ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【アレサ】 アレサ その5 ビロード地方

前回のあらすじ。

王リパートンの部下であった魔法使いベン・マルキストに会い、妹の場所も聞く。

マピスの洞窟を抜け、ハワードの領土らしいビロード地方に辿り着いた。

 

f:id:nos-den:20190411032810j:plain

 

マピスの洞窟(ビロード地方側)を抜け、南東に位置する「トーマスの村」

 

f:id:nos-den:20190411032841j:plain

 

今回のツッコミポイント、何故か売ってるゲームボーイ

 

しかも、地味にリアルな値段(当時価格)なところが笑える。

 

あと、言うまでもなく他のアイテムも購入する。


そのゲームボーイを村に居る爺さんと「トーマスの羽」と交換。

しかも、この爺さん「よし・・・わしとアレサをしようじゃないか!!」と

この爺さん、ボケてるのか?

「アレサ」を何のジャンルのゲームだと思ってるのか?

それとも、爺さんがアレサをやってるところを見るのか?

人が買ってきたGBで自分がプレイしてるゲームを見せるだけなのか!!

どちらにせよ、ツッコミどころ満載でした。

 

f:id:nos-den:20190411033044j:plain

f:id:nos-den:20190411033054j:plain

 

トーマスの村の東にある「ジャリオの砦」

娘のナバーナをハワードの手下にさらわれた事に嘆くジャリオの姿があるだけ。

ジャリオに会って、次!!

 

f:id:nos-den:20190411033123j:plain

f:id:nos-den:20190411033129j:plain

 

次、ジャリオの砦の南にある小さな砦の「アランの砦」

そう、あのエスペの水晶を丸ごと持っていきやがったアランが居る砦ですね。

 

f:id:nos-den:20190411033155j:plain

 

何故かアランの「おにぎり」を見せると通してくれる兵士。

つーか、フェイマス地方からここまでおにぎり持ってたら絶対に腐ってるだろ!!

どのくらいの日数が経ってるのかはわからないけどね。

 

f:id:nos-den:20190411033244j:plain

 

アランと再会。

こいつに話かけるには「バッカスの酒」が必要になる。

エスペの水晶について聞いてみると「全部売って酒買っちゃったよ、ごめん」と。

 

なんてダメな大人だ!!

 

おにぎりと水晶を交換して、それを酒に変えた?

そんなことの為に重要な水晶を・・・何てやつだ!!

でも、1つ残ってたから10万で売ってやるよと言うので仕方なく購入。

これで、「エスペの水晶」を手に入れた。

ちなみに、再び話しかけると「酒持ってこーい!!」って言われる。

ダメな大人だ・・・(二度目)

 

f:id:nos-den:20190411033329j:plain

f:id:nos-den:20190411033335j:plain

 

町の東にある「ラニオンの砦」


は、置いといて、この周辺にいるおばちゃんに「まだまだアレサは3分の1よ」と言ってくれるんだけど、ある情報筋を見ると、本当に3分の1だから困るよねぇ・・・。

アレ、そうなると、このゲームのプレイ記事は単純に12話構成?

になるかどうかは俺次第なのでアレだけど。


ラニオンの砦、これは「ハワードに捨てられた兵士の砦」らしくて。

どうも、些細なミスでもここに捨てられるらしいので、どうせならマテリアと戦わせれば良いのにと思いました。

 

f:id:nos-den:20190411033430j:plain

 

この砦の主(?)ラニオン。

「わらにんぎょう」を渡すとと「ポワゾンのかぎ」をくれる。

ハワードに捨てられた恨みでわらにんぎょうで呪うみたいで「俺がハワードを倒すやでー!!」と高笑い。

どうせなら、仲間に・・・やっぱ要らない。

 

f:id:nos-den:20190411033453j:plain

f:id:nos-den:20190411033458j:plain

 

ビロード地方最東端にある「アサワの砦」

 

f:id:nos-den:20190411033511j:plain

 

ここに居るお姉さん、「光る石」をこの石まみれの場所に落としたみたいで。

まぁ、おっちょこちょいですねぇ。

ただ、その石は全部「毒の石」だった・・・。

 

何なのもう!! バカなの!!

 

別に、このお姉さんアサワさんって事でもなさそうだけど、仕方ないので探すのを手伝う。

だいたいこの砦の左下辺りで見つかるから。

光る石を馬鹿なお姉さんに渡すと、「アサワの水晶」をお礼に貰う。

 

しかし、今回はなんだ、ダメな人物が多すぎるだろ!!

酒浸りのアランに、いじけてるハワードの元手下ラニオンに、アサワの砦のバカなお姉さんに・・・。


ビロード地方無駄に広い!!

って事で次回はビロード地方後編。