ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【アレサ】 アレサ その4 タロバン地方

前回のあらすじ。

マブーテの地下牢で助けたシビル、サンゴが作った魔法人形ドールが仲間に加わり旅は続く。

 

f:id:nos-den:20190403014658j:plain

 

魔法が使える「ドール」が仲間になったので。

フロイド爺さんから頂いた「カプセル」の使用方法でも。

と言っても、ドールの魔法「ファイアボール」をヒットさせるだけなんだけどね。

アレサ世界のモンスターはガラスの結晶で出来ているので、火に当たるとすぐに燃え尽きてガラスの結晶になるんだわ。

そのガラス結晶をカプセルに入れると「カプセルモンスター」として一緒に戦うことが出来るシステムさ。

1990年当時で、このカプセルモンスターの概念ってもしかして、結構斬新?

1回しか一緒に戦えないけど。

 

f:id:nos-den:20190403014857j:plain

f:id:nos-den:20190403014903j:plain

 

パスコ地方、まだ残ってたので最後にサリダの村真北にある「ドノンの砦」へ。

 

f:id:nos-den:20190403014921j:plain

 

このダンジョンのいやらしい仕掛け。

このまま通路を通ると入り口へ戻される。

 

f:id:nos-den:20190403014953j:plain

 

そんな仕掛けにめげず、奥までやってきた。

ここの砦の目的は?

「ゾッピーのうろこ」を入手することなんだけど、どこで必要になるのかも分らないのに「ドノンの砦に行く」とか言っちゃうマテリアさんはマジでエスパー。

 

f:id:nos-den:20190403015146j:plain

 

ゾッピーのうろこを使うと、ゾッピーに姿を変えることが出来るんだけど。

ゾッピーって、ビジュアル的にふわふわしてるのに「うろこ」とはコレ如何に?

 

f:id:nos-den:20190403015206j:plain

f:id:nos-den:20190403015213j:plain

 

パスコ地方の用事をすべて済ませて、次の地方「タロバン地方」へ。

ドノンの砦の北にある橋を渡ったすぐ近くに「リパートンの町」が。

アレサ国の王様の名前を冠した町だけど。


町のお兄さんから20000ペラで羽を購入したり。

町の子供は「アレサはおもちろいかい?まだまだ終わらないよ」と話したり。

まだ最初だしなぁ。

ホントにこのゲームはメタな発言が多いなぁ、「ザードの伝説2」と同じくらいにメタってる。

 

f:id:nos-den:20190403015256j:plain

f:id:nos-den:20190403015303j:plain

 

町の奥には、あの魔法使いが。

あのオープニングに出てきたベン・マルキストが。

妹のエミリータは「ハワードの門」にいるけど、簡単に行かないと。

そこで、マテリアは父リパートンはどこに居るのか聞いてみると、「王リパートンは立派に戦い、マテリアを守った」と答えるのみ。

最後に「アキウスの砦に行き、アキウスに会う」ように言われる。

アキウスが何かを知っているらしい。

ついでに「フォース(中)」も貰う。

ちょっと強力な魔法が使える。

 

f:id:nos-den:20190403015333j:plain

f:id:nos-den:20190403015338j:plain

 

次、町の東にある「トワールの砦」へ。

もう、ベンから「アキウスの砦に行け」って言われたのにー。

でも、どこにあるのか分らないから、近くに行ってみようと言うことで。

 

f:id:nos-den:20190403015358j:plain

 

この砦も仕掛けがあって、大広間の宝箱がある場所。

宝箱の前に行こうとすると「トゥルルルルーーーー」って戻されるんだよねぇ。

左右に自由に強制移動ですよ。


砦にいるおじさんも「宝箱を取るヒントは上中下だ」って言うけど・・・。

よく分らないから適当に動いていれば普通に宝取れるので、無事に大金と「エストック」を入手。

ヒントをくれたおじさんに報告すると「おお、マテリアやったじゃないか!!」と気さくで優しい世界。

この世界の住人、基本的に優しいよな、イベント過ぎたらみんな「頑張れ」って言ってくれるし。

 

f:id:nos-den:20190403015446j:plain

f:id:nos-den:20190403015453j:plain

 

いよいよタロバン地方最後、マピスの洞窟。

洞窟の前に居るゾッピーが「マピスの洞窟にはハワードの兵士が居るから俺達の姿にならないとダメよ」と言うので、ゾッピーのうろこを使って変身。

あぁ、さっき「ゾッピーのうろこ、どこで使うんだ?」みたいな事言ったけど、この洞窟で必要だった・・・。

変身したら、「やぁ、うまく化けたね。でも、ハワードの兵士にはバレる事もあるカポネ」ってダジャレ言ってるし。


洞窟内のハワードの兵士は「マテリアと言うお尋ね者が俺達の仲間を殺しているんだ」と話している。

ハワードの兵士側から見たら、マテリアさん酷いなぁって思いながら進む。


途中、敵が出現しなくなるアイテム(時間制限あり)「マピスの光」を入手。
基本的に必要のないアイテムかなぁって思うんだけど。


洞窟の後半、ハワードの兵士も「この先はハワード様の領土だ」と教えてくれる。

 

f:id:nos-den:20190403015541j:plain

 

で、マピスの洞窟を抜けた先、ビロード地方。

いよいよハワードの領土・・・の割には普通に人歩いてるし。

次回は、このゲームで一番広大な場所になるビロード地方の冒険。