ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【アレサ】 アレサ その7 サッキーニ地方

前回のあらすじ。

ナバーナを助けて、「フォース(下)」を貰った。

貯金も貯まり、キャンプセットを購入していつでもHPが回復出来るようになった。

今、この旅で一番充実してる時期だと思う。

そして、次に向かうのは妹エミリータが居る「ハワードの門」

 

f:id:nos-den:20190422033720j:plain

 

ビロード地方最後に訪れる地「ジプニの洞窟」はビロード地方最南東に位置する場所、次のサッキーニ地方の橋の近く。

特に目的もなく、武具を売るポーンショップがあるだけ。

 

f:id:nos-den:20190422033800j:plain

 

ジプニの洞窟の南にある橋を渡り、更に南へ行くと「ルマニの洞窟」

途中、ハワードの門があるけど、鍵がね、かかってるのよ。

仕方ないので、ここを抜ける。

例によって仕掛けがあって、奥にある部屋に入ると3~4つの出口がある。

(左上、右上、左下)→(4つの出口)→(左上、右上、右下)→(右下に行くと抜ける)

上記の正解のルートを探す必要があるし、「セーブ&ロード技」も使えないし。

でも、適当にやったら抜けたので、まぁいいや。

とにかく、(左上、右上、右下)の部屋に辿り着けたら大丈夫。

 

f:id:nos-den:20190422033901j:plain

 

洞窟を抜ける。

 

f:id:nos-den:20190422033927j:plain

f:id:nos-den:20190422033932j:plain

 

抜けた先に「ミロの洞窟」があるので、ミロから「ハワードのかぎ」を貰う。

 

f:id:nos-den:20190422033949j:plain

 

いよいよ、妹を助けるために「ハワードの門」へ。

途中の敵を倒しながら進む。

いやぁ、デススペルで倒して、キャンプセットで回復と言う楽な旅!!

ただ、「デススペル」の下に「ディスペル」があるから紛らわしい。

何気に通してくれない(戦ってくれない)門番がいるので、通れないし、後回しで。

 

f:id:nos-den:20190422034017j:plain

 

ほぼ初対面の妹と強敵「エルコンドル」と対面。

エミリータは猿ぐつわされてるみたいでマテリアは「エミー!!」といきなり愛称的な呼び方で。

ちなみに、小学生の時にプレイした時、「猿ぐつわ」の意味が分らなく何をされたのか分からなかった記憶があるwww

「猿にされてるのか」みたいな認識でした、馬鹿な小学生だわん当時の俺!!

 

f:id:nos-den:20190422034049j:plain

 

エルコンドル、妹を生かしたのは、マテリアの持つ「Gキャッツアイ」を手に入れる為だと言う。

まぁ、その為に16年間も生かしていたのかと思うと・・・。

いわゆる人質?

よく、ハワードに洗脳とかされなかったよね、エミリータ。

アレかな、エミリータの持つ「Sキャッツアイ」の影響なのかしら?

そんな粗が気になる嫌な大人になりました。


肝心のエルコンドル戦。

こいつ、先制するわ、すぐ「デススペル」使ってくるわでマジ強敵。

敵が使って、マテリアにヒットすると即ガメオベラだもん!!

何回ガメオベラしたか分らん!!

こっちが使う分には無双呪文だから、諸刃の剣だぜ。

「カウンター」(魔法を封じる呪文)を使って、何とか倒しました。

 

f:id:nos-den:20190422034133j:plain

 

感動の姉妹の再会・・・再会?

ハロハロの町のジェマさんとか、店のお姉さんなんて言わないように。

それを言ったら、マテリアさんも似たようなものだけどね・・・。

ぶっちゃけ、姉妹の再会って言うけど、赤子の時に別れ別れになったから再会って言っても何かしっくり来ない。

再会の喜びも後にして、ドールにエミリータをフロイド爺さんのところに送って欲しいと頼む。

マテリアは、今まで旅をしてきて考えていた。

ハワードが支配する「アーテラ国」を暗黒の世界にしてるのはハワードの仕業ではなく、父が残した「アレサ王国」の謎があかんらしい。

その謎を解く為に、「アーテラ城」へ行くと。


エミリータは姉の心配と「Sキャッツアイ」はハワードが持ってる事を伝えると、ドールと一緒に消える。

エミリータ、今Sキャッツアイ持って無かったのか・・・。


嗚呼、ドールが行ってしまった。

ススペル無双が出来ない。

ここから、魔法が使えない二人による厳しい戦いが始まる。

油断するとすぐにガメオベラする・・・。

 

f:id:nos-den:20190422034234j:plain

 

今まで戦ってくれなかった門番が退いてくれたので、ハワードの門の向こう側へ。

ハワードの門で「アーテラのマップ」という便利アイテムを手に入れたので、今までの地理を紹介していきたいと思います。

今までの記事でどこにあの町やダンジョンがあったか探して見ると良いよ。

はい、脱線します。

 

f:id:nos-den:20190422034301j:plain

 

イルメルダ地方

・ハロハロの町

・プキの門

・マブーテの地下牢

・ウルウルの砦

 

f:id:nos-den:20190422034322j:plain

 

フェイマス地方

・サヤンの砦

エスペの洞窟

・ブラオの洞窟

 

f:id:nos-den:20190422034342j:plain

 

パスコ地方

・サリダの村

・サンゴの洞窟

・ドノンの砦

 

f:id:nos-den:20190422034358j:plain


タロバン地方

・リパートンの町

・トワールの砦

・マピスの洞窟

 

f:id:nos-den:20190422034425j:plain

 

ビロード地方西

・トーマスの村

・アランの砦

・ジャリオの砦

 

f:id:nos-den:20190422034446j:plain

 

ビロード地方東

ラニオンの砦

・アサワの砦

・マロスの洞窟

・ビコールの砦(マロスの洞窟向こう)

・イサパの砦

・ゲルボナーラ(ポーンショップ)

・ジプニの洞窟(ポーンショップ)

 

f:id:nos-den:20190422034517j:plain

 

サッキーニ地方、北部

・ルマニの洞窟

・ミロの洞窟(ルマニの洞窟向こう)

・ハワードの門

 

f:id:nos-den:20190422034539j:plain

 

サッキーニ地方南部

この南部で、マラソンの練習してるおじさんが居るので、サリダの村で購入した「おいしい水」を渡すとヒントをくれる。

「ブロンズのおの」を持って「ラビルの洞窟」に行けって言われるだけ。
ヒント?


地図も手に入れたって事で、サッキーニ地方南部の冒険はまた次回で。