ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【ゲーム雑記】 「ゲームレジェンド30」に行ってみた

平成の時代が終わり、令和になり、俺は相変わらずだなーって事で。

いつもの、半年に一度のアレの記事ですよ、買いもの報告の記事ですよ。

 

f:id:nos-den:20190520040146j:plain

 

ゲームレジェンド30

 

だいたい書いてある事は、この記事(↓)と変わりありませんわ。

 

nos-den.hatenablog.com

いつも通り並んで、1時間待って、GBASPやって、今回は「ウィザードリィⅡ(GBC版)」をやったよ、いつ記事にするかまだまだ未定だよ!!

まだ外伝Ⅰの記事すら完遂してないよ!!何やってんだこの半年間!!

アレ、外伝Ⅰの記事、10月下旬に書き始めたんだっけ、更新してなさすぎにも程があるわ!!

 

閑話休題

 

じゃ、買いもの報告を。

 

f:id:nos-den:20190520040945j:plain

 

インパクトソフト」さんよりファミコンの同人作品である「HARADIUS ZERO(ハラディウス ゼロ)」を入場と同時にマッハで購入した。

しかし、買ってからネッツでググるとレトロフリークに対応していない事が判明した・・・。

 

やってもうたぁ!!!

 

本当にねレトロフリーカー(レトロフリークユーザーの名称)にとってね、「新作ファミコンソフト」はレトロフリーク対応してるかどうか確認してから買うべきだって事を今回学んだ、マジで。

割と、この事実忘れて1回やらかしているので、今回で2回目だ。

互換機でレトロフリークしかない人は、マジで気を付けろ。

ぶっちゃけ、高い買いものだったので、気を付けたい・・・。

もしくは、レトロフリーク以外のファミコン互換機を買うか・・・。

 

f:id:nos-den:20190520040951j:plain

 

「CUBIC STYLE」さんよりGBA系同人ゲーム「巫女ぱら」CD版。

カートリッジ版も考えたが、上記のアレを買ってしまったので、お金がね・・・。

もうね、「ハラディウスゼロ」がレトロフリークでちゃんと作動しないって知ってたらカートリッジ版買ってたよ!!

ちなみに、前回のゲーレジェで見かけて気になったものの既に売り切れだったので、今回は「ハラディウスゼロ」同様マッハで買いました。

こっちは、ちゃんとレトロフリークでも動作可能なのを確認して買ったさ。

CD版なので、パソコンで読み込んで、micro-SDカード(レトロフリーク用)に入れたらプレイ可能ですよ。

ちなみに、ジャンルはパズルゲーム。

面白いし、キャラはかわいいし、御褒美グラフィックはあるしで、お勧めですわ。

気が向いたら、プレイ記事を書きたいと思います。

 

f:id:nos-den:20190520040957j:plain

 

「ジェマの着色堂」さんより、秘宝伝説アクキー。

このサークルさんは、本当に俺のツボをついてくるから好き。

あと、俺のクロスステッチTシャツにも気づいてくれるから好き。

今回は、FF3のたまねぎ剣士のTシャツを着用しました。

地味に常連になっているが、特に気さくに話する訳でもない所が俺のコミュ障たる所以である。

前にも言ったけど、このサークルの人達とは美味い酒が飲めそうだと思ってる。

 

f:id:nos-den:20190520041002j:plain

 

「GBマン」さんより、魔界塔士シール。

ここも常連になってるなー。

今回は、「かみはバラバラになった」のパターンが2つあるのに笑った。

 

f:id:nos-den:20190520041008j:plain

 

「アニセサリー」さんの、「シャドウゲイトガメオベラメモ。

シャドウゲイト好きとしては、買うでしょー。

 

nos-den.hatenablog.com

このブログでのプレイ記事は残念な事になってるけどな。

 

f:id:nos-den:20190520041013j:plain

 

「ゆずもデザイン」さんのファンタジーゾーンの本。

毎回毎回クオリティの高い本を出してるよねぇ。

予告(?)として、またウィザードリィの本を出すみたいで、もうこの時点で楽しみにしている。

 

f:id:nos-den:20190520041020j:plain

 

「ニグマガ出張所」さんの魔訶魔訶の攻略本。

前回は、「レナス2」の攻略本買ったよな。

その後に、ソフトも買ったけど、まだプレイはしてない。

レナス2、プレミア付いてたので、地味に高いのよね。

魔訶魔訶も、アレな作品として有名なので気になる作品ではあるので、気が向いたらソフト買います。

このサークルは攻略本の他にもアイロンビーズもあった。

他にも、ゲーム雑誌の記事とかね閲覧出来るんですよ。

このサークル、バラエティに富んでます。

 

以上、買いもの報告でした。

 

最後に、こーゆーイベントで「戦利品」「収穫」「釣果」と言う人がいるけど。

「戦利品って言い方はおかしい」って人が時々見かけるけど、ぶっちゃけ、そーゆー事を言うやつの方がおかしいと思います(バカって言う奴の方がバカ理論)

こーゆーイベントは油断すると、すぐに売り切れになる事があるので、ある意味戦いではないかってなるけどね。

ちなみに、俺はこのイベントの為に、眠気と腰痛と戦ってるわ。

朝弱いので、眠気と戦ってるのですよ。

それに、ずっと立ってるとマジで腰痛くなるよね?

 

今回は、「お金使い過ぎた!!」「今回も良い感じに目的の物を買えたぜ」って感想ですよ、そこそこ充実。

次回への反省点は「FC同人ゲームはレトロフリーク対応を確認する」事を意識しよう、本当に気を付けよう。

そして、クロスステッチのTシャツの新ネタを考える。

 

そう言えば、前回「川口最後の」って言ったけど、今回も川口だったな。

次回はどうなるのかしらん?確認するの忘れたわ。