ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【wiz外伝Ⅰ】 ウィザードリィ外伝Ⅰ その8 異次元五階

前回のあらすじ。

タイロッサム討伐した。

 

f:id:nos-den:20190209220356j:plain

 

お城。

 

リルガミンの街は平穏を取り戻したように見える。

ニルダの杖も再び輝きだしたようだ。

しかし、君たちは秘密を胸に秘め、浮かない顔で王宮を見上げた。

 

いよいよ、ウィザードリィ外伝1も後半戦・・・の前に。

 

f:id:nos-den:20190209220838j:plain

f:id:nos-den:20190209220843j:plain

f:id:nos-den:20190209220848j:plain

 

前衛3人転職しました。

ゼオはロード、アルム、セレスは侍に転職しました。

戦士二人は、コレで決めてたけど、僧侶は呪文を考えると侍かなって思ったし、攻撃力を考慮すると、やっぱ侍かなと。

ドワーフは完全ロード向けだしな、人間は侍がウィザードリィ映えするし、ノームは僧侶向けだが、割と平均的なステなので、侍でも問題なしと言う計画!!

 

転職して、しばらくはレベル上げに専念。

結構時間はかかった(2週間ほど)のだが、このプレイ記事ではあっさりと「レベル上げしました」で終わるので、「寝れないんだよ!!」「モンスターを倒すのが本番なんだよ!!」とどうでしょう的ネタを考えたが・・・。

「眠くなるわ・・・」「ティルトウェイトあると、作業になるなー」と寝落ちしまくりで数日が経過してしまった・・・。

 

ちなみに、タイロッサムが居た場所に「フラック」が現れ、コレがもう良い経験値稼ぎになりまして。

地味に「まふうじのゆびわ」がアホみたいに手に入りました。

この防具、結構高級なアイテムじゃなかったか?

 

f:id:nos-den:20190209223451j:plain

f:id:nos-den:20190209223457j:plain

 

地下五階と六階の地図。

 

赤字数字はワープ入り口、青字数字は出口。

Rは城へ戻る。

「回」は回転床。

緑の線はシークレットドア。

地下五階(北1、東0)は金を払うと地下一階の迷宮入り口前にワープ。

地下五階(北0、東0)は、次元の間入り口。

 

f:id:nos-den:20190209224224j:plain

 

空中に裂け目が現れたので、入ってみた。

 

f:id:nos-den:20190209224231j:plain

 

(北15、東15)が出入り口になるので、いつでも元の世界に戻れる。

で、ぐるっと一周する。

ダークゾーンがあるから、まだ中心部には入って無い。

 

あと、地下一階の落書き情報は異次元の迷宮には対応していない。

「もう、めぼしい情報はなさそうだ」と、悲しい。

情報は自分で捜せと。

 

f:id:nos-den:20190209225917j:plain

f:id:nos-den:20190209230309j:plain

 

青く囲ったところはダークゾーン。

(北12、東13)は、親切なおじいさんが。

 

柱の根元に小さな人影がうずくまっていた。

冒険者たちが近づくと、ぼそぼそと話かけてきた。

「一応忠告しておくがね、この上はわしでも迷うほど複雑なんじゃ。

せいぜい気をつけて行きなされ」

 

そう言うと、「ルビーのスリッパ(きみょうなもの)」を貰える。

このアイテムは、「ロクトフェイト」の効果があるのでいざと言う時の脱出に。

 

f:id:nos-den:20190209232059j:plain

 

で、色々と回って地図を埋めた。

(北8、東7)はメッセージ。

 

床にルーン文字が刻まれている。

しかし、君たちには読む事は出来ない。

 

(北8、東8)は怪しい場所。

 

その場所は、鈍い光で怪しく輝いていた。

どこからともなく、不気味な声が響いた。

「知恵の証を示せ。さすれば門は開かれん」

 

じゃ、いつものアレを。

 

ゼオ(ロード レベル15)

ファウストハルバード

・ごくじょうのよろい

・ささえのたて

・しんちゅうのかぶと

・てつのこて

・かげのマント

 

アルム(侍 レベル15)

・たつじんのかたな

・むしゃよろい

・かたあて

・しんちゅうのかぶと

・てつのこて

・かげのマント

 

セレス(侍 レベル15)

・たつじんのかたな

・どうよろい

・かたあて

・しんちゅうのかぶと

・てつのこて

・ウイングブーツ

 

フェネス(魔法使い レベル18)

・まじないのつえ

・ローブ

・まふうじのゆびわ

 

クリオ(盗賊 レベル21)

クロスボウ

・ごうかなかわのよろい

・かたあて

・かわのこて

・まふうじのゆびわ

 

アルミナ(ビショップ レベル17)

モーニングスター

・ぎんのくさりかたびら

・しんちゅうのかぶと

・かわのこて

・まふうじのゆびわ

 

そこそこ良い装備が出てき始めた。

そして、フラック狩りの結果、後衛全員分に「まふうじのゆびわ」が!!

 

次回、地獄のトリプルフロアに挑戦!!