【アレサ】 アレサ その10 ゾリア地方
前回のあらすじ。
アキウスから、ドール裏切りのニュースを聞く。
裏切りって言うか、リパートン側の魔法使いの力が弱くなったので、モンスターと同じ魔法生物故にハワード側に利用されちゃったって感じ?
後はもう、雑魚は強いわ、マブーテの地下牢で助けたオッサンと再会して最強の鎧を貰うわで次の地方へ。
ゾリア地方、ナスガママの町でお買い物。
マテリアが魔法使えるようになる「マハルソード」を購入。
アレサシリーズで唯一マテリアが魔法を使う時期である。
実は、マハルソードの他にもモスクの村で購入できる「ムラソード」も魔法使えるけど、「フォース(中)」の魔法までしか使えないし、なんか中途半端。
マハルソードは「フォース(下)」の魔法が使えるので、「デススペル」使い放題だぜ、ヒャッハー!!
ちなみに、町はハワードの手下が占領状態、ハワードの占拠地の近くだから、文字通りナスガママなのね。
ここの地方のボスを倒せば解放されると思うが。
ミゲルの砦、1階は「ミゲルマスク」を使って変装、騙されるミゲルの手下。
だが、地下へ通じる階段前の兵士に怪しまれた結果・・・。
地下からは普通に変装がばれて兵士を倒しまわる。
何故か、兵士から「ドールはドリアンの砦におるでー」と情報をくれるが、やっぱり戦う事になる・・・。
奥にいる、ここの主ミゲル。
ミゲル「お前がマテリアか・・・
お尋ね者じゃなかったら私の兵士にしたいところだ」
シビル「フン、履歴書を持ってこようかミゲルの旦那さんよ!」
ミゲルの冗談に冗談で返すシビル。
しかし、この世界に履歴書なんてあるのか?
ミゲル「口のききかたを知らないようでは長生きできぬぞ!」
自分の剣「ミラクルソード」を自慢しているミゲル。
普通にデススペルで瞬殺。
場合によっては、ミラクルソードの5連撃でやられてたかも知れないが、倒せた。
無事、ご自慢のミラクルソードを手に入れた。
シビルの最強武器、テクニカルアタックで5連撃が出るので必殺の武器になる。
キサナドの砦、この地方のボス「キサナド」が居る。
入った時に、不思議な声が聞こえる。
リパートン側の魔法使い「ジェフ」が囚われてるようで。
「この砦に5つの呪いの石があるので『ジェフのつぼ』に入れて『ジェフの封印』を持ってきて」と頼まれる。
堂々と兵士を倒しまわって先に進む。
ここの地方ボス「キサナド」。
って、今までの地方にボスって概念あったっけ?
キサナド「ジェフを助けてもメリットなかろう?」
マテリア「そうかも知れないけど、町の人を助けないとね」
地味にツッコミしたくなる会話である。
ジェフを助けてもメリットないだろ、に対して「そうね」って・・・。
こいつも自分の得物を自慢する。
キサナド「この『ハワードソード』の強さは並大抵じゃないぞ。
勝ったらくれてやろう」
ここで「虹の宝石」ピカー!!
キサナド「ひっ、卑怯だぞ!ウワー!!」
卑怯と言われ、マテリア最強の武器「ハワードソード」を入手。
このゲームのボスの名前の付いた武器が最強ってどうなんだろうって思うけど、まだ装備はしない。
ハワードソードもテクニカルアタックで5連撃できるが、魔法使えなくなるしなぁ。
ジェフに言われた通り、石を集め封印を解いた。
ジェフはハワードと並ぶ権力を持っていた魔法使いであった。
実力じゃなくて、権力?
ジェフはリパートンが居た時代に「虹の国」を統治していたらしい。
が、ハワードの悪事を見かねて戦った。
今は負けてこの通り、ハワードは思ってたより強くなっていたと。
ハワードを倒す方法を倒す方法を聞こうと思ったら・・・。
閃光に包まれ、ジェフは消えた。
お構いなく戻るマテリアさん、いつも通りにドライです。
砦を出てから、「ジェフはどこに行ってしまったのかしら?」と呟く程度には気にしていた様子。
ハワードの倒し方を知るジェフと会う事にメリットあったやんって思った。
結局聞く前に消えてしまったけどね。
ナスガママの町が解放されたので行くけど、特に情報はない。
フィナの洞窟で「ナスガママの羽」を貰う。
どうやら、キサナドを倒したら羽をあげる約束をしていたみたいだけど、初めて来たから約束もなにもないと思う。
あと、ポーンショップがあるだけ。
パロパの洞窟、ここもポーンショップのみ。
ビロード地方北東にある湖には「虹の国」へ行く入り口が。
ここから虹の国へ。
ゾッピー達の国らしいせいか、ゾッピーが沢山。
一般ゾッピーから、ハワードの神殿に入れる7つの水晶の情報を聞く。
「ラビルの虹」があると、キングゾッピーに会える為の橋を渡れる。
これがあると、良い奴認定されるけど、購入した場合だとどうなるんだ?
問題なく通れると思うが、金で良い奴認定ってのもなぁ・・・。
キングゾッピーと対面。
「ゾッピー族はハワードの仲間なのか?」と言うマテリアの疑問に答える。
虹の国はかつて「アーテラ国」だった。
そこはハワードを始め多くの魔法使いが修行していた。
ハワードは次第に力を増し、地上の王リパートンに認められ、この地下の国を仕切るようになる・・・。
アレ、虹の国の統治者ってハワード?、ジェフ?
あぁ、だからジェフは「ハワードと同じ権力を持ってた」と言ったのか?
しばらくは平和だったのに、ハワードがその力を悪事に使い始め、この国を暗黒の世界へと変えていった。
ハワードはジェフの制止を振り切り、アレサ王国へ乗り込み跡継ぎであるマテリアとエミリータを襲った。
王は必死に戦ったが、アレサ王国はハワードが支配する「アーテラ国」になった。
ゾッピー族はハワードに仕える代わりにこの国を譲ってもらった。
それ故にゾッピー族はハワードの手下として生きるけど・・・ぶっちゃけ、ゾッピー族と戦闘した覚えがない。
以来、アーテラ国だったこの地下世界は「虹の国」として呼ばれるようになった。
国を貰ったと言うが、マテリアさんに協力的なゾッピー族でした。
ついでに、「B(ブラック)ドラゴンメイル」を貰う。
最後に「王リパートンのように素晴らしいマジシャンになれ!」と続編をやったらツッコミだらけの発言をするキングゾッピー。
リパートンは魔法使いじゃないし、マテリアさんも魔法使いじゃない。
むしろ、妹の方が・・・ゲフンゲフン!!
まだ、この頃はキャラの設定とか深く考えて無かったのかなーって。
キングゾッピーの家には、ペンタを仕留めたって人がいて、「ペンタのしっぽ」と引き換えにドールの最強武器「フルフォース」を貰う。
まだ、ドール居ないのになー。
虹の国、ゾリア地方側出口。
ゾリア地方の戦いも終わり、次はいよいよハワードが支配する「アーテラ地方」へ。
次回は、いよいよドールと再会。