ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【アレサ】 アレサ その11 アーテラ地方

前回のあらすじ。

ゾリア地方の強敵を倒し、最強武器を手に入れたマテリア達。

次に虹の国へ行って、キングゾッピーと対話。

ゾッピー族とハワードの関係について聞く。

ハワードの手下になったと言うが、どちらかと言うとこっちに協力的だなーって思いました。

 

f:id:nos-den:20190525032335j:plain

 

アーテラ地方、ドリアンの砦。

ここにドールが居るってどっかの兵士が言ってたので入ってみる。

 

f:id:nos-den:20190525032346j:plain

 

ドールと再会。

ドールは語る「ぼく、アレサって言うらしい」と。

当然、二人は疑問に思うよね、なぜドールがアレサなのか?

最初に語る「今、ドールをコントロールしてるのはハワードだ」と。

そして、「アレサ」と言うのは3つの指輪を持つ人の事。

例のキャッツアイの事だね。

マテリアの持つ「Gキャッツアイ」

エミリータの持つ「Sキャッツアイ」、これは今ハワードが持ってるけど。

そして、もう一つはドールが持っているらしい。

ハワードの手先となったドールは、マテリアに戦いを挑んできた。

 

f:id:nos-den:20190525032603j:plain

 

アレサと名乗るドールとの戦い。

シビルのテクニカルアタックか、マテリアのデススペルで撃破。


倒してから、「ハワードを倒して自由になるの!!喧嘩してごめんね」と仲直り。

あっさりと正気(?)に戻ったドールはエミリータはハワードの所に居るのでアーテラ城へ案内。

最後に「今度裏切ったら命はないぞ」ってシビルも許した様子。


入り口に居るドリアンから「G(ゴールド)ドラゴンメイル」を100万ペラで購入。

 

f:id:nos-den:20190525032704j:plain

f:id:nos-den:20190525032708j:plain

f:id:nos-den:20190525032713j:plain

 

いよいよラストダンジョン「アーテラ城」

地図に表示されてる部分に旅人が居て、「アーテラ城は後ろから」ってことで言ってみると、久々に聞く「トゥルルルルー」なワープでアーテラ城入り口へ。

 

f:id:nos-den:20190525032746j:plain

 

門番はドールがマテリアと仲直りした事を知らずに入れてしまう。


城一階は長い廊下にビームっぽい罠

ああ、退路が!!

何かしらの羽を使えば問題はないけど。

 

f:id:nos-den:20190525032807j:plain

 

城2階、3階で各地に散らばる中ボスとの戦い。

みんな、だいたい「ハワード様を倒すなんて愚かやん」って話しかしないので。

「ギャップ」「ヒートウェイブ」は何もない。

テレサ(マックの水晶)」「ネコト(ダズの水晶)」は水晶持ち。

 

f:id:nos-den:20190525032838j:plain

f:id:nos-den:20190525032850j:plain

f:id:nos-den:20190525032917j:plain

 

城2階北にある水晶を置く場所が。

6つあるので、エスペ、アサワ、メックス、ミゲル、ジェフ、マックと置く。

 

f:id:nos-den:20190525033017j:plain

 

3階で、ダズの水晶を置いて、「アレサの封印」を手に入れる。
奥にある「アレサの扉」を開けて先へ。

 

f:id:nos-den:20190525033033j:plain

 

またまた中ボスラッシュ。
「ジャーミー」「ヤノーマン」「ブライソン」を撃破して・・・。

いよいよハワードの居る場所へとやってきたので、次回最終回で。