあのおやじ!

     しょうがねぇ、教えてやるよ。

     巨人の町の北の方にある階段で、一か所だけ他と違う色の所がある。

     そこから入れるんだ」

 

そして、ジョニーはある事を聞いてきた。

ジョニー「あんた達は俺が巨人だと思ってるんだろう?」

ここは心の中で「はい」と思いつつも「いいえ」で答えよう。

ヒントをくれるぞ!!

巨人の家の中の棚はよじ登れる、ただそれだけの話だけど。

ちなみに、「はい」と答えても「そんなことはない」って言われるだけ。

 

f:id:nos-den:20190602030619j:plain

f:id:nos-den:20190602030627j:plain

 

ジョニーに教わった通り、隠し扉があって、巨人の町へ入れた。

扉があるって事は、エレベーター的な場所なのかしら?

南の家で「ちからのマギ」「どくのマギ」が手に入り、何故か入れなかった北の家に入れるようになる。

秘宝で入れる家ってどんだけぇ!!

 

f:id:nos-den:20190602030728j:plain

 

「ちいさくなーれ」を入手。
この世界でやることは終わり、次はカイの所へ。

 

f:id:nos-den:20190602030746j:plain

f:id:nos-den:20190602030751j:plain

 

「ちいさくなーれ」でカイの体の中に入った。

 

カイの体内ダンジョン、ドキドキしない男のサガプレイヤーは居ない!!

 

とは言え、よくよく考えたら、体内に興奮する要素あったかしら・・・。

 

カイの体内のある秘宝は、「ほのおのマギ(左手)」「こおりのマギ(右手)」「ぼうぎょのマギ(心臓)」「すばやさのマギ(腸)」「いなずまのマギ(左足)」「どくのマギ(右足)」を手に入れたら、頭部の扉に入れる。

 

f:id:nos-den:20190602030915j:plain

f:id:nos-den:20190602030919j:plain

 

頭部には、カイの細胞が秘宝を守ってるが、アシュラの手下は?

雑魚として現れていたが、マクロファージにやられたか?

普通にそんなカイの細胞を倒し、「まりょくのマギ」を手に入れた。

 

カイの秘宝を全部取ったら、カイは全快した。

カイ 「ありがとう助かったわ。

    ショウ達はこれからどうするの?」

ショウ「秘宝を探して、次の世界に行くよ」

カイ 「がんばってね。お父様に会えるよう祈ってるわ。

    ・・・さようなら」

 

アシュラ関連の事件は色々と解決したので、次の世界へ行く事になるところで。

続く。