ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【アレサ】 アレサ その6 ビロード地方その2

前回のあらすじ。

ビロード地方の冒険、ゲームボーイを買って爺さんとアレサをしたり、アランと再会して「エスペの水晶」を買う。

おばちゃんから「アレサはあと三分の一よ」と励まされたり、娘を誘拐されて嘆く魔法使いが居たり。

毒石の中に大切な石を落とす馬鹿なお姉さんが居たり。

盛り沢山だが、それでもビロード地方の冒険は半分くらい?

 

f:id:nos-den:20190415012449j:plain

f:id:nos-den:20190415012456j:plain

 

アサワの砦の北にある「マロスの洞窟」

 

f:id:nos-den:20190415012525j:plain

 

この爺さんより「イサパの砦に行くには、ここにある鍵が必要だ」と言われ、この洞窟の仕掛けが地味にめんどくさくて・・・。

何も考えずに通ると最初の通路にワープするので、「通り抜けたらセーブして、ワープしたらロード」すれば、辿り着くんじゃね?(適当だが、確実な攻略法)

 

f:id:nos-den:20190415012543j:plain

 

イサパのかぎを手に入れたら、奥へ行くと。

 

f:id:nos-den:20190415012611j:plain

 

洞窟の向こう側に出る。

 

f:id:nos-den:20190415012631j:plain

 

イサパの砦に行ってみヨーカドーって言うも、抜けた先にはイサパの砦はなく。

 

f:id:nos-den:20190415012653j:plain

 

あるのは、「ビコールの砦」で。

中に入ると、親切な人が「宝箱に警報機が付いてる」と忠告を受けるも、お構いなく宝箱を開けまくるマテリアさん。

 

f:id:nos-den:20190415012713j:plain

 

周辺を回ると。

 

f:id:nos-den:20190415012731j:plain

f:id:nos-den:20190415012803j:plain

 

この地方にある換金アイテムである「ブーメラン」を拾う。

他にこの周辺(マロスの洞窟を抜けた先近辺)には何もないので、戻る。

 

f:id:nos-den:20190415012815j:plain

 

トーマスの村の北西、マピスの洞窟北に居る「女神の光」の近くに「グラディウス」を発見する。

今まで触れなかったけど、この女神の光さんはイルメルダ地方から存在してて、その役割は死んだ仲間を復活させるだけの人(?)なんだけど・・・。

その正体は、「アレサ2」で!!

 

f:id:nos-den:20190415012842j:plain

 

トーマスの村東にある木より「ガラスのリンゴ」を拾う。

 

f:id:nos-den:20190415012911j:plain

 

拾う物を拾って、いよいよビロード地方クライマックスである「イサパの砦」

ちなみに、トーマスの村東にある。

 

f:id:nos-den:20190415012927j:plain

 

途中で兵士を倒して、奥に進んだところにボスとナバーナが。

ナバーナさんは「キャー!たすけて!」と助けを求める。

話すこと出来るんだ・・・。

 

f:id:nos-den:20190415012949j:plain

 

ナバーナを誘拐したハワードの手下の一人である「フーフー」。

「エミリータ?明日にでも処刑されるので諦めな」と言うけど、このゲームの時間感覚ってアレだからなぁ・・・。

「明日っていつさ!!」って思うんです。

多分、ホテルに泊まっても一日経過する訳でもないし、ぶっちゃけ、ここからハワードの門まで一日かからずだったりして。

「フーフー」は楽勝、次「シック」は「ナバーナは渡さん、どうしてもというのなら私が相手だ」となんかカッコイイ、見た目オーク系モンスターだけど。

次、騎士系の見た目の「サイク」、最後に「キルドナー」を倒して・・・。

どうやら、こいつらの目的は「魔法使い狩り」と言うのをやってるらしい。


ボス群を倒し、ナバーナを解放して、お礼にジャリオの砦においでと言われる。


ジャリオの砦に行ってナバーナから「妹を助けたいのね。今のマジックレベルじゃ『エルコンドル』は倒せないわ」と「フォース(下)」をくれた。

ジャリオはジャリオで「アーテラ城へ行くのは三つのドラゴンメイルが必要」だとヒントをくれた。


「フォース(下)」にはあの即死魔法「デススペル」が!!

どんな敵も一発で倒す「デススペル」が使えるようになったぜ!!

これで、このゲームも楽に進めるようになるわ。

ヒーリングCも完全回復するから、マジで「フォース(下)」は神!!

 

f:id:nos-den:20190415013035j:plain

 

次の目的地はいよいよ「ハワードの門」か?

その前に・・・。

 

f:id:nos-den:20190415013052j:plain

 

イサパの砦の北にある謎の洞窟「ゲルボナーラ」

そう言えば、この洞窟と同じ名前のアイテムがリパートンの町であったけど、何も考えずに購入したけど、もしかして、この洞窟に入る為のアイテムなのかしらん?

ちなみに、この中にはHP900を超えるモンスターが居て、この時点では勝てないので、「マピスの光」必須!!

必要ないアイテムかなぁって思ったけど、ここで活躍。

だって、ここの敵は遭遇するだけでガメオベラ確定だもん。

流石に「デススペル」があっても、レベルが違い過ぎて先手取られてエグイ攻撃食らってマテリアさんがやられてガメオベラなんですもの。

 

f:id:nos-den:20190415013115j:plain

f:id:nos-den:20190415013130j:plain

 

この地方で拾った換金アイテムを売って、お金が貯まったので。

 

f:id:nos-den:20190415013141j:plain

 

ハロハロの町へ戻り、念願の「キャンプセット」を購入。

これで、いつでもHP回復することが出来るのでホテル要らねぇwww

戦闘でもデススペル連発できまっせー!!

ただ、戦闘の度にキャンプセットを使うのもめんどくさいけどね。

 
これで、ハワードの門へ行く準備は万全!!


次回、いよいよ妹を助けに行く。