ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【俺のDL】 「とびだす! にゃんこ大戦争」をやってみた

今回の「俺のDL」は、3DSのよく分らないジャンルのゲーム!!
元々、なんかスマホゲーっぽいけど。


グラフィックス19


とびだす!
にゃんこ大戦争


評価が高いDLゲーである「洞窟物語」「ガンマンストーリー(無印)」を購入するために2000円のプリペイドカードを購入したが、余った金額で適当にダウンロードしたゲームなんですが・・・。
いやぁ、こんなにハマるとは思わなかった。

まぁ、面白いが、バカゲーっぽくしようとしたが、なんか寒いことになった感があるゲームと言えます。
バカゲーは、狙って作るのではなくて、結果バカゲーになってしまったという方が面白いんです。


グラフィックス20


ゲームを始めると、長崎から。
最初は「にゃんこ軍団」が日本を攻め込むって感じのストーリーかしらん?
この「統率力」って言うのが、いわゆる「戦う回数」的な?
コレは、リアル時間で回復するらしい。


グラフィックス21

グラフィックス22


戦闘画面。
最初なので、チュートリアルもあります。
左下のは、作業にゃんこで、金を貯める。
タッチすると、作業にゃんこのレベルが上がって、お金が貯まるスピードがより早くなります。
お金を貯めると戦う為のにゃんこを生産したり、お金を貯める速度が速くなったり、財布の容量が大きくなったり。
右下のは、「にゃんこ砲」で、一気に敵をふっ飛ばしたりします。

あと、ストーリーが進むと「神様」が解放され、色々と助けてくれます。
ある物と引き換えに。
後で説明する「ネコカン」なんだけどね。

とりあえずは、にゃんこを生産して、敵の基地を破壊すれば良いんで。


グラフィックス23


まぁ、こんな感じで。
こうやって、どんどん日本を進軍していきます。


グラフィックス24

グラフィックス25


ネコ基地画面。
準備するにゃ。


グラフィックス26


日本(1章)を制覇したら、次は世界(2章)、次に宇宙(3章)と進軍します。
他にも、「チャレンジモード」なんかもあって、バラエティー豊富だわ。
チャレンジモードは、戦い方でスコアが決まってハイスコア狙えばいいじゃない!!


グラフィックス27


ネコ基地の説明。
「パワーアップ」は新しいにゃんこの生産と強化、基地の強化。
戦いに勝利して、XP(経験値)を得て生産したり、強化したり、基地を強くしたらいいじゃない!


グラフィックス28


「レアガチャ」は、勝利して時々手に入れる「レアチケット」か「ネコカン」(このゲームにおける金的な物?)を消費して新しいにゃんこを入手します。
ちなみに、ネコカンは「戦闘の勝利」か「リアルタイムの経過」で手に入ります。
初めての場所の戦闘だと、確実に3個手に入れることが出来るが、時々5個手に入る場合もあったり。
レア度が高い程強力なのは、どのゲームでも一緒だべ?


グラフィックス29


「キャラ編成」
まんま、キャラを編成する画面。
ちなみに、この記事を書いてる時点での最高のにゃんこを揃えました。


グラフィックス30


「アイテムショップ」は、ネコカンを消費して便利なアイテムとか、経験値が買えます。
まぁ、主に「トレジャーレーダー」しか買わないと思います。
実際、俺がそうだったし。


グラフィックス31


「お宝リスト」は各地で手に入れるお宝の確認。
最高のお宝を手に入れると色々とパワーアップします。
基本的に最高のお宝は低確率入手物だけど、上記の「トレジャーレーダー」があれば100%手に入ります。
だから、ショップじゃトレジャーレーダーしか買わないって言ったでしょ?


グラフィックス32


「敵キャラ図鑑」は敵の紹介。
どんな敵か知っていれば対策も出来るさ。


って、事で、いつの間にかゲーム紹介になってしまったけど。
元々スマホゲーだし、どこまでがクリアーか分らないしー。
多分3章までだと思うけど、どこまでプレイしたら分らないしー。

やってみて思った事は、「スマホゲーをやる人の気持ちが分らなくもないな」って事でした。

以上、「とびだす!にゃんこ大戦争」を紹介してみたでした。
クリアー記事とか書く気しない。